初のノンタイアップシングルがリリース! 原由実 5thシングル「Crossover」インタビュー

By, 2014年11月5日



声優・アーティストとして活躍する原由実の5枚目のシングル「Crossover」が2014年10月29日(水)発売! 彼女自身が初となる表題曲がノンタイアップのシングル。カップリングにはゲーム『この大空に、翼を広げて CRUISE SIGN』のイメージソングが収録。大都会の真ん中で決死の撮影を行った渾身のPVにも注目です!

―最初に今回のシングル発売の話を聞いた時の感想をお願いします。

原由実さん(以下、原):ゲームのイメージソングを歌うことになったと聞いた時に、その曲が表題曲だと思ったのですが、そちらがカップリングということを知りまして。
表題を初めてのノンタイアップにしようと思います、と話をお聞きしました。
タイアップ曲でしたら、作品ファンも買うと思いますが、ノンタイアップの場合はどのようにして知っていただけるのか? ドキドキしました。

―表題曲の「Crossover」について。こちらは原さんの好きなロックチューンですね。

:プロデューサーの濱田さんから事前に3パターンくらい出していただいて、その中から選んだのがロックチューンでした。

―この曲でこだわったところは?

:タイアップシングルの時は、制作に関わることがあまりなかったのですが、コンペで約40曲も集めていただき、その中から「いいな」と思った曲を自分で絞りました。
また、アレンジに関しても自分なりの意見を出せましたので、歌も制作も両方ともこだわりました。

―レコーディングの思い出は?

:作曲者のJohnny.kさんがいらっしゃったのですが、作曲者の方がスタジオに来ることは珍しいので、この曲の魅力を最大限に出せるように臨みました。最初は曲に対して自分の歌い方が負けている感覚がありましたので、納得いくまで突き詰めて歌わせていただきました。

―気に入っているところは?

:曲と同じく、歌詞もコンペで選ばせていただいたのですが、偶然にも以前私が歌った「風のオーケストラ」と同じワラビさんの曲でした。
今回は「Crossover」というタイトルだけ決まっていて、それから連想して曲を作っていただきましたので、皆さんがどのような曲を作ってくださったのか、選んでいる時も楽しかったです。

―続いて、カップリングの「Dear blue sky」についてお聞かせください。

:この曲はTWO-FIVEさんが制作されたということで、制作陣の皆さんもスタッフさんも違ったので新鮮でした。
最初に曲を聴いた時、歌のお姉さんが爽やかに歌うイメージがありましたが、実際はちょっと違いました。今回はウィスパーボイスで歌って欲しい、というのがあって。私の持ち歌に「Snow Drops」という曲があるのですが、その曲をイメージして歌いました。

―では3曲目の「虹色」についてお願いします。

:応援ソングのようにしたい、というテーマがありました。メッセージ性のある曲だと思います。聴きどころは、場所によって歌い方を変えたところです。
これまではこういう歌い方がしたい、という意見をあまり出したことがなかったのですが、今回はかわいらしさを意識した部分があったり、ウィスパーボイスで歌ったり、色々と意識しました。

―お気に入りのは?

:1番のAメロの「息をひそめてた」という部分は、かなり息をひそめて歌いましたので、そこはちょっと苦労しました。

―レコーディングで苦労したのは?

:2Aの冒頭の入りが中々上手く行かなかったので……そこですね。

harayumi_5th_05

―こうして収録曲を並べてみましたら、原さんはさわやか系の曲が好きなのかな? と思われますが?

:はい! これまではキャラソンでもバラードを歌わせていただくことが多かったですし、今回は「Crossover」はロックな曲ですが、全体的に爽やかな感じの曲でまとめられていると思います。

―ジャケットに使われているアー写についてお聞かせください。

:スタッフさんに「緑色の服が似合いますね」と言われて、今まであまり持っていない色だったので新発見でした。今日の服も緑なんですが、似合うって言われたのでそのすぐ後に買いに行きました(笑)
今回のジャケット用の衣装は、いわゆる「衣装衣装した服」よりも自然な感じだったかな、と思います。

―続いて、限定盤に付属されるDVD収録のPVについてお聞かせください。

:撮影当日は朝5時に起きて、7時頃に出発しました。都内の色々な場所を回ったのですが、中でも渋谷駅前のスクランブル交差点での撮影は緊張しました。自分がいつも通っているところですし、別の場所も提案したのですが、監督がどうしても「Crossover」をイメージした画を撮りたいんだな、ということで、しぶしぶ(苦笑)、承諾しました。
今回は歌唱部分を倍速で撮るという手法だったので、口を倍速で動かす必要があったんです。歌詞を覚えていても、倍速で歌うこと自体が難しかったのですが、何度もNGを出している場合ではないなと思ったので頑張りました(笑)。
その後はお台場に行ったのですが、そこは観光客の方が多いということもあり、交差点よりもむしろたくさんの視線を感じました(苦笑)。時間をかけて撮ったこともあり、カット数が多く、全体的に豪華なPVになったと思います。

―実際に撮ってみて見ていかがでした?

:これまで撮ってきた中でも一番のお気に入りになりました。とにかく撮影量が多く、今までと比べると10倍の量は撮っているんじゃないかと。その分仕上がりはとてもお気に入りですね。

harayumi_5th_04

―同DVDにはメイキング映像も収録されるそうですね。

:私がパーソナリティを務める『原由実の○○ラジオ』という番組で「由実☆シュラン」というコーナーがありまして。毎回各地の名産品を食べて、 その味について星を付けるという主旨のコーナーなのですが、メイキングではそのコーナーを再現した部分もあります。今回は映像で残っているものが夜のタコ焼きだけになったのですが、実は昼にはラーメンも食べていたんです(苦笑)。でも、ラーメンを食べている時から、タコ焼きを食べたいと思っていたので良かったです(笑)。

―CD発売記念イベントも各地で行われる予定ですね。

:発売記念イベントでは、今まで「布を切って名札」、ティッシュのこよりで作った「線香花火(笑)」など色々な手作りグッズを参加者の皆さんにお渡ししてきました。今回も何か出来たらいいなと思ってますので、ぜひ来てください!

―11月15日に行われる「Live5pb.2014」に出演されますね。

:毎回たくさんのアーティストさんが出られて、自分にとって、いつも勉強になっています。私を知らないお客さんもたくさんいらっしゃると思いますので、その方たちにも興味を持ってもらいたいです!

―今後屋外で、撮影したい場所はありますか?

:私、外ロケが結構好きで、1stアルバム『Place of my life』の表題曲のPVもお台場で撮ったのですが、今度は私の地元である大阪で撮れたらうれしいですね。

―今回初のノンタイアップソングということでしたが、今度は「作曲」に挑戦してみればはいかがですか?

:ラジオの企画で挑戦してはいるのですが……。「作曲に挑戦」を来年の抱負にしたいと思います(笑)。

―最後に、ファンの皆さんに向けてメッセージをお願いします。

:表題曲が初のノンタイアップのシングルということで、楽曲制作にも深く関わらせていただきました。ですので、その分とても思い入れが強い1枚になりました。多くの方に聴いていただきたいと思います。よろしくお願いします!

harayumi_5th_02

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
Crossover
発売日:2014年10月29日(水)

発売元:5pb.
販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー

FVCG1318-duo
【DVD付盤】
価格:¥2,300(本体)+税
品番:FVCG-1318

FVCG1319_crossover
【通常盤】
価格:¥1,700(本体)+税
品番:FVCG-1319

【CD】
1.Crossover
作詞:ワラビサコ 作曲/編曲:Johnny.k
2.Dear blue sky(ゲーム「この大空に、翼をひろげて CRUISE SIGN」イメージソング)
作詞:Minao Ohse 作曲/編曲:おおくまけんいち
3.虹色
作詞:松本流花 作曲:L75-3 編曲:石塚玲依
4.Crossover – off vocal –
5.Dear blue sky – off vocal –
6.虹色 – off vocal –

【DVD】※DVD付盤のみ
1.Crossover Music Video
2.Crossover Music Video – Making –

【イベント概要】
☆原由実5thシングル「Crossover」発売記念イベント開催決定!

前作4thシングル「Rose on the breast」の余韻も覚めやらぬ中、2014年2枚目のCDリリースとなる5thシングルが発売決定!その発売を記念して、インストアイベントツアーを実施します! 奮ってご参加ください!!

【日程】
≪2014年11月22日(土)≫
AKIHABARAゲーマーズ本店
【内容】トーク&LIVE
・開場:12:30~ ・開演:13:00~ ・終了:14:00(予定)

とらのあな秋葉原店C 4Fイベントフロア
【内容】トーク&LIVE
・開場:16:00~ ・開演:16:30~ ・終了:17:30(予定)

≪2014年11月23日(日)≫
アニメイト吉祥寺店
【内容】店頭握手会
・開場:12:30~ ・開演:13:00~ ・終了:14:00(予定)

アニメイト新宿店
【内容】店頭お渡し会
・開場:16:30~ ・開演:17:00~ ・終了:18:00(予定)

≪2014年11月29日(土)≫
とらのあな名古屋店
【内容】トーク&LIVE
・開場:12:30~ ・開演:13:00~ ・終了:14:00(予定)

≪2014年11月30日(日)≫
ゲーマーズなんば店
【内容】トーク&LIVE
・開場:12:30~ ・開演:13:00~ ・終了:14:00(予定)

アニメイト大阪日本橋店
【内容】トーク&LIVE
・開場:16:00~ ・開演:16:30~ ・終了:17:30(予定)

【参加条件】
イベントへの参加は対象CDを全額内金にてご予約またはご購入いただいた方の中から抽選となります。参加をご希望の方はアニメイト、ゲーマーズ、とらのあなの各HPのイベント情報をご確認ください。

<対象商品> ※2品番のうちいずれか1点が対象
2014年10月29日(水)発売
原由実5thシングル「Crossover」
DVD付盤【2,300円(本体)+税/FVCG-1318】
通常盤【1,700円(本体)+税/FVCG-1319】

<対象店舗>
●アニメイト吉祥寺店・新宿店・大阪日本橋店⇒アニメイト全店対象(オンラインショプ含む)
●AKIHABARAゲーマーズ本店・ゲーマーズなんば店⇒ゲーマーズ全店対象(オンラインショップ含む)
●とらのあな秋葉原店C・名古屋店⇒とらのあな全店対象(通信販売含む)
※秋葉原店A・Cは対象ではございません

<応募締切>
2014年11月10日(月)※当日消印有効
※詳細につきましては、お手数ですが開催店舗まで直接お問い合わせください。

●原 由実5pb.公式WEB
http://5pb.jp/records/sp/yumi/
●原 由実公式blog
http://yaplog.jp/heavenly_cafe/
●アーツビジョン公式WEB
http://www.artsvision.co.jp/
●5pb.Records公式WEB
http://5pb.jp/records/
●5pb.Recordsメールマガジン
https://qt15.asp.cuenote.jp/mypage/regi