森川智之とLiLiCoがコスプレ姿で登壇!『ホビット 決戦のゆくえ』「さよならホビット!トークイベント試写会」オフィシャルレポートが到着!!

By saeki, 2014年11月21日


AAA0295

米アカデミー賞11部門の史上最多受賞に輝くピーター・ジャクソン監督が贈る、史上最大のアクション・アドベンチャー超大作が、かつてない感動のラストへ! シリーズ総製作費約800億円と言われる史上最高額の巨額を投じ描く、完結編『ホビット 決戦のゆくえ』は、12月13日(土)3D/2D IMAX3D HFR3D全国公開。

そしてこの度、待望の日本公開まで1カ月を切った11月20日(木)、本シリーズの大ファンであるLiLiCoさん、主人公であるビルボ・バギンズの日本語吹き替え版声優を務め、トム・クルーズ、ブラッド・ピット、キアヌ・リーブスにレオナルド・ディカプリオ等数々のハリウッド俳優の吹替えを一手に引き受ける大人気声優・森川智之さんによる「さよならホビット!トークイベント試写会」を実施した。

当日は、森川さんが主人公ビルボのコスプレを披露。さらにLiLiCoさんが本シリーズには欠かせない魔法使い・ガンダルフの衣装と本格的な特殊メイクで登場!なんとこの特殊メイクには2時間半を要したという!16日に誕生日を迎え、「なんと先日1044歳になりました(笑)!」とメイクの出来の良さにノリノリの様子でその場を盛り上げました。
森川さんは既に最新作の吹替え収録を終えているため内容は把握済み。ですが、ネタバレしないよう一般客の前で最新作の見どころを披露。「うらやましい!最後の台詞だけでも言って!うぉーっほっほ。」とガンダルフさながらの発声に、森川さんは「(LiLiCoさんがコスプレしているのは)灰色のガンダルフのはずなのに、それじゃあ“黒”のガンダルフですよ!」とねだり続けるLiLiCoさんをばっさり。さらに魅力のひとつである「仲間との絆」をテーマに、LiLiCoさんが「愛があるから喧嘩をしますよね。今回の仲間割れのシーンで、みんなの絆がどうなるのかとても気になります!森川さん、どうなるの!?」とネタバレを誘導する質問に対し、「トーリンとの友情も描かれる…かな?」と冷や冷やながらも攻撃をうまく交わし続ける森川さん。そんな森川さんの寸止め攻撃にLiLiCoさんが「かゆ~い、髭がかゆくなってくる~~」と我慢できない様子。また今回のコピーに対し「もう彼らには2度と会えない、って寂しくない!?泣いちゃうかも~」と寂しがるLiLiCoさん。好きなキャラクターに悪役のドラゴンを挙げ、「首のあたりがセクシーですね。映画は悪役が出ないと始まらないので、とても気になりますね。強くて動きがしなやかでとてもセクシー。誰も私をもらってくれないのでこの際ドラゴンで良い!結婚したい!ただ私なら勝てるかも(笑)。」と話し、会場に笑いが起こりました。最後に、2人から作品への想いとしてLiLiCoさんが「この13年間はみんな旅の仲間。ファンタジーだけど仲間割れやおっちょこちょいなシーンがあり、自分たちの日々の生活に置き換えられることが魅力の1つです。」と語り、森川さんが「13年間のいろんなピースが埋まって繋がる作品。作品を愛してもらい、早くみなさんにご覧頂きたいです!」とシリーズへの想いや最新作への期待を熱く語りました。
イベント後のフォトセッションでは『ロード・オブ・ザ・リング』やホビットシリーズでもおなじみの、あの“リング”が登場。撮影を行ったニュージーランドにある工房『イェンツ・ハンセン』で作られた世界に2つしかない大変貴重なもので、日本の公開にあわせて特別に取り寄せられたもの。突然のリングの登場に、「え~いいの!?素手でいいの?」とあまりの本格さに歓喜の声をあげ、会場に集まったファン達も感嘆の声を上げました。

LiLiCoさん:鏡を見た時、「私の父にそっくり!」と思いました。ひげもあって、本当に似ているのですよ(笑)。映画は悪役が出ないと始まらないので、ドラゴンが気になります。強くて動きがしなやかで…ですが私なら勝てるかもしれないです(笑)。昔ゴラム役のオーディションを受けたほど、このシリーズが好きです。一緒にみんなと旅がしたいです。このシリーズが終わると何の為に生きていけば良いのか…本編観ると泣いちゃうと思います!

森川さん:「ロード・オブ・ザ・リング」にいくまでのストーリーが描かれているので、ファンの方も大切に思っている作品です。終わりを迎えるので感無量です!現場も大御所の方が多かったですが、とても楽しい現場でした!早く皆さんにご覧頂きたいですね。

<STORY> 
かけがえのない、仲間たちがいた――

アカデミー賞受賞のピーター・ジャクソン監督による、シリーズ完結編! 臆病で平凡なホビット族のビルボは、竜に奪われたドワーフの王国を取り戻す旅に出た。仲間は13人のドワーフと魔法使いのガンダルフ、やがてエルフたちも加勢。火炎を吐く竜の凄まじい襲撃、財宝をめぐる仲間たちの対立、その裏側に忍び寄るさらに巨大な敵「冥王サウロン」。大地を二分する、壮大な戦いの火ぶたが切って落とされる! 試される友情と絆、そして永遠の別れが訪れる……。「ロード・オブ・ザ・リング」へと繋がる「ホビット」シリーズ完結編『ホビット 決戦のゆくえ』。もう2度と、彼には会えない!

●公式サイト
http://www.hobbitmovie.jp 
●facebook
http://www.facebook.com/hobbitjp 
●twitter
https://twitter.com/Hobbit_JP

(C)2014 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.