白熱の授業で大盛り上がり! 『のんのんびより』トーク&ライブSPイベント『にゃんぱす祭りなのん♪』

By saeki, 2014年7月8日


TVアニメ『のんのんびより』のイベントが2014年4月6日(日)に開催された。
登壇者は宮内れんげ役・小岩井ことり、一条蛍役・村川梨衣、越谷夏海役・佐倉綾音、越谷小鞠役・阿澄佳奈、越谷 卓。そして宮内 一穂役の名塚佳織が原作どおり、先生(司会)を務めた。

集まったファンと一緒に、れんげ独特の挨拶「にゃんぱすー」の合唱で始まった今回のイベント。当イベントの目玉企画である「特別授業」コーナーがスタート。「国語」や「図工」など、学校で行われる授業に見立てて様々なミッションに挑戦。その都度通信簿(1~5の5段階)がつけられ、総合的に一番優れた「生徒」に豪華プレゼントが贈られる、というもの。

1時間目は「道徳」。作中に出てきたシーンを元に問題が出され、「夏海が柿で作ったキャラクターの名前は?」(答え:かきじろう)や「蛍が小鞠と一緒にピクニックに行った際に、小鞠が作ったハンバーグは何ソースだった?」(答え:チョコレートソース)などの問題が出題され、頭を悩ませながら回答する出演陣。
佐倉さんは場の空気を読んで(?)ネタに走る一幕もあり、場内から笑い声が上がった。

2時間目は「図工」。「(新谷良子演じる)富士宮このみの手によって『かきじろう』が第一進化を遂げた姿を描きなさい」「小鞠が絵のモデルになった時にとった、『カワイイポーズ』を描きなさい」といった難問が出題され、佐倉さんと阿澄さんが見事に「5」をゲット!

3時間目は「国語」。BD・DVD特典の原作・あっと先生描き下ろし漫画を生朗読。キャスト陣による臨場感抜群の演技に場内は沸いた。

4時間目は「体育」。TVアニメの名場面をジェスチャーによって伝え、ジェスチャーをした人と答えた人、両方にポイントが入る、というゲームに挑戦。
村川さんが挑戦した「雪が降った日、校庭に出て宇宙人と交信をしている蛍」というお題では、回答者たちから「いつものりえしょん(村川さんのニックネーム)と変わらない!」という声が続出(笑)。残念ながら挑戦は失敗に終わった。

「昼休み」には、事前に公式HPで募集した「ファンが選ぶ人気エピソードベスト3」を紹介。休みに実家に帰省してきた(高垣彩陽演じる)石川ほのかとれんげの物語、(佐藤利奈演じる)駄菓子屋とれんげのエピソードなど、心温まるシーンが流された。

nonnon_03

最後の授業は「音楽」。小岩井さん、村川さん、佐倉さん、阿澄さんが自分の演じたキャラクターに扮したやりとりをしながら
各キャラのキャラクターソングを歌いあげた。最後はやっぱりこの曲、4人でTVアニメEDテーマ「のんのん日和」を披露した。

nonnonbiyori_event_01

「帰りの会」では、「特別授業」コーナーの結果発表。安定した成績を残した阿澄さんが見事に1位を取り、賞品としてスイカのビーチボールと本物のスイカがプレゼントされた。
こうして、イベントは終了……と思いきや、アニメ第2期の放送決定の告知が! このことは事前にムービーを収録した小岩井さんしか知らなかったらしく「みんなにようやく言えました!」とほっとした様子。佐倉さんが驚きと喜びのあまりにしゃがみこんでしまったり、キャスト陣は一様に喜びを分かち合っていた。

最後は会場の全員が満面の笑みで「にゃんぱすー!」と挨拶をし、イベントは終了した。

<Text/ダンディ佐伯>

●TVアニメ公式サイト
http://www.nonnontv.com/