【8/21放送】「池田彩のアニソン・グランプリ」。放送5回目のテーマは「バースデー」… &「池田 彩」が誕生日に改名!?

By saeki, 2014年8月22日


IMG_20140821_221133

声優グランプリがニコニコ生放送内に設立した「声優グランプリチャンネル」。同チャンネル内で毎月第三木曜日の21時より放送しているのが、「池田彩のアニソン・グランプリ」。8月21日に、5回目となる放送が行われた。

じつはこの日の放送が、最終回。その最後のパーティを…と言う理由に加え、8月23日に池田彩が誕生日を迎えることもあり、今回は「バースデー」をテーマに構成。放送序盤には、バースデーケーキが運び込まれたように、この日は、番組を通してひと足早い誕生日パーティが行われた。

 これまでは、ゲストを交えたトークや、本人のキャラクターを見せてゆく放送が中心だったこともあり、今回は「シンガー池田彩」の姿を全面に押し出す内容で実施。この日は、視聴者たちからのリクエストにも応えながら、スタジオで「生歌」を次々と披露してくれた。用意したのは、『Fun!Fun!Fun!』や『Run&Run』『レディーGo!!』などのオリジナル曲たち。

 放送では、冒頭の挨拶後、いきなり『Let’s go!スマイルプリキュア!』を唄うという、まさかのサプライズから、この日のステージがスタート。「泣ける歌」のリクエストに対して、「わたし、楽しい曲を唄いたいからさぁ」といって『Fun!Fun!Fun!』を歌うマイペースぶりが、池田彩らしさ?!

誕生日の思い出トークでは、「昨年、誕生日当日にバースデーライブをやったけど。みんなにライブを通してバースデーを祝ってもらうのっていいね」と発言。ファンのみんなからいただいた手紙やアルバムは、大切な誕生日の思い出として残しているそうだ。

 この日は、これまでの放送の模様をダイジェスト映像にして紹介。工藤真由さんがゲストに登場した回で語りあったプール話に対して、「真由さんさんとプールの話しとったけど、今年はゴーグルを付けて海で泳いできた」と報告していました。
 
 谷本貴義さんのゲスト回に対しては、「よく大勢でお会いすることはあるんですけど。こうやって二人だけで話すのは初めてでした。この日のテーマは梅雨で、雨の話をしてたときに谷本さんから出てきた「俺は心にカビが生えている」という話や、谷本さんの健康ヲタクっぷりの話が印象的でした」と述べていた。
 
 サイキックラバーと五條真由美さんがゲストの回の思い出話では、「あの人数はすごい賑やかやった。しかもキャラがみんな濃いからワッチャワチャしてて。しかも先輩やからさ。逆に遠慮して会話の流れを放置し過ぎたら、「こっちが軌道修正しなきゃいけなくて大変だったよ」と先輩たちに怒られた」と思い出話をしていた。

 「夏休みのテーマにひっかけ、一人浴衣で夏祭り」をしていた回の感想では、「番組中に作ったたこ焼きが焼ききれへんと思ってたら、逆に焼きすぎた。中には、いろんな駄菓子を入れて食べたら、喧嘩の後の味がしました」と感想を述べていた。

この日のライブでは、リクエストが非常に多かった『Bubbles』と『Run & Run』も熱唱。リスナーたちも、書き込みで熱狂の声を届けていた。

 さらに、番組宛に、1回目のゲストとしても登場した工藤真由さんから、池田彩宛にバースデー・メッセージが寄せられた。ちなみに工藤真由さんは9月12日が誕生日。池田彩宛にバースデーのお祝いメッセージを贈りながらも、さりげなく池田彩にプレゼントのリクエストをしていたところに、2人の仲良さを改めて実感。

 また、12月29日に表参道GROUNDを舞台に、池田彩と工藤真由さんが2マン・ライブを行うことも告知。9月1日には、池田彩のオフィシャルモバイルサイト「彩モバ」で、会員の人たちへ向けての先行販売も実施。9月12日には、同じく「彩モバ」会員原稿のイベントも中目黒トライで開催するそうだ。これを機会に池田彩オフィシャルモバイルサイトの会員になっては如何だろうか?!。

歌のコーナー終盤では、番組のテーマ曲にも使用された『Road』。そして、最後の最後に『Alright! ハートキャッチプリキュア!』も熱唱。

エンディングでは、シャンパンを空け、番組を支え続けたスタッフたちもカメラの前へ呼び入れ、みんなで打ち上げも実施。明るい池田彩に相応しい、お祭り騒ぎをしながら放送は終了。
                                      
最後に、放送内でも語っていた池田彩の気になる「最新情報」をお伝えしよう。

<プリキュアシンガー「池田 彩」が誕生日に改名!?>

8月23日に誕生日を迎える池田彩が、この日から5日間限定で改名すると発表した。名前は「池田彩 featuring 麦わら帽子」。池田彩公式サイト、公式ブログ、公式Facebookでは”ヘッダーが5日間限定で変更”され、公式Twitterでは”名前を改名”、さらにヘッダーとアイコンはなんと”5日間毎日変更”になる。
夏休みも終盤のこの時期に、なぜ「池田彩 featuring 麦わら帽子」と改名したのか?
その答えは8月28日に公式サイトにて明らかになるとのこと。その日を、震えて?!…額の汗を拭きながら、待て!

<Text/長澤智典>

●池田 彩公式サイト
http://www.ikeda-aya.com
●池田 彩公式ブログ
http://ameblo.jp/ikeda-aya
●池田 彩公式Facebook
http://www.facebook.com/AyaIkedaJapan
●池田 彩公式Twitter
http://twitter.com/ikeda_aya
●声優グランプリチャンネル HP
http://ch.nicovideo.jp/seigura