念願のさいたまスーパーアリーナライブを開催! 「μ’s→NEXT LoveLive! 2014~ENDLESS PARADE~」

By saeki, 2014年2月19日


スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』のスクールアイドルグループ、μ’sのキャストによるワンマンライブが2014年2月8日(土)、9日(日)の両日、さいたまスーパーアリーナで行われた。
会場には多くのラブライバー(ファン)が集まり、
また今回のライブは、全国に加え海外でもライブビューイングが行われ、全国各地の会場で彼女たちの晴れ舞台が映し出された。

ライブが開幕すると、高坂穂乃果や絢瀬絵里らμ’sメンバーの紹介画像とともに、彼女たちが会場各所に映し出され、あたかもアニメの世界から飛び出してきたような演出が。一人ひとりが紹介されていくと、そのたびに歓声が上がった。
その後、μ’sのメンバーがステージに現れると、歓声がひときわ大きくなった。
「Music S.T.A.R.T!!」「僕らは今のなかで」と立て続けに披露していく。「最後の最後まで、フルパワーで楽しんでいってください!」と新田が叫ぶと「夏色えがおで1.2.Jump!」「Wonderful Rush」とさらに歌い上げていった。

幕間ドラマを挟んでのライブの中盤では、3組のユニットが次々に持ち歌を披露。
最初に登場したのが三森、飯田、楠田による、lily white。花道を渡り、会場中央に移動すると「微熱からMystery」を心を込めて披露した。さらに、楠田の誕生日を祝って、三森、飯田に加えて客席までもが一体となるサプライズも。

続いては南條、Pile、徳井によるユニット、BiBi。「緊張した」という大ジャンプとともにステージ中央に現れて観客の度肝を抜くと、衣装に付いたしっぽを回すパフォーマンスでさらに拍手がわきあがった。

最後は新田、内田、久保によるPrintempsが、ひときわアイドルらしい衣装で登場。「UNBALANCED LOVE」をしっとりと披露した。そして、トロッコに乗って客席後方に設置されたステージへ移動。「Pure girls project」を熱唱し、会場後方のファンもメンバーのステージを間近で感じることができた。

ここからは再び9人でのステージ。色とりどりの衣装に着替えたメンバーたちが、が扇子を片手に「輝夜の城で踊りたい」を激しいダンスとともに披露。

「私たちからの甘いバレンタインプレゼント、受け取ってください!」と、「もぎゅっと”love”で接近中!」「baby maybe 恋のボタン」を歌い上げていった。

YU7_2802

ライブもいよいよクライマックスへ向けて一直線。ここでチェック柄の衣装にチェンジし、炎の柱が噴き上がる中で披露した「LOVELESS WORLD」。
そして、花道をわたり、会場中央にやってきた9人。「せっかくなので、会場にいるみんなと一緒に振り付けを楽しみたいと思います!」と叫び、「No brand girls」で会場中が一体となった。

迎えたアンコールでは、スクリーンにアニメーションが上映され、ファンと一緒に点呼を取る演出も。
アニメーションの号令に続き、ファンからの「10!」の掛け声とともに、制服姿のμ’sメンバーがステージに現れる。ここぞとばかりに色とりどりのサイリウムがステージ上にあふれかえる中、「START:DASH!!」「友情ノーチェンジ」と披露していった。

MCでは、TVアニメ2期が4月に放送開始決定、さらに来年2015年1月31日、2月1日にさいたまスーパーアリーナでライブの開催が決定した。なお、今回よりも大きいサイズ(スタジアムモード)での開催ということで、今回残念ながら来られなかったファンもチャンスがありそうだ。

最後は、3つのトロッコに分かれて乗り込み、たくさんのサイリウムが輝く中で、場内を一周しながら「きっと青春が聞こえる」を披露。
集まってくれたファンに向けて丁寧に挨拶していき、大盛況の中でライブは終了した。

YUT_3053

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01.Music S.T.A.R.T!!
02.僕らは今のなかで
03.夏色えがおで1,2,Jump!
04.Wonderful Rush

05.微熱からMystery
06.キミのくせに!

07.Cutie Panther
08.夏、終わらないで。

09.UNBALANCED LOVE
10.Pure girls project

11.輝夜の城で踊りたい
12.もぎゅっと”love”で接近中!
13.baby maybe 恋のボタン

14.LOVELESS WORLD
15.Mermaid festa vol.1
16.No brand girls
17.Snow halation

<アンコール>
01.START:DASH!!
02.友情ノーチェンジ
03.僕らのLIVE 君とのLIFE
04.きっと青春が聞こえる

●『ラブライブ!』オフィシャルサイト
http://www.lovelive-anime.jp/