フレッシュな二人がドキドキのパーソナリティに挑戦!『木戸衣吹・エリイちゃんのゆめいろ学院 Doki☆Doki参観日』パーソナリティの2人に直撃!!

By saeki, 2014年1月11日


注目の新人声優木戸衣吹と山崎エリイが文化放送超A&Gで番組を開始!
『ゆめいろ学院』に入学した二人が、毎回、国語や理科など、学校でおなじみの授業を受けていき、その様子を父兄さん(リスナー)に向けてお届けしていく。

第一回で挑戦したのは「社会の時間」と「体育の時間」。
「社会の時間」では、与えられた6つのワードを使って、「インフレ」などの難しい言葉を説明。なお、与えられたうちの3つのワードはダミーということで、正しいヒントを見極める必要もあるという、中々に大変なコーナーだ。
そして「体育の時間」では、トレンドになりそうな(?)「1分間エクササイズ」を二人が考案。スタッフの判定により、ナイスなパフォーマンスをした木戸さんのエクササイズが後日ネット上で公開予定となっている。

また、オープニングドラマでは二人が初めて『ゆめいろ学院』に登校する様子が描かれ、その後全校生徒の前で、好きな科目や学校でやってみたいことなど、自己紹介も行われた。どれも彼女たちらしさ、初々しさが存分に味わえる企画となっていた。
初の番組収録を終えたお二人に話をうかがってきました!

―本日の番組収録の感想をお願いします。

木戸衣吹さん(以下、木戸):第一回ということで、やっぱり緊張して思ったようにしゃべられませんでした……。これからどんどんトークを磨いていきたいと思いました。

山崎エリイさん(以下、山崎):不安や緊張があったのですが、衣吹ちゃんがいてくれたから最後の方では普段どおりの感じが出せたんじゃないかと思います。回を重ねていくごとに、私たちのスキンシップを皆さんにお見せしていければ、と思います!

―木戸さんは、事前に山崎さんを引っ張っていきたいと意気込みを語っていましたが、うまくリードできましたか?

木戸:まだまだですね……。普段しゃべる時はリードできているかな、と思うのですが、やっぱりラジオで皆さんにお聴きいただくということで緊張してしまいまして……。そこも、これから修正していきたいと思います。

山崎:私、いつかは衣吹ちゃんをリードできるような回ができればな、と思ったりしています!

―1回でいいんですか!?

山崎:はい、1回だけポン、と(笑)。

木戸:でも、エリイちゃんには普段の会話でもリードされることがあるんですよ。ですので、可能性は全然ありますよ(笑)!

山崎:ホント? うれしい!

―お互いに、ラジオ番組収録前と後で印象が変わったところはありますか?

山崎:私は、衣吹ちゃんに対して新たな発見がありました! 普段はちょっとナヨナヨした部分があったりするのですが、ラジオだとそういう部分を全く見せないんですね。

木戸:私も見つけました! エリイちゃんは普段しゃべっていても途中で笑い出したり、話がまとまらないところがあるのですが(笑)、ラジオでは上手にお話できるので、しっかりしているなと思いました。

:お互いにしっかりした部分を見せながら番組を進めていきたいです!

―番組では、今回は「社会」と「体育」の授業を受けられました。

木戸:社会は……難しかったですね(苦笑)。

山崎:せっかくニュースを毎日見ているのに、それが活用できなかったのが悔しいです……。今後はうまく活用できるようになりたいですね。

木戸:私も今度からはニュースを見て、新聞も読んで、難しい言葉もちゃんと説明できるようにしたいです!

山崎:体育は、もう私の完敗でしたね。ダンスは衣吹ちゃんの得意分野ですから!

木戸:ちょっと、何よそれ(笑)。でも馬のダンスは大変でした……。

山崎:それにしても制限時間の1分は長かったですね。

木戸:つらいことって長く感じるものなんだ、ということが分かりました(苦笑)。

―ちなみに山崎さんは「ボクササイズ」をされてましたね。

山崎:あの動きってボクササイズって言うんですか!? 知らなかったです(笑)。

―『ゆめいろ学院』を通じて、どこか行ってみたい場所はありますか?

山崎:美術館に行って、「美術」の授業でそれを元に絵を描きたいです!

木戸:修学旅行で京都などに行って観光したいです! 美味しいものも食べたいですね。

山崎::マグロを食べたり……。

木戸:そうなんです、エリイちゃんはマグロが主食なので(笑)。私の地元、青森にある、マグロで有名な大間を案内してあげたいな。

山崎:私、青森行ってみたいと思っていたのでぜひ!

―そう言えば、山崎さんの地元・千葉には非公認ゆるキャラの「ふなっしー」がいますね。

山崎:私、ふなっしーが大好きなんです! モノマネもしたりしていて。でもチーバ君もいるし……。どうしよう(笑)。

―番組でモノマネが見られるのを楽しみにしています(笑)。では、2014年が始まったばかりということで、今年の抱負をお願いします。

木戸:とにかく、今年は去年以上に頑張っていきたいですね。

山崎:のびのびと色々なことができればと思います。チャレンジしようと思ってもできなかったことが多かったので、色々と貪欲にやっていきたいです!

―では最後に、番組をお聞きになる皆さんへ一言お願いします。

木戸:第1回の収録ということでドキドキしました。まさに『Doki☆Doki』参観日でした(苦笑)。これからエリイちゃんと私の成長を見せていけるように頑張ります。皆さん、よろしくお願いします!

山崎:回を重ねていって、衣吹ちゃんをちょっとでも越えられたらいいな、と思います。衣吹ちゃんをリードしていければ……話がまとまらないなあ……。番組でもまずは話をまとめられるように、頑張りますので、応援よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『木戸衣吹・エリイちゃんのゆめいろ学院 Doki☆Doki参観日』
超A&Gで1月10日(金)26:00~放送開始