豊田萌絵・優木かな・杉田菜摘・初原千絵・阿東せれなが熱狂! サッカーJ3リーグ・SC相模原とのコラボで『ツブ★ドル』が勝利の女神に!!

By saeki, 2014年11月28日


相模原を舞台にしたご当地アニメとして制作が進行中の『ツブ★ドル』による、地元のプロサッカーチーム『SC相模原』とのコラボイベントが11月2日に相模原擬音スタジアムで開催された。

 『ツブ★ドル』は、16人の女の子が相模原を舞台に夢を叶えるご当地アイドルストーリーとして制作が進行中のオリジナルアニメ・プロジェクト。4月の相模原市民さくら祭りで制作発表会がおこなわれ、現在は文化放送の『超!A&G』にて毎週木曜16:00より『ツブ★ドル ユメカナラジオ!』が放送中となっている。

tsubudoru_J_07 tsubudoru_J_18

 今回のコラボイベントは元日本代表の望月重良が代表をつとめる相模原市のJ3チーム・SC相模原と福島ユナイテッドFCの試合を、『ツブ★ドル』に登場するアイドル候補生の少女たちを演じている作ノ口めぐみ役の豊田萌絵さん、田名みずき役の優木かなさん、藤野ちえ役の杉田菜摘さん、桜台ひなの役の初原千絵さん、小田相ゆず役の阿東せれなさんのキャスト5人が応援して勝利を目指すというもの。

 当日は望月氏を監督に元日本代表の名波浩選手や前園真聖選手が参加したJ DREAMSが相模原高校選抜と対戦する『さがみはら ドリームマッチ 2014』も開催されたこともあって、スタジアムにはクラブ史上最高となる7860人のサポーターが大集合。試合前のトークショーではそんなサポーターたちに向けて笑顔で手を振りながら、頬にペインティングシールを貼ったりと応援への気合い満点といったようすでキャスト5人がフィールドに登場。勝利への期待感を語ってくれたほか、『ツブ★ドル』のストーリーやそれぞれのキャラクターのポイントを紹介。さらにはこの日スタジアムで先行限定発売されたドラマCD『ツブ★ドル ドラマCD ~紹介します?舞台裏!~』の宣伝など作品の魅力をたっぷりとアピールしてくれた。

 その後は、福島ユナイテッドFCのスターティングイレブンの紹介アナウンスに挑戦してくれたほか、SC相模原の選手入場時にはチームフラッグを一生懸命に振ってスタジアムを盛り上げてくれていた。また、ハーフタイムにはスタジアム専属Jのケチャップさんと一緒にメインスタンド前とバックスタンド前にそれぞれ別れてチームタオルをクルクル回すダンスコンテストにも参加。サポーターに声を掛けたりと、楽しい時間を共有していた。

 試合はFC福島に攻撃に耐えきったSC相模原が後半74分に一瞬の隙をついて反撃。工藤祐生選手がパスカットし佐野裕哉選手が前線に大きく蹴り出したボールを、途中交代の松本祐樹選手が見事にゴールを決め、試合はそのままSC相模原の1点リードで逃げ切り。こうして『ツブ★ドル』の声援が引き分けを挟んでここ5試合勝ちのなかったSC相模原にホームでの勝利を呼び込み、応援コラボイベントは大成功のうちに終了となった。

tsubudoru_J_31

豊田萌絵(作ノ口めぐみ役)
「スタジアムにサッカーを見に来るのは初めてだったんですけど、顔にペインティングシールをつけて応援するのが夢だったので、それが『ツブ★ドル』で叶ったのがすごくうれしかったです。あと選手紹介をするのは初めてで、すごい貴重な経験をさせてもらったなぁと思いました。

私はすごい緊張してたんですけど、実際にやってみるとすごい楽しくて。またSC相模原を応援することができたらいいなと思っています。それとドラマCDを本日の会場で先行限定販売をさせていただいたんですが、今後一般発売を控えております。私たち『ツブ★ドル』声優陣も頑張って相模原を盛り上げていきたいと思いますので、ファンのみなさんも楽しみに待っててください」

優木かな(田名みずき役)
「今日はSC相模原が勝ってすごいうれしいです(拍手)。こんな間近でサッカーを見ることが今までなかったので、すごい迫力でしたし、とても楽しかったです。やはり応援してるチームが勝つとうれしいですね。し、サポーターのみなさんが一つになって応援しているのを見て、また一緒にSC相模原を応援したいなと思いました」

杉田菜摘(藤野ちえ役)
「スタジアムに来てこうやって観戦するのは初めてでしたがすごく大興奮しました。スポーツ大好きなんですけど、やっぱり見るとやりたくなっちゃって(笑)。実際に見たり、サポーターの方たちの応援も聞いて、一体感をすごく感じることができました。とても楽しい一日でした」

初原千絵(桜台ひなの役)
「私は高校の時にちょっとだけサッカー部のマネージャーをしてたんですけど、サッカーは足を使ってするスポーツということで、とても大変だなって思っていまして。それをしている選手の方々ってホントにすごいなって思っていましたので、そんな選手たちを応援できてすごくうれしかったです。またこれからも『ツブ★ドル』でSC相模原を応援していきたいと思います」

阿東せれな(小田相ゆず役)
「スポーツの試合を見に行ったことはあるんですが、サッカーの試合は初めてでした。今度はチームの応援歌を憶えて参加したいなと思いました。相模原にはアメフトのチームもあると伺いましたので、『ツブ★ドル』とコラボしていただけたらうれしいです(笑)。本日は本当にありがとうございました」

<Text・Photo/川畑 剛>

【アニメ概要】
アニメ『ツブ★ドル』

原作:starlight project つぶつぶ★DOLL
シリーズ構成・エグゼクティブプロデューサー:合田伝七
キャラクターデザイン原案:山葵るお
楽曲制作/佐々木宏人
企画・製作:ツブ★ドル製作委員会

【キャスト】
相模あすか/竹達彩奈、紫陽たまお/東山奈央、北里まひろ/内田真礼、弥栄はな/洲崎綾、上溝このみ/石上静香、寸沢嵐ちさと/三上枝織、新磯じゅんこ/山本希望、小田相かりん/大空直美、光ヶ丘ゆい/佐倉綾音、鵜野森かえで/大坪由佳、桜台ひなの/初原千絵、作ノ口めぐみ/豊田萌絵、田名みずき/優木かな、藤野ちえ/杉田菜摘、小倉ひかり/一ノ宮しずか、小田相ゆず/阿東せれな

【CD概要】
ドラマCD『ツブ★ドル ドラマCD ~紹介します?舞台裏!~』(限定盤)
発売日時:発売中(2014念11月2日発売)

価格:2000円
あらすじ:『ツブ★ドル』メンバー16人が揃ってから少し後のお話。ライブだけじゃなく、お芝居まですることになり、力を合わせてお芝居の準備……のはずだけど、メンバー全員で大脱線!? そんな楽しい『ツブ★ドル』メンバーの日常をお届け。
ドラマCD・STAFF:企画・製作/ツブ★ドル製作委員会、エグゼクティブプロデューサー/合田伝七、原案/つぶつぶ★DOLL、シナリオ/千鳥雷夜、キャラクターデザイン原案/山葵るお、ジャケット表紙イラスト/えりある、アートデザイン/小野里あかね、録音スタジオ/プロセンスタジオ、録音・エンジニア/荒川通哉、アシスタントエンジニア/小野誠、音響制作/ザックプロモーション、音響監督/森田洋介、キャスティング/松坂恵聖、楽曲制作/佐々木宏人、special thanks/朝凪日向

【ラジオ概要】
『ツブ★ドル ユメカナラジオ!』

出演:杉田菜摘、豊田萌絵、優木かな
放送局・時間:文化放送『超!A&G』にて毎週木曜日16:00~16:30 (リピート)毎週土曜日10:00~10:30

●アニメ『ツブ★ドル』公式サイト
http://www.tubudol.com/

●SC相模原 公式サイト
http://www.sc-sagamihara.com/