フレッシュさが弾けるライブステージが展開!! 「Super Anisong Ichiban!!!! presented by HoriPro in 赤坂BLITZ」

By saeki, 2014年6月21日


毎月、ホリプロに所属する若手女性声優アーティストが一堂に会するライブイベント「Anisong Ichiban!!」。普段は秋葉原にある「AKIBAカルチャーズ劇場」でステージが行われているが、今回は舞台を赤坂BLITZに移し、大々的に行われた。

anison_2014_06_07

オープニングアクトを務めたのはMachicoさん。イメージカラーの赤色のスカートを身に着け、「今回は『スーパー』なので、ダンサーと一緒にお送りしました!」と『アニイチダンサーズ』のキュートな振り付けとともに1stアルバム「COLORS」より「Over The Future」を初披露。
MCでは、急遽のどを痛めてしまった田所あずささんがステージに登場。フリップを使って「私は元気です」と挨拶し歌えなくなってしまったことを謝罪。ファンからは「早く元気になってね」と応援の声があがった。

anison_2014_06_11
続いては木戸衣吹さん。場内では黄色いサイリウムが揺れ、コール&レスポンスがあがる中で「ふわふわ時間」、さらにTVアニメ『きらりん☆レボリューション』のOPテーマ「恋☆カナ」を人差し指を突き上げて、腰を手に当てながら、かわいらしい振り付けで披露した。

anison_2014_06_10
続いて大橋彩香さん。灰色を基調としたシックな衣装に身を包み、「男性ヴォーカル曲ですが、どうしても歌いたかったんです」という cinema staffの「great escape」を披露した。
そして「カラオケでもよく歌います」という水樹奈々さんの「pray」をステージをいっぱいに使い、熱唱。
ちなみに木戸さんと大橋さんは、お風呂場で歌の練習をしてきたとのことだ。

anison_2014_06_09
後半戦は、今回「Anisong Ichiban!!」のステージ初登場となる京香さんが「キューティーハニー」を堂々としたステージングで披露。

anison_2014_06_08
続いては山崎エリイさんがピンクの花柄のドレスととピンクのリボンが印象的な出で立ちで、「すごくドキドキしていました」という、映画『アナと雪の女王』劇中歌、「Let It Go」を、伸びのある歌声を披露した。
続いてMachicoさんが再びステージに現れる。『COLORS』のジャケット写真と同じ衣装で「月光花」を力強い歌声で披露した。

MCでは京香さんが再び登場。アメリカ人と日本人のハーフという彼女。3年間必死で日本のことを勉強して、日本の高校にも合格できたとか。
ライブもいよいよクライマックス。山崎さんとMachicoさんのふたりが優しい歌声で「Agape」を披露。
さらに木戸さん、大橋さん、田所さんが登場し、現在放送中のTVアニメ『健全ロボダイミダラー』EDテーマ「SukiSuki//LINKS」を披露。田所さんは歌えない分、キレのあるダンスで客席を魅了した。

迎えたアンコール。先陣を切ったのは大橋さん。ダンサーを携えて、8月6日に発売予定のデビュー曲で7月新アニメ『さばげぶっ!』OPテーマ「YES!!」を初披露した。ソロデビューに関して、大橋さんは「デビューを望んでくださる方からのファンレターもたくさんいただいていたので、このようにデビューできてうれしいです! 声優としてもアーティストとしても活躍していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!」と笑顔で語った。

続いて木戸さんと山崎さんが登場。TVアニメ『召しませロードス島戦記~それっておいしいの?~』EDテーマ「希望のヒカリ」のフルバージョンを初披露した。
さらにMachicoさんが、ミニアルバムから「恋しさと せつなさと 心強さと」を披露。場内が熱気に包まれる。そして、彼女の呼び込みで出演者が全員登場。7月30日に発売の田所さんの1stアルバム『Beyond Myself!』の告知が行われ、さらに木戸さんと山崎さんがユニット「every♡ing!(えぶりんぐ)」としてデビューすることが発表され、場内は興奮に包まれた。なお、ユニット名の由来だが「衣吹」と「エリイ」を足して「every」。そして「これからも輝いていきたい、常に進化していく」、という気持ちを込めて、進行形の「ing」を付けたとのことだ。

最後はライブでおなじみ、ホリプロタレントスカウトキャラバンの課題曲「リフレクティア」を歌い上げた。

彼女たちがステージを去ると、ここで再びアンコールが沸き起こる。その大声援に応え、自分たちの似顔絵が描かれたTシャツを着たアーティスト陣が三たび登場。
来場者への感謝の挨拶のあと、「Anisong Ichiban!!」のテーマソングが完成したことが発表された。
その名も「STARS」。この曲は、自分たちの今までの軌跡と仲間との絆、そして未来への前向きな気持ちを思いながら歌詞で使用されるキーワードをそれぞれ出し合ったということで、思い入れもひとしおのナンバーに仕上がっているようだ。そんな気持ちのこもったステージに、ギャラリーも初見とは思えないような盛り上がりで応え、熱気に包まれる中でライブは終了した。

anison_2014_06_03

<Text/ダンディ佐伯>

●大橋彩香 オフィシャルブログ「声がでかくてすいません。」
http://ameblo.jp/ohashiayaka/
●木戸衣吹 オフィシャルブログ「おやすみいぶきんぐ先生」
http://ameblo.jp/kido-ibuki/
●田所あずさオフィシャルブログ「不安でしょうがないっ!」
http://ameblo.jp/azusa-tadokoro/
●Machico オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/miumachi10/
山崎エリイ オフィシャルブログ 「のんびりエリイちゃん」
http://ameblo.jp/yamazaki-erii/
●ホリプロアニメビジョンHP
http://voiceactors.be/