注目の新人声優ユニットが誕生! 声優ユニット「あいまいみーまいん」デビュー&TVアニメ化記者会見

By saeki, 2014年2月26日


若手声優の桑原由気、小野早稀、東城日沙子、摩天楼由香による声優ユニット「あいまいみーまいん」デビュー発表会が2014年2月25日(火)に都内で行われた。
発売記念イベントやライブへの出演が発表されたほか、7月よりBS11他にて放送予定のTVアニメ『ひめゴト』のOP・EDテーマを担当することが明らかになった。

aimaimimine_05

ここで、ゲストにアニメの柳瀬雄之監督が登場。作品について「主人公の有川ひめが女装に目覚めて『堕ちていく』アニメです(笑)。学園のドタバタアニメなので、楽しく作れれば、と思っています。」とコメント。

aimaimimine_08

さらに原作者の佃煮のりお先生も、作中に出てくる制服姿で登場。
「自分の作品のTVアニメ化は夢だったので、こうして叶って嬉しいです。スタッフの皆さんがいい作品にしてくださると思うので、視聴者の皆さんが楽しめる内容になればいいな、と思います!」とコメントした。

aimaimimine_10

最後に、あいまいみーまいんの4人がデビュー曲を披露。初めてのステージを初々しさ全開でこなした。
その後、マスコミによる質疑応答が行われた。

―佃煮先生へ、アニメ化が決まった感想を改めてお願いします。

佃煮先生:嬉しいの一言です。昔からアニメ化が夢で「いつか自分の作品がアニメになったらいいな」、と思って漫画家になったくらいです(笑)。いち視聴者として楽しみにしたいと思います!

―本作の魅力を教えてください。

柳瀬監督:登場人物がとても可愛く、キャラも立っているので、それを崩さないように作っていきたいです。
どうしてもスケジュールの問題が出てくると思うのですが、それが画面から伝わってしまわないように、最後まで余裕を持って作れれば、と思います。自分たちが楽しくないと、作品自体もつまらなくなってしまうと思いますので。

―あいまいみーまいんの4人に期待することは?

柳瀬監督:4人とも、アニメで主役を張るのは初めてだと思いますので、今後声優としてより濃い活動をしていただきたいと思います。音響的なところは、とやかく言うと思いますので、4人とも覚悟してください(笑)。

―これからユニットとして活動するにあたっての意気込みをお願いします。

東城:アニメでメインを張るのが初めてですし、このようなたくさんの経験をさせてもらえるところは初めてです。皆さんにはいっぱい迷惑をかけてしまうと思いますが、今後の声優人生につながる場にしたいと思います!

小野:すべてが初めてで、手探りの状態です。その中で皆さんに支えていただきながら、着実に成長していきたいと思います。

摩天楼:このような作品に出会えて嬉しいです。昔から、アニソンを歌うのが夢でした。声優として歌を歌わせてもらうのはありがたいです。頑張っていきたいと思います!

桑原:私は少年漫画が好きで、男の子の役をやるのが夢でしたが、まさか「男の娘」になるとは(笑)。ギャグマンガも好きなので、とても楽しみです!

―ご自身のアピールポイントをお願いします。

東城:私はメンバーの中ではツッコミ担当ですので、みんなのボケに対してどんどん突っ込んでいきたいです!

小野:マイペースなところでしょうか? それと桑原さんも私もお笑い芸人が好きなので、ふたりでよくお気に入りの芸人さんのマネをしています(笑)!

摩天楼:ライブハウスに通い続けながら、こうして声優として活動することができるようになったので、歌を中心としたライブパフォーマンスを見ていただきたいです!

桑原:私はこの中で一番よく食べるのですが、背が伸びません……(苦笑)。そこがアピールポイントだと思います(笑)。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●あいまいみーまいん 公式サイト
http://www.i-mmm.me/
●TVアニメ「ひめゴト」公式サイト
http://www.himegoto-tv.jp/
●TVアニメ「ひめゴト」公式Twitter
https://twitter.com/himegoto_anime