作品の舞台で「山」について楽しく学習! 「ヤマノススメ 0合目『登頂記念パーティ!飯能市市民会館ってどこ!?』」昼の部 レポート

By saeki, 2014年1月7日


好評のうちに終了したTVアニメ『ヤマノススメ』のイベントが2013年12月1日(日)、作品の舞台となった埼玉・飯能市市民会館で行われた。
鳴海杏子がMCを担当し、あおい役の井口裕香さん、ひなた役の阿澄佳奈さん、かえで役の日笠陽子さん、ここな役の小倉 唯さんが登壇。「山」にまつわる様々なコーナーで盛り上がった。

yamanosusume_hanno_10

TVアニメを振り返るダイジェスト映像が流れた後、超満員に膨れ上がった客席から大きな拍手に包まれながらキャスト陣が登場。アフレコの思い出や、山に関する思い出などで盛り上がった。
幕間では井口さん、阿澄さん、日笠さん、小倉さんがプチ朗読劇を繰り広げ、その掛け合いに笑い声が上がった。

まず最初は、作中にも出てきた、山で気軽に作ることができる料理を紹介しながら、実際にキャスト陣が腕をふるう『オヤツノススメ』コーナー。
小倉さんがフレンチトーストを作り、阿澄さんがティーを入れる役、井口さんと日笠さんはその補助を担当。
日笠さんは小倉さんの一挙手一投足に反応し、つられて二人も小倉さんの動きに注目することに(笑)。
日笠のいやらしさ満点な(?)茶々に必至で耐える小倉さんの姿に、場内は大爆笑。
井口さんは以前ホットケーキを作って、失敗エピソードを披露。ヨーグルトを隠し味に使ってみたが、それが失敗だったらしい……。さらに、阿澄さんは『30秒でできる親子丼の素』を使って、もう一品制作した。

そしていよいよ完成! というわけで、続いては『シショクノススメ』コーナー。フレンチトーストの味に絶賛! 阿澄は即席親子丼の味に感動。「親子丼と紅茶なら任せて!」とコメントした。

続いては『ファッションノススメ』。登山には持ってこいな衣類を紹介。中にはグッズ売り場で販売していたTシャツも(笑)。そんな中、井口さんは「山の天気が変わりやすい」という誰もが知っている有名な情報から、「実は、Gパンは登山ではあまり良くない」という、思わずうなってしまうようなうんちくを披露した。

続いては、山の楽しさを知ってもらうために、登山用具に関する知識を学んでもらう『ヤマノガクモンノススメ』コーナー。
地元で登山グッズショップ『ひだまり山荘』を営業する荻原氏さんが講師として登場。
第2話で出てきたガスボンベ、フライパン、第4話に出てきたシュラフ(寝具)、第6話に出てきた登山靴とザック、雨具などを紹介した。
登山靴に関して、小倉さんは足のサイズが21.5cmということで、子供用の靴になってしまう可能性があるが、先生いわく「小椋さんは軽そうだし、子供用でも大丈夫そうですね」とコメント。
なお、先生は年間180回ほど、イベントの行われた会場近くにある天覧山を登っているそうで「山は毎日違うものが見えて、魅力がたくさんあります」と、山登りのススメを説いた。

『抽選ノススメ』コーナーでは、作品にちなんで、山グッズであるチェアーとテントにキャスト陣のサインを入れたものがプレゼントされた。

楽しいイベントもそろそろ終了のお時間。最後に、来場したファンに向けて一言ずつ贈られた。

小倉さん:私は山登りがすごく苦手でしたが、本作で学習できたことを生かして、山登りができればいいな、と思っています。頑張ります!

阿澄さん:ファンの皆さんから「『ヤマノススメ』といつも楽しく観ています」と言われていました。このような場所で、このメンバーでイベントができて楽しかったです。

日笠さん:アフレコ前に高尾山に登ったこともあり「山っていいな」、と思ってからのアフレコ収録でしたので、素敵だな、と思いながら演じることができました。TVアニメは終わってしまいましたが、BD・DVDも是非観てください!

井口さん:本日は大好きなキャストやファンのみんなと一緒に過ごせて幸せでした。このメンバーで山登りに行ったらどうなるのかな? と思いつつ(笑)、また演じる機会があれば嬉しいですね。

最後は主題歌「スタッカートデイズ」を井口さんと阿澄さんで披露。ちなみに、二人で一緒に歌うのは初めてとのこと。クラップが沸き起こる中で、途中3人を呼び込んで仲良く披露した。

出演陣が退場し、イベント終了……と思いきや、ここで、新キービジュアルの発表とともに、TVアニメ第2期放送決定の嬉しいお知らせが! 放送に向けての意気込みが語られた。

小倉さん:ここなは、前回は第2話からの登場でしたが、今回は最初からアフレコできると思いますので、今から楽しみです。皆さんも期待してください!

日笠さん:またみんなに会いたいと思っていたので、第2期が決まって嬉しいです!

阿澄さん:個人的にも、もっと観たいという気持ちがとても強かったので嬉しいです。これから色々な情報が発表されると思いますので、楽しみに待っていてください!

井口さん:新しいキャラも登場するとのことで、ワクワクがいっぱいです。仲良しなキャストの素敵な空気を乗せて、楽しくアフレコに臨みたいです!

yamanosusume_hanno_22

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●TVアニメ公式サイト
http://www.yamanosusume.com/