【AJ2014】生放送のアニメが登場!? 『みならいディーバ』夏放送予定!「吉田尚記がアニメで企んでいた」ステージ

By, 2014年3月25日



日本最大級の大型アニメイベント『AnimeJapan 2014』が2014年3月22日(土)、23日(日)に東京ビッグサイトで開催! 当日はメーカーを中心とした展示ブースが展開、さらにイベントステージも数多く開催され、多くのアニメファンで賑わった。

23日に行われた「吉田尚記がアニメで企んでいた」ステージ。
業界屈指のアニメ好きで知られるニッポン放送の吉田尚記は、ラジオのアナウンサーとして、常々思っていたことがあった。ラジオの面白さ(偶発性)をアニメに反映したアニメを作れないか。

アニメーションはセリフと絵の作製にラグがあるため、絵に寄せてセリフを収録するか、セリフに合わせて絵を描くかという形が通常とられる。構築された美、作りこまれたよさがある。しかし、そこには欠けているものがある。偶発性である。
ラジオを始めとした生放送のメディアでは、当初思っていた方向とは違った方向にトークが展開し、当初の想定を超えた面白さをみせる。これをアニメに反映できないか。

スマホ向け放送局「NOTTV」でこの夏放送予定のアニメ『みならいディーバ』はそんな吉田の思いが結実したものだ。監督、制作プロデューサーにに『直球表題ロボットアニメ』、『てさぐれ!部活もの』で新たな手法を持ち込みアニメ界に新風を巻き起こしている石ダテ コー太郎、福原慶匡を迎える。『直球表題ロボットアニメ』、『てさぐれ!部活もの』は「ラジオでいいじゃん」といった褒め言葉(?)がファンから寄せられるほど、トークの偶発性をアニメに反映させたアニメーションであった。この二人が吉田の目に留まったのは必然だったともいえる。

アニメ『みならいディーバ』は二作品で取られた手法を更に推し進め、業界初(?)の生放送アニメとなった。『みならいディーバ』の概要が吉田、石ダテ、福原、そして出演声優の村川梨衣、山本希望によって発表された。『みならいディーバ』は新人“音声合成ソフト”(アーティスト)の蒼井ルリ&春音ウイが自分たちで楽曲を制作し、人気ディーバ(歌姫)になるというストーリー。60分間の放送時間内にリアルタイムで作成し、エンディングでは出来上がったばかりの曲を生で披露するという大胆なアニメだ。

ステージでは本作にまつわるいくつかのことが明かされる。音楽ものになった理由は石ダテ、福原の希望だという。なお、福原の本業はレコード会社(つばさレコード取締役)である。

村川、山本がキャストとして選ばれた理由は、吉田曰く「どうかしてる(褒め言葉)」「静かに頭がおかしい(褒め言葉)」からだという。これには石ダテも納得のようで「お二人がおかしいお陰で(アニメが)だいぶよくなりました」とお墨付き。

また、ステージでは本編プロモーション映像が公開された。縦横無尽に展開するトークや、台本のあるパートとないパートでまったく声の違う山本希望演じる春音ウイが見どころ。

また、吉田の動きにシンクロしてマイクを持ったキャラクター“アクセル”が動かされる様子が実演された。ほとんどラグのないシンクロにビックリ。アニメ本編では、今回吉田に取りつけたセンサーを主演の二人がつけるという。二人の動きがリアルタイムに反映された映像が生で放送されることとなる。

最後に村川、山本がプロモーション映像中に即興で作り上げた主題歌を歌ってイベントは終了した。今夏放送予定のアニメ本編に期待が高まる!

yoshida_AJ2014_02

【アニメ概要】
『みならいディーバ』 
NOTTVほかで今夏放送予定

【スタッフ】
制作総指揮:吉田尚記(ニッポン放送)
監督・構成・脚本:石ダテコー太郎
キャラクターデザイン:足立慎吾

制作プロデューサー:福原慶匡(ヤオヨロズ)
アシスタントプロデューサー:鶴岡祐将(MMF Group)
アニメーション監督:cort
アニメーター:瓜うり/金子卵黄/せっけん/譚腿/あひる
イラストレーター:▼レヲ/ぽあろ/ひめ/朱坂
デザイナー:mao
CGモデリング:さぼてん
リアルタイムCGプロダクション:鈴木克理(DxL CREATION)
リアルタイムCGプロデューサー:永松正(DxL CREATION)
リアルタイムCGオペレーター:向井慎太郎(DxL CREATION)
振り付け&モーションアクター:さっちゃそ
音響制作:HALF H・P STUDIO
音響プロデューサー:中野徹
音効:徳永義明
音楽:井上純一/Hajime(from LiLi)
主題歌「Run Diva Run」
作詞:みならいディーバ/作曲 – Ghost Writer /

【キャスト】
蒼井ルリ:村川梨衣
春音ウイ:山本希望
吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

(C)2014 mmbi,Inc. ALL RIGHTS RESERVED

●公式サイト
http://yoani.tv/minaraidiva/