若手声優たちが歌で新年のご挨拶! 『Anisong Ichiban‼ presented by HoriPro Vol.4』レポート

By saeki, 2014年1月30日


ホリプロに所属する若手女性声優が歌で共演するイベント『Anisong Ichiban‼』が東京・秋葉原にあるAKIBAカルチャーズ劇場で毎月好評開催中! 2014年初のイベントが1月18日(土)に開催された。

AI_2014_01_02 
まずは、最近髪を切ったという大橋彩香が赤いサイリウムが輝く中で「オリオンをなぞる」を披露すると、続いて山崎エリイが純白のワンピースで登場。「童話迷宮」を元気に、そして「君をのせて」を心を込めてしっとりと歌い上げた。

変わって、赤い帽子に、赤と黒のちょっぴり刺激的な衣装で登場したMachicoは「only my railgun」、そして、大好きなアニメの主題歌だという「Butter-fly」を激唱。

MCでは山崎とMachikoが「年末年始はどうすごした?」というお題でトークが展開。Machikoさんは広島にある実家で過ごしたとのこと。山崎は今回ジブリアニメの主題歌(君をのせて)を歌唱。これまで『Anisong Ichiban‼』ではディズニー、サンリオ作品の楽曲を歌ってきたということで、次はどんなジャンルの曲を歌ってくれるのか、今から楽しみだ。

AI_2014_01_04
続いて登場したのは、今年成人式を迎えたばかりの田所あずさ。黒いドレスに実を包み、「God knows…」、そして「Q&Aリサイタル」を披露。少し大人になった、その魅力を見せつけた。
黄色いサイリウムに迎えられて登場した木戸衣吹。「星間飛行」と「正解はひとつ!じゃない!!」を続けて披露。この日は体調が芳しくなかったということだが、それを感じさせない、見事なパフォーマンスを見せた。

続いては大橋が再び登場。新曲で、彼女がゲーム、アニメ『project575』で演じている小林抹茶のキャラクターソング「コトバ・ラ・パティスリエ」を本邦初披露。思わぬサプライズに会場から大歓声が上がった。

ここで、田所と木戸が合流し、大橋さんと三人で「年末年始」のトークを展開。大橋さんと田所さんはホラー映画を一緒に観て楽しんだ、とのこと。
一方の木戸は、実家の青森でおばあちゃんが焼いてくれたおモチを食べて過ごした話を楽しそうに話してくれた。

AI_2014_01_05 AI_2014_01_06
続いてはMachicoと山崎による「secret base~君がくれたもの~」のデュエット。一緒に歌うのは今回が始めてだという二人。気持ちを前面に出して歌い上げ、最後は二人で手をつなぎながら「ありがとうございました!」と客席に向けて挨拶をした。

アンコールに迎えられて登場したのは大橋。「DISCOTHEQUE」をコール&レスポンスを楽しみながら熱唱。

MCでは、始まったばかりのラジオ!『木戸衣吹・エリイちゃんのゆめいろ学院 Doki☆Doki参観日』について、木戸が「エリイちゃんは世の中のことを知らなすぎるんです(笑)」と話し、会場を笑わせていた。
最後は出演アーティスト全員で、彼女たちにとっては思い出の「ホリプロタレントスカウトキャラバン」で課題曲と鳴っていた「リフレクティア」を歌い、拍手に包まれながらライブイベントは終了した。

なお、次回は2月16日(日)に同じくAKIBAカルチャーズ劇場で開催予定となっている。

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01.オリオンをなぞる(大橋彩香)
02.童話迷宮(山崎エリイ)
03.君をのせて(山崎エリイ)
04.only my railgun(Machiko)
05.Butter-fly(Machiko)
06.God knows…(田所あずさ)
07.Q&Aリサイタル(田所あずさ)
08.星間飛行(木戸衣吹)
09.正解はひとつ!じゃない!!(木戸衣吹)
10.コトバ・ラ・パティスリエ(大橋彩香)
11.secret base~君がくれたもの~(Machiko&山崎エリイ)

<アンコール>
12.DISCOTHEQUE(大橋彩香)
13.リフレクティア(全員)

●『Anisong Ichiban‼ presented by HoriPro Vol.5』紹介ページ
http://map.pigoo.jp/events/view/897