リスナーと一緒にプロ野球クイズに挑戦! 『竹達彩奈 猫耳ワールドシリーズ2014』

By saeki, 2014年4月3日


携帯電話やスマートフォンなどでいつでも聴けるモバイルラジオ『オールナイトニッポンモバイル』。声優・竹達彩奈がパーソナリティを務める『竹達彩奈のオールナイトニッポンモバイル』の総集編CD第3弾『竹達彩奈のオールナイトニッポンモバイル 総集編CD Vol.3』の発売を記念したイベントが2014年3月21日(金)、ニッポン放送イマジンスタジオで行われた。

いよいよ球春到来! ということで『ニッポン放送ショウアップナイター』さながらの実況からスタート。最終回に登板した竹達投手が最後のバッターを抑えられるか? という緊迫の場面がアナウンスされる。客席から沸き起こる「竹達!」コール。そんな中で投じられた球。打たれた打球は、声援空しく快音を響かせてホームラン……。がっくりとうなだれる竹達投手であった。

そしてお待ちかねの本編がスタート。まずはリスナーから事前に募った質問状に竹達さんが答えていくコーナー。
「番組の思い出は?」という質問には「ガラス張りになっているスタジオで録ることがあるのですが、外から丸見えなので、歩いている社員さんに見られながら録るのが恥ずかしいです(笑)」と回答。
また、「今日の服装のポイントは?」という質問に対し「実はこれ、昨年買ってきた服なんです」と苦笑いを浮かべる竹達さん。

さらに、発表されたばかりのニューシングル「わんだふるわーるど」について聴かれると「待ってました!」と言わんばかりに「『CANDY LOVE 』などの曲を作っていただいた小林俊太郎さんが作曲されています。一見、ワガママなことを言っている女の子に見えますが、実はすごく大切なことを言っている、そんな内容の曲です!」と説明。さらに「最初にこの曲を聴いた時、泣いてしまったんです。切なさや寂しさもこもった曲になっています」と付け加えた。

taketatsuANN_02

続いて「質問ほぼ100本ノック」コーナー。野球の練習行われる、しばしば「キツイ」ことで使われる「100本ノック」さながらに、竹達さんにどんどんと質問を受けてもらう企画だ。
集ったリスナーから事前に募集した質問の嵐が竹達さんに襲い掛かる!
「一週間休みが取れたらどんなことをしたい?」や「曲の振付けでむずかしかったことは?」といった質問から、「おススメのお肉の食べ方は?」や「最近食べた肉は?」などの、竹達さんの代名詞(?)でもある「肉」の話題まで、幅広い質問に答えていった。ちなみに1週間休みが取れたら「積みゲー(買ったはいいが、時間がなくて積まれてしまっているゲームのこと)を一気にプレイしたいです!」とのこと(笑)。

続いて「着ボイス大喜利」コーナー。竹達さんのファンクラブ『あやちょこワンだふる』で展開する着ボイスコーナーにちなみ、そこにリスナーからの案で一ひねり加えてもらう、という企画。
この日は「約束の時間ですよ~、●●したから●●の準備をしよう」というお題。●●の部分にリスナーが考えた言葉を入れる、というもの。「納豆を一時間混ぜたからそろそろ食べる準備をしよう」というネタを聞いて、番組当初に「納豆親善大使を目指していた」ということを思い出した竹達さん。「ゆるキャラも書いたのに……」と苦笑い。

続いて「癒し系あやち」コーナー。リスナーの失敗談やつらいことなどを教えてもらい、それを癒すために竹達さんが指定されたシチュエーションで癒しボイスを披露する、というもの。「花粉症がつらいので、スギ花粉の精霊で癒しボイスをお願いします」というリクエストには「スギ花粉のスギ子」という新キャラクターが登場(笑)。しかし、残念ながらスギ花粉は花粉を撒く側なので、真の「癒し」は得られないのであった……(苦笑)。

taketatsuANN_06 taketatsuANN_07

最後は「みんなで考えよう ベースボールクイズ」。『猫耳ワールドシリーズ』というタイトル通り、野球に関するガチな問題が出題され、100ポイント以上取ると高級焼肉
店のお食事券がもらえる、というもの。
問題の難易度は「10ポイント」、「30ポイント」、「50ポイント」の3種類。
「ピッチャーの投げるボールの球種を3種類答えよ」「『マー君』こと田中将大投手が移籍したメジャーリーグの球団は?」「12球団のマスコットの中から、3体の名前を答えなさい」など、中々に難しい問題ばかり。竹達さんだけでは厳しい、ということで、集ったリスナーからは「お風呂に入ること」(=入浴=ニューヨーク・ヤンキース……ちょっと古い?)などの絶妙なヒントが与えられた。その力もあり、見事に100ポイントを達成! みんなの力でゲットしたお食事券を満面の笑みを浮かべながら掲げる竹達さんであった。

taketatsuANN_10

―本日のイベントの感想をお願いします。

竹達彩奈さん(以下、竹達):番組初のイベントだったのですが、皆さん温かく、優しく迎えてくださいまして。普段は一人で収録しているので、すぐそばで反応が聞けるのがうれしかったですし、私自身もとても楽しめました。皆さんのお力もあって野球クイズも解くことができましたし、充実したイベントになりました!

―イベントの前半では、ファンの方からの質問に真摯に答えられていました。

竹達:普段からしゃべっていることもありましたが、改めて質問されて「そうそう、こうだった」と分かることもありましたし、それを皆さんに伝えることができたのも良かったですね。

―その中で出た情報によると、愛犬のチョコは「女子力」がかなり高まってきているということですが?

竹達:そうなんですよ、甘え上手で。私も彼女から学んでいかなくてはいけないことがたくさんあるな、と思います(笑)。

―「癒しなあやち」コーナーは今回も絶好調でしたね。

竹達:毎回自分のアドリブで癒す、というテーマでやっていて、いつも恥ずかしいのですが、今回は皆さんが見ている前で演じなくてはいけない、ということでさらに恥ずかしさが増量してました(苦笑)。でも、喜んでいただけてうれしかったです!

―最後は野球に関するクイズで盛り上がりました。

竹達:いやぁ……全然分からなかったです(苦笑)。マスコットがこんなにたくさんいるんだ、というのも初めて知りました。
私は埼玉出身なので西武ライオンズの試合を何回か観に行ったことがあるのですが、言われてみれば、ライオンが球場のいたるところにいたな、と(笑)。

―最近はプロ野球の試合の始球式をされる声優さんも結構いらっしゃいますからね。

竹達:そうなんですよ。私もいつか始球式ができればいいな、と思っています!

―今回は「野球」がテーマのイベントということで、一つ予想をしていただきたいのですが、ヤンキースの田中将大投手は今シーズン、何勝すると思いますか?

竹達:え、難しいなぁ……。

―ちなみに昨シーズンは楽天で24勝を挙げました。

竹達:じゃあ23勝で。それくらい頑張ってもらいたいです!

―かしこまりました。これでもし当たったら、話題になるかも知れませんよ?

竹達:じゃあ、当たったら焼肉のお食事券をおごってもらえますか(笑)?

―上司に確認しておきます(笑)。では、最後に番組のファンの皆さんに一言お願いします。

竹達:『オールナイトニッポンモバイル』は、基本的にお金を払って聴かなくてはならないのですが、それでも多くの方に楽しんでいただいている、ということはとてもありがたいことだと思います。
その分、価値のあるお話ができれば、と思い毎回収録に臨んでいます。新しいコーナーも始まりますし、皆さん是非楽しみにしていただきたいです!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

☆今回のイベントの模様はそれぞれダウンロードサイトで聞くことができます。要チェック!

●iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/id439615341?mt=8
●Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jolf.annmtaketatsu201404
●PC
https://www.radital.jp/program-page.action?programNo=24

●オールナイトニッポンモバイル
http://www.allnightnippon.com/m/
●竹達彩奈 スペシャルサイト
http://ayanataketatsu.jp/
●竹達彩奈 公式ブログ
http://ameblo.jp/strawberry-ayana/
●竹達彩奈 公式ツイッター
https://twitter.com/Ayana_take