人気コンテンツをギュッと濃縮! 『GO!GO!575 サウンド&ムービーコレクション』アフレコレポート

By saeki, 2014年9月8日


人気クリエイター、声優陣が話題の「俳句」をテーマにしたアニメ『GO!GO!575』。これまで展開してきたアニメや実写特番、サウンドトラックに加え、オーディオドラマやキャラクターソングなど、新規コンテンツも多数詰め込んだ『GO!GO!575 サウンド&ムービー コレクション』が10月22日(水)に発売! メインキャストの4人にお話をうかがってきました。

―収録を終えての感想をお願いします。

小野小梅役・芹澤優さん(以下、芹澤):4人揃っての収録が今作では初めてでしたので、とても楽しかったです。それと、アニメでは最終話にしか出ていなかったので、キャラクターを深く掘り下げられなかったということもありましたし、今回は小梅の深い部分を知っていただけるのではないかと思います。

小林抹茶役・大橋彩香さん(以下、大橋):『GO!GO!575』関連の収録自体が久々でしたが、キャラクター同士がとても仲良くなっていたのでうれしいな、と思いました。

正岡小豆役・大坪由佳さん(以下、大坪):4人揃ってからのお話、ということで、文化祭のシーンがあったり、恒例のお風呂シーンがあったり、どんどんパワーアップしている『575』メンバーの関係が垣間見えたかな、と思います。早く皆さんに聴いていただきたいですね。

与謝野柚子役・寿 美菜子さん(以下、寿):これまで描けきれなかった4人の姿もたくさん語られていると思いますので、とてもうれしいです。

―今回のパッケージにはアニメ・主題歌・キャラクターソング・劇伴・オーディオドラマなど、色々なものが同梱されていますが、見どころを教えて下さい。

芹澤:今回は小梅ちゃんがソロで歌っているキャラクターソングが収録されています。本作でキャラソンを歌うこと自体が初めてでしたので、ちょっと悩んだ部分もあったのですが、最終的にはメンバーみんなのおかげで小梅ちゃんの魅力を音楽で伝えられる曲になったと思います。また、今回は歌詞の中にラップのような部分があって、彼女の新しい一面も垣間見えたようで面白かったです。ご注目ください!

大橋:私は実写番組の「とくばん!575」に注目していただきたいです。オンエア時は柚子ちゃんにナレーションをしていただいて、鎌倉でアイスを食べたり神社に行ったり、イチャイチャさせていただきましたので(笑)、アニメをご覧になった後に、作品を振り返りながら観ていただきたいですね。

大坪:4人の新曲が収録されているのですが、4人での曲は初めてでして。私たちが歩んできた軌跡から、今後どうしていきたいかという希望が見える内容になっていると思いますので、ぜひたくさんの人に聴いていただきたいです。

寿:小梅と同様、今回は柚子もソロ曲を歌わせていただきました。彼女のほんわかしたところをフィーチャーしていまして、歌詞の中には「ここは柚子の妄想の部分なんだろうな」というところもあり(笑)、そこも想像しながら聴いていただけるとうれしいです!

―今回のパッケージの中身を作品のテーマにちなんで「5・7・5」で表してください!

寿:「今回も 柚子の鼻息 ハア ハア ハア」

大橋:「抹茶ちゃん みんなにモテて そこ代われ!」

芹澤:「始まった 抹茶と小豆 いちゃついてるな」(字余り)(笑)。

大坪:「みなさんの 声が一番 大事だよ」。これからも本シリーズが続いていくように、応援よろしくお願いします!

―最後に、ファンに向けてメッセージをお願いします。

芹澤:『Project575』に関わる皆さんの愛を感じますし、私自身もすごく好きな作品ですので、これからも応援していただきつつ、小梅ちゃんのことも応援していただけますと幸いです!

大橋:『GO!GO!575 サウンド&ムービーコレクション』を買えば、本作の全てが楽しめちゃうと思います。私もまだまだ抹茶ちゃんと一緒に『575』の世界を楽しんでいきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!

大坪:『Project575』が発足してから1年あまりですが、皆さんのおかげでゲームからキャラソンCD、アニメ、鎌倉ロケと色々やらせていただきました。本作に初めて触れる人でも入りやすいと思いますし、これまで追いかけてきてくださった方々も「これ懐かしい!」と思ってくださったり、色々な展開があると思いますので、1家に1ボックスと言わず、2ボックス、3ボックスと置いてください(笑)。これからも『Project575』をよろしくお願いします!

寿:毎回女の子たちがキャッキャしていると私たちも癒されますし、皆さんも癒されていることと思います。今後も続いていきましたら、私たちの「5・7・5」の力もあがっていくと思いますので(笑)、応援よろしくお願いします!

<Text/ダンディ佐伯>

【商品概要】
『GO!GO!575 サウンド&ムービーコレクション』
10月22日(水)発売

●アニメ『GO!GO!575』オフィシャルサイト
http://gogo575.sega.jp/