三重野瞳が20周年記念シングル「瞳でEle-phant!」&配信限定アルバム『20歳』をリリース! インタビューが到着!!

By saeki, 2014年9月1日


三重野瞳アー写

様々なアニソンを歌うシンガーであり、作詞家、アニメ脚本家としても活躍中の三重野瞳さんが歌手デビューから20周年を迎えたのを記念して、20周年記念シングル「瞳でEle-phant!」を8月27日にリリース! 

自身が作詞したタイトルチューンと、アニメとラジオ含めて5曲もテーマ曲を担当してきた『魔神英雄伝ワタル』のED曲で、a・chi-a・chiが歌っていた「a・chi-a・chiアドベンチャー」をカバー。代表曲である13thシングル「瞳 Fall in Love」の20周年記念バージョンでは20人の豪華ゲストが参加! 更にラジオ番組『ミエノのタタキ!ヒトミ添え』から厳選した17本のトークも収録したスペシャルシングルになった。

また配信限定アルバム『20歳』は、デビュー曲「瞳にDiamond」など全20曲を収録したベストアルバム的な内容になっている。三重野さんの元気あふれるさわやかな歌声と、90年代から現在までアニソンシンガーとして活動を続けてきた魅力にぜひ触れてみてほしい!

――20周年を迎えた今の心境、感想を教えてください。

三重野瞳さん(以下、三重野):まさかこんなに長い間お仕事を続けていられるとは思わなかったです。20年って! 二回目の成人式を迎える気分です。

――ここまでの活動の中で印象的な出来事や曲を挙げてもらえますか?

三重野:『アニメ紅白歌合戦』で、武道館で歌った事が印象的です。あの時、アニソン歌手やっててよかった! と心から思いました。しかもワタルのメドレーを歌わせてもらったので、私のアニソンに対する気持ちがすべてつまったイベントでした。

――今回の20周年記念シングルを制作するにあたってのテーマやコンセプトは?

三重野:20年間、支えてくださった方々と見守っていてくださった方々への感謝の気持ちを込める……のはもちろん、その20年の中で私が手に入れたものをもっと大きくしてお返しするつもりで制作にあたりました。

――「瞳でEle-phant!」はどんな曲ですか? ご自身で作詞した歌詞の内容や聴きどころなどを教えてください。

三重野:『Ele-phant』は私を含め、みんなの輝ける未来を比喩した言葉です。悲しい事とか不安な事もあるけど、私達を待っている未来は、大きく力強く、すべてを包み込んでくれるよ。そんなEle-phantな未来に向かって、一緒に進もうぜ!飛び込もうぜ! どうしても、怖くて一人じゃ進んで行けなかったら、ミエノが一緒に行ってあげる。ミエノの背中に乗りなよ。という思いで作りました。

――「a・chi-a・chiアドベンチャー」をカバーしようと思った理由は? 今回どんな想いで歌われたのでしょうか?

三重野:この仕事をしたいな〜と思ったきっかけになった、大好きなアニメが『魔神英雄伝ワタル』です。そのワタルの最初のエンディングテーマが「a・chi-a・chiアドベンチャー」。中学生の頃、陸上部だった私は、友達と一緒に、大声で歌いながらグラウンドをランニングしてました。デビューする前の15歳の頃にレコーディングした事があるのですが、今一度、歌いたくて収録しました。そしてこの名曲をたくさんの人に聴いてもらいたい!

――「瞳 Fall in Love~20周年記念バージョン」では関係深い20名のゲストが参加していますが、どのような流れでこういう企画になったのでしょうか?

三重野:20周年なので、20に関する楽しい事がしたい……というところからスタートした企画です。お世話になった方、私が影響を受けた方に参加してもらっています。出来上がりは……イイ意味で騒がしいです。

――今回、ラジオトークを収録した理由は? セレクトした17本を聴いてみての感想は?

三重野:これも20に関する企画です。丁度、オチまで話さないショートトークのコーナーをやっていた番組があったので、そこから収録しました。今聞くと……こんな出来事あったっけ?と私自身も新鮮な気持ちになります。

――他にこのシングルの注目ポイントは?

三重野:ジャケット写真です。久しぶりのCDなので、三重野瞳の名前や顔をアピールできるように、名刺みたいにドーン!としたい。と希望言ったら、こうなりました。私はもっと、おすましな顔の写真を選んでいたのですが、スタッフのみんなはこの顔がいいって……。

――配信記念アルバム『20歳』の収録曲の聴きどころは?

三重野:私の歴代のシングルをすべて収録しています。デビューした頃は短冊型のシングルCDだったんです。もう聴きたくても聴けないやつ。なので、初めての配信をやらせていただきました。発売順(新しい方からですが)になっているので、どんどん幼い私に出会っていってください。

――記事をご覧の皆さんへメッセージをお願いします。

三重野:せっかくなので、記念すべき20周年をみんなと一緒に楽しみたいです。今までもらった愛を1万倍にして返します。歌うミエノを見かけた際は、手を振ったりしてください。よろしくお願いいたします。

※「瞳 Fall in Love~20周年記念バージョン~」参加ゲスト
VOICE:石田彰・岩田光央・宮村優子・優希比呂
SONG:愛河里花子・新居昭乃・飯塚雅弓・金月真美・小林由美子・コミネリサ・坂本真綾・サエキトモ・新谷良子・千菅春香・千葉紗子・POARO(伊福部崇・鷲崎健)・松本梨香・水野愛日・山本麻里安

【CD概要】
瞳でEle-phant!ジャケ写
三重野瞳「瞳でEle-phant!」
2014年8月27日発売

1,200円(税別)

発売:フライングドッグ

☆配信限定アルバム『20歳』は下記URLにてダウンロード販売中!
http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Discography/A007461/VEATP-31957.html

☆デビュー20周年記念シングル「瞳でEle-phant!」発売記念イベント 開催決定!
会場:アニメイト秋葉原店
日時:2014年9月6日(土) 15:00開場,15:30開演
内容:ミニライブ&トーク&握手会

☆「宮村優子&三重野瞳デビュー20周年記念『宮村優子の直球で行こう!』岩田光央は息子の運動会のため欠席ですスペシャル」
歴史ロマン香る奈良・飛鳥路を歩くウォークイベントに20周年を迎えた宮村優子さん、三重野瞳さんが登場。伝説のアニラジ『宮村優子の直球で行こう!』、『光央と瞳の爆発ラジオ』リスナー、お二人のファンはぜひ参加しよう!

2014年9月27日(土)
9:00~11:00 ウォーク受付(受付地点・橿原神宮森林遊苑/近鉄・橿原神宮前駅徒歩10分)
13:00~14:00 ゴール地点イベント(飛鳥歴史公園前芝生広場/近鉄・飛鳥駅徒歩10分)
参加費:無料

※事前特番『宮村優子の直球で行こう!みんなアスカへ大集合スペシャル』が2014年9月7日(日)22時40分~23時40分、ニコニコ生放送にて配信決定!

出演:宮村優子(オーストラリアから生電話)岩田光央 ほか

詳細は下記URLをチェック!
http://vstation.net/news/936
●三重野瞳公式サイト
http://hitodama.info/
●三重野瞳公式ブログ
http://ameblo.jp/hitodama1103/