やびくかりん、松嵜麗、五十嵐裕美が番組裏話を披露! アニメ『はいたい七葉』イベント「~めんそーれ!出張“かめーそば” in 銀座わしたショップ~」レポート

By saeki, 2014年8月4日


TVアニメ『はいたい七葉』の第1期パッケージ発売を記念してイベント「~めんそーれ!出張“かめーそば” in 銀座わしたショップ~」が2014年7月26日(土)に行われた。

『はいたい七葉』は沖縄発のショートアニメ。沖縄そばの店「かめーそば」の3姉妹とキジムナーのニーナ、ラーナやシーサーの化身イーナの交流と騒動を描く。

首都圏初となる今回のイベントには、喜屋武心七(きゃんここな)役のやびくかりんさん、ニーナ役の松嵜麗さん、イーナ役の五十嵐裕美さんが出演。

haitai_event_02

トークショーはキャストを決めるオーディションの話からスタート。沖縄と東京に分かれてキャストのオーディションがあり、沖縄では150人ほどが受けたとのこと。現役の小学生も大勢受けた中から心七役を勝ち取ったやびくさんは、オーディションのみならず役づくりに関しても「そのままでいいよ」と言われるほどの”小4感”の持ち主。ただ、やびくさん本人は、実際の小学生を差し置いての配役にやや複雑な表情を浮かべていた。しかし、五十嵐さんからは「一番年上のキャストが一番年下の役をやることはよくあること」とフォローが。

haitai_event_05

松嵜さんはギャグ作品への出演が待望だったそうで、台本を貰った時から舞い上がっていたが、五十嵐さんはそのテンションにあわせるのが大変だったと明かす。
また、そのギャグシーンも毎回スタッフから「松嵜さん、楽しみにしてますよ(どう面白く演じてくれるのかな?)」とプレッシャーを受けていて、そのとばっちりを五十嵐さんとラーナ役の井ノ上奈々さんが受けていたという。

haitai_event_07

また、五十嵐さんは「かめーそば」の舞台となったであろうお店にいったことがあるとのことで、最高においしいソーキそばを食べたと言うが、店名は忘れてしまった模様。しかし、そのお店に行った様子は「声優的!つかの間のリア充ライフ!! 略して ツカ充!沖縄篇」で見ることが出来るので、要チェックだ。

また、松嵜さんがスタッフ全員の土下座を受けた話も暴露された。tvk用のCMを録った際「1ワード分録り直したい」と音響監督から電話があった。オフで友人との食事がその後に控えていたので「どうしても今日がいいんですか?」「今日だと助かる」の問答を経てスタジオを向かい、エレベーターが開くとスタッフが土下座して待っていたそうだ。1ワードのみの収録なのですぐに終わったそうだが、お詫びと感謝を兼ねてスタッフから「焼肉でも……」と申し出があるが、「これから友達とごはんだって言ってるでしょ!(苦笑)」と一蹴したとも。

そのお詫びにと、うちいりは神宮球場で行われたことも明かされた(松嵜さんは大のヤクルトファン)。五十嵐さんは特に乗り気ではなかったそうで、松嵜さんに「また行こうね?」と言われるも「う、うん」とあいまいな返事を返していた。なお、野球好きは松嵜さんだけでなくアニメスタッフもだそうで。だから野球回が作られ、更に特典映像でその様子を再現することにも繋がったそうだ。

ここで主題歌「ゆいまーる☆わーるど」の歌詞の方言を解説することに。やびくさんによると「ちむどんどん」が「心どきどき」、「かめー」が「食べろ」、「わたぼんぼん」が「お腹いっぱい」、「あぎじゃみよ」が「わお!」、「まじむん」が「妖怪・妖精」、「したいひゃー」が「ナイスだね!」とのこと。

歌詞の解説もすんだところで「ゆいまーる☆わーるど」をやびくさんが歌唱。「はいたい!」の掛け声を会場から貰いながら、かわいさ満点の歌声が会場に響いた。

アニメ『はいたい七葉』は今後もイベントが開催される予定。8月23日にシネリーブル池袋での一挙上映会や、AKIHABARA Sixteenでの『はいたい七葉』×『もえたん』コラボカフェ(8月16日には主題歌アーティスト・綾瀬理恵さんのライブイベントも開催決定!)が開催されることも発表された。こちらもお楽しみに!

<Text・Photo/佐藤京一>

【番組概要】
TVアニメ『はいたい七葉』
テレビ神奈川(tvk)にて 毎週土曜日 6:55~放送中!

●公式サイト
http://hai-tai.jp/