渕上さんのマラカスオンステージ!『ニコニコ声優グランプリ生放送!』第3回 レポート

By saeki, 2014年7月9日


毎月『月刊声優グランプリ』の情報をお届けしている『ニコニコ声優グランプリ生放送!』。4月からは渕上舞さんがパーソナリティを担当し、毎月第2週の木曜日に放送している。

 渕上さんが担当して3回目。冒頭ではまつ毛を切ってしまって少しへこんでいることや、先日行われた誕生日記念のファンイベントについて振り返っていた。合言葉の「チェルピース」については、共通の合言葉があったほうがいいということで生まれたとのこと。そのポーズについては、イベントレポートを参照してほしい。

アンケート機能を使って渕上さんとリスナーの気持ちを合わせるコーナー「フィーリングアンケート」。一番多く投票された回答を選ばないと、番組のマスコットであるルリコンゴウインコ(のおもちゃ)「ラジュリー」がどんどん大きく映し出され、しまいには渕上さんが画面から消えてしまう。ここ2回は最終的に渕上さんが映し出されない状態が続いていたので、今回こそは最後まで映っている状態にしようと意気込むものの、例えば「6月といえば?」に「梅雨」、「100万円あったらなにをする?」に「貯金」、「異性を見るならどこ?」に「性格」と、リスナーの回答結果が王道なところを外してしまい、結局今回もラジュリーだけが大写しという状態に(苦笑)。

 ラジュリーを育てるべく、みんなでプロフィールを考える「インコちゃん(仮)育成計画」では、趣味に関する募集を実施。なかには、鳥にしかできないことということで、ひよこの雌雄が判別できるというユニークなものも紹介されていたが、渕上さんの飼っている鳥「チェルシー」が男の子(雄)であることから、ラジュリーは女の子(雌)っぽい感じにしたいという意向もあって、「エステやネイルサロンに通っている」という趣味に決定した。次回のお題は「くせ」となっている。

 声優グランプリ本誌の見どころを紹介する「今週のハイライト」では、超多忙なため不在がちなことで有名(?)だった広島編集長が、なんと3回続けて登場。発売中の7月号は『きんいろモザイク』の声優ユニット「Rhodanthe*」(西 明日香さん、田中真奈美さん、種田梨沙さん、内山夕実さん、東山奈央さん)の表紙&巻頭大特集。渕上さんいわく「表紙は手の届かないようなすごい方が飾るもの」というイメージを持っているとのこと。ユニットには渕上さんが仲良くしている方が何人かいるとのことで、身近な人が表紙を飾っているのが自分のことのようにうれしく、さらに感慨深くなっている渕上さんの姿が印象的だった。

 ほかにも、とじ込み付録に「2014年 夏アニメ VOICE DATA FILE」、名物コーナーである「へあちぇん!」には森ガール風な徳井青空さん、「LOVE MEGANE」には小野賢章さんが登場するなど、今回も充実した内容となっている。ちなみに渕上さんは「へあちぇん!」の出演をひそかに狙っているとのこと。どんな設定にしてみたいと思っているかは、下記のインタビューコメントを参照してほしい。

 なお、本来は編集長が不在の時に行われる「雑誌ヒット祈願の指令書」が、今回も登場! サンバ風の衣装をまとった渕上さんがマラカスを振り、腰につけた歩数計が制限時間内に50を超えたらクリアという内容。ひたすらマラカスを振りまくって出た数字は89でクリア……のはずが、渕上さんの見間違いで本当は69。もちろんこれでもクリアのはずだが、なぜかスタッフからアンコールが起きて、渕上さんのマラカスオンステージがもう一度行われたのだった。

 なお、7月10日発売の8月号はフジテレビ開局55周年記念プロジェクトとして展開される、7月から放送されるアニメ「信長協奏曲」(のぶながコンチェルト)から、宮野真守さん、梶裕貴さん、水樹奈々さんが表紙を飾る。こちらも要チェックだ!

namaseigura_2014_6_04

―本日の放送の感想をお願いします。

渕上舞さん(以下、渕上):3回目の放送ですけど、もう半年ぐらいやってきたんじゃないかなと思えるくらいリラックスしてできました。とても楽しかったですけど、今回が一番疲れました。それはものすごく体を張ったコーナーがあったからです(笑)。でもそれも含めて楽しかったです。

―「へあちぇん!」の出演を狙っているというお話でしたが、もし登場するとしたらどのようなことをしてみたいですか。

渕上:髪の毛が明るかった時期はあったのですが、ブリーチを入れて金髪にするぐらいまでの勇気はなかったので、お人形さんぐらいの金髪にしてみたいですね。今は髪も暗めで前髪もパッツンなので、和風だとあまりイメージが変わらないと思うんです。ガラッと変えるとなると、白っぽい金髪でフランス人形のようなフリフリのドレスを着てみるとか、「ローゼンメイデン」のような雰囲気のものだと、イメージも変わって楽しいのかなと。
ウィッグをかぶったことがないので、ウィッグをかぶることだけでも楽しく感じられるのかなと思うので、挑戦してみたいです。

―ちなみに今は髪が長いですが、ショートヘアにしたことはありますか。

渕上:デビューしてメインキャラをやりだしたころは髪が短かったです。長くなったのは最近ですね。

―リスナーの方にメッセージをお願いします。

渕上:前回まではお習字したりケーキ作ったりと比較的ゆるやかな雰囲気でしたけど、今回はマラカスで踊るというアクティブな指令が出されたので、今後の指令がどうなるか?緊張です(笑)。フィーリングアンケートのコーナーもなかなか正解しないので、……。画面に最後まで映っていられるように、みんなの応援をよろしくお願いします! 雑誌ヒット祈願も、どんな指令がきても楽しくクリアしていけるように頑張りますので、これからも応援していただけたらうれしいです!

namaseigura_2014_6_05

<Text/さとかず・ダンディ佐伯・Photo/さとかず>

●ニコニコ声優グランプリチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/seigura