『未確認で進行形』初となるライブイベント『未確認で歌唱形~主題歌やらそうじゃないのやらとにかく色々歌うのでとにかく聴いてください。~』オフィシャルレポートが到着!!

By saeki, 2014年6月24日


mikakuninde_event_02

6月8日(日)に開催されたTVアニメ『未確認で進行形』の初となるライブイベント『未確認で歌唱形~主題歌やらそうじゃないのやらとにかく色々歌うのでとにかく聴いてください。~』が、7月16日(水)に発売となるBlu-ray&DVD Vol5、8月20日(水)に発売するBlu-ray&DVD Vol.6それぞれに前・後編に分けて収録することが決定した。

このライブイベント「未確認で歌唱形~主題歌やらそうじゃないのやら色々歌うので、とにかく聴いてください。~」には、キャラソン・ユニットみかくにんぐッ!を結成している小紅役・照井春佳、紅緒役・松井恵理子、真白役・吉田有里をはじめ、個性豊かなキャラクターを演じる愛美、佐倉綾音、藤田 咲、角元明日香、渡部優衣、駒形友梨など総勢9名が出演致しました。

イベントはトークパートとライブパートの2部構成。前編のトークパートは、4月6日までニコニコ生放送にて毎週日曜日22:30から配信していた、みかくにんぐッ!によるトーク番組「夜までみんなで╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ!」の特別編。総勢9人を3つに分けてチーム対抗の特製すごろくを実施致しました。

Blu-ray&DVD Vol.5に前編としてノーカットで収録します。ライブパートでは、大きな話題を呼んだ主題歌「とまどい→レシピ」の他にも、エンディングテーマや各キャラクターソングなど全13曲すべてを歌唱。当初2時間半を予定していたイベントでしたが、作品を後押しするファンの熱狂もありアンコールを含め3時間を超える内容になりました。

支えていただいたファンの皆様へ感謝の気持ちを伝えたい、熱い想いを形に残したい、ということでほぼノーカットで前・後編(総尺約200分)に分けてBlu-ray&DVDの映像特典として収録致します。そのほか本邦初公開となる舞台裏の映像もそれぞれに収録し、特典とは思えないくらいの内容・ボリュームでリリース致します。

また、7月5日(土)の<音泉>10周年24時間ニコニコ生放送内において24時から1時間、みかくにんぐッ!の参戦が決定。ニコニコ生放送トーク番組「夜までみんなで╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ! 」とWEBラジオ「うまく言えないのでラジオで確認してください。」のスペシャルコラボ番組を放送することが決定! こちらも要チェックだ。

【イベントレポート】
TVアニメ『未確認で進行形』初となるライブイベント 『未確認で歌唱形 ~主題歌やらそうじゃないのやら色々歌うので、とにかく聴いてください。~』が6月8日(日)によみうりホールで開催された。

mikakuninde_event_10
出演は夜ノ森小紅役の照井春佳、夜ノ森紅緒役の松井恵理子、三峰真白役の吉田有里、桃内まゆら役の愛美、
鹿島撫子役の佐倉綾音、末続このは役の藤田咲、大野仁子役の角元明日香、夜ノ森茜役の渡部優衣、
三峰白雪役の駒形友梨のキャスト9名が一堂に集まった。
 
開演とともに緞帳が上がり、照井、松井、吉田によるキャラソン・ユニットみかくにんぐッ!がステージに登場。オープニングテーマ「とまどい→レシピ」を歌唱。会場は一気にファンの熱狂的な声援に包まれた。
 
オープニングのライブ、トークの後はステージ上にファンにはお馴染みのこたつのセットが登場。
ニコ生で配信された「~夜までみんなで、ぐッ!~」の特別編が行われた。
また、セットチェンジの幕間には「そこに白い吹き出しがあったから」(そこ吹き)のコーナーも行われ、
ファンから募集したネタに会場は爆笑の渦に巻き込まれた。
 
今回の特別編は照井、松井、吉田のレギュラーメンバーに加え、愛美、佐倉、藤田、角元、渡部、駒形も参加。3チームに分かれてチーム対抗戦のすごろくパーティーを行った。
「アフリカゾウのものまね」「次の番までセクシーボイス」「次の番まで変な眼鏡」などの無理難題にチームで挑戦。チームまともじゃない(松井、佐倉、角元)は、奇数が出たら進めるマスで5を出し、進んだ先のマスでサイコロの目だけ戻るで、何度も5の目を出し、同じ場所をいったり来たり。まさかの無限ループ状態はまりに会場は大いに盛り上がった。

そして、偶数がでるまで進めないマスに止まったのに、偶数が出るまで振り続けた結果、ゴールにたどり着いて優勝したのは、チームまとも(照井、愛美、渡部)の3人だった。
 

mikakuninde_event_08 mikakuninde_event_04
次はファンお待ちかねのライブコーナー。みかくにんぐッ!によるエンディングテーマ「まっしろわーるど」で始まり、イベントでは初歌唱となる「放課後ばけーしょん」、ひばり高校1年3組(照井、吉田、愛美)は「めっせーじ!」、ひばり高校生徒会(松井、佐倉、藤田)「ウェルカム!生徒会」、ひばり高校ひみつ組(照井、吉田、藤田)「無関係でも親交中」、小紅(照井)、紅緒(松井)、真白(吉田)それぞれのキャラソンもメドレーで熱唱と、全13曲をファンの熱い声援を受け、歌い上げた。
 
ライブコーナーの後は、キャスト全員がステージに登場。
「自分が関わった作品がたくさんの方に愛され、こんなにも幸せであることをみでしみんの皆さんに教えていただきました。本当にありがとうございました」(吉田)
「このステージに立てたことが夢のような時間でした。作品に関わって頂いた皆さんありがとうございました」(松井)
「作品に関わってから小紅のことを考えない日はありませんでした。作品を愛して下さったみでしみんの皆さんに支えられていることに感謝しています。ずっとみでしみんでいて下さい!」(照井)
など今回のライブイベント、作品に対して、熱いメッツセージを贈った。
 
会場からアンコールの声がやまぬ中、まさかのタイミングで白夜役の羽多野渉が映像でのシークレット・ゲストとして友情出演。『羽多野渉の独りジェンガ』という、その前までの感動をぶち壊すスタッフからの無茶ぶり企画に、会場のファンの腹筋は崩壊した。
 
そして、最後のアンコールではキャスト全員で「とまどい→レシピ」を熱唱。ライブイベントは会場の熱気が冷めやらぬまま幕を閉じた。
 
mikakuninde_event_11

<セットリスト>
1.「とまどい→レシピ」歌:みかくにんぐッ!
2.「まっしろわーるど」歌:みかくにんぐッ!
3.「放課後ばけーしょん」歌:みかくにんぐッ!
4.「めっせーじ!」歌:ひばり高校1年3組
5.「Good ♡ Smell」(メドレー)歌:夜ノ森紅緒
6.「Eternal My Sister」(メドレー)歌:夜ノ森紅緒
7.「ウェルカム!生徒会」歌:ひばり高校生徒会
8.「きっちんぱとろーる」(メドレー)歌:三峰真白
9.「ちゃおちゃお♡ドルチェ」(メドレー)歌:三峰真白
10.「無関係でも親交中」歌:ひばり高校ひみつ組
11.「ラブ♡スペシャリテ」(メドレー)歌:夜ノ森小紅
12.「ほんとのきもち」(メドレー)歌:夜ノ森小紅
13.「ぜんたい的にセンセーション」歌:みかくにんぐッ!
14. ※アンコール「とまどい→レシピ」歌:ひばり高校女子7人と保護者2人

【BD・DVD概要】
mikakunin_h1_05
『未確認で進行形』Vol.5
発売日:7月16日(水)

収録話:第9話「くつじょくです、はずかしめをうけました」/第10話「デレ期という単語を調べたら」
【Blu-ray】
品番:TBR24171D
価格:¥6,800+税

【特典内容】
◆映像特典
・原作者:荒井チェリー先生描き下ろし四コマ次回予告(完全版)
・2014年6月8日『ライブイベント 未確認で歌唱形~主題歌やらそうじゃないのやら色々歌うので、とにかく聴いてください。~』特別編集映像(前編)
◆初回限定版特典
・豪華描き下ろしデジパック仕様

未確認で進行形_06
『未確認で進行形』Vol.6
発売日:8月20日(水)

収録話:第11話「ハンカチを楽しんでるのよ」/第12話「わかってる?・・・わかってる」

【Blu-ray】
品番:TBR24172D
価格:¥6,800+税

【特典内容】
◆映像特典
・原作者:荒井チェリー先生描き下ろし四コマ次回予告(完全版)
・2014年6月8日『ライブイベント 未確認で歌唱形
~主題歌やらそうじゃないのやら色々歌うので、とにかく聴いてください。~』特別編集映像(後編)

◆初回限定版特典
・豪華描き下ろしデジパック仕様

【番組概要】
TVアニメ『未確認で進行形』ニコニコ生放送トーク番組
『夜までみんなで╭( ・ㅂ・)و ̑̑ぐッ!』特別編~うまく言えないのでラジオで確認してください。~コラボスペシャル
【日時】 7月5日(土)24:00~25:00 ※<音泉>10周年24時間ニコニコ生放送内

【出演】 
みかくにんぐッ!(照井春佳、松井恵理子、吉田有里)

【メール募集】
番組では、みでしみんの皆様よりメールを募集します。

【1】 『やっぱり最後まで確認しきれなかったこと。』
WEBラジオを毎週聴いていたけど、やっぱり最後まで確認できなかった、確認しておけばよかったと思っていたことを募集します。ルールは特にございませんので思いつくままにお送りください。

【2】 『そこに白い吹き出しがあったから The Final』
原作の1コマの台詞をみでしみんの皆様から頂いた台詞に変えて、実際にみかくにんぐッ!が演じるタイプの大喜利です。略して『そこ吹き』。今回が最後となる、いわばThe Finalです。

メールの件名に、コーナータイトルを明記し、下記アドレスまでご投稿ください。

●投稿アドレス
mikakunin.anime@gmail.com

投稿締切:7月3日(木)23:59まで

●詳しくはTVアニメ公式サイト、
http://mikakunin.jp

まで

●アニメ公式サイト
http://mikakunin.jp/
●公式Twitter
@mikakunin_anime

(C)荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会