相坂優歌と五十嵐裕美がお正月定番のアレに挑戦! 『桜Trick Event.1~コトネバースデー記念! コトネとしずく、つきあいます?!@桜田通り~』

By saeki, 2014年1月7日


2014年1月より放送開始のTVアニメ『桜Trick』。その初となるイベントが2014年1月3日(金)、東京・ポニーキャニオン本社にて行われた。

当日は野田コトネ役の相坂優歌と南しずく役の五十嵐裕美が、物語の舞台となっている美里西高校の制服姿で登場。なお、この日はコトネの誕生日ということで、「こんなおめでたい日にたくさんの皆さんに来ていただいて……ありがとうございます!」と、感謝の気持ちを伝えた。

OPテーマの「Won(*3*)Chu KissMe!」について、「二人がデュエットする部分も入っています。3組、ペアになる瞬間があるんです」と紹介。
さらに、二人から「(戸田めぐみさん演じる)飯塚ゆずちゃんがすごいので、OP映像を是非観てください! 彼女だけソロシーンが違い、異色です。何度観ても面白いです!」と猛プッシュ。

さらに好評配信中のニコニコ生放送『「コト×しず」のおはモニコ生!』について。お二人によると「ひたすら『ラブジェンガ』で遊んでいました(笑)」とのこと。どんな内容になっているかは番組をチェックしてみよう!

ここでシークレット企画として、お正月ということで、相坂さんと五十嵐さんでおモチを「つき合う」ことに。ファンには事前に「ポストカードお渡し会」としか知らされておらず、サプライズに会場のオーディエンスも大喜び。「よいしょ!」の掛け声とともに、モチつきはつつがなく終了。
二人も、三が日からこんなにたくさん来るとは思っていなかったそうで、作品初のイベントに多くのファンに集まってもらい、感無量といったご様子。

最後はポストカード(原作者・タチ先生の描き下ろし!)のお渡し会が行われ、大盛況のうちにイベントは終了した。

イベント後に行われた、マスコミ向けの囲み取材の模様をお届けしよう。

―本日のイベントの感想をお願いします。

五十嵐裕美さん(以下、五十嵐):中高とセーラー服でしたので、ブレザーを着られて嬉しかったです! それと、ツインテールもこの高さでは結んだことがなかったので、この歳ではお恥ずかしいと思いながら、ワクワクしておりました。

相坂優歌さん(以下、相坂):とても楽しかったです! 『桜Trick』という作品を
愛してくださっている方と直接関わることができて、お話させていただくことができて嬉しかったです。またこのようなイベントをしたいですね。

五十嵐:女の子のファンもたくさんいて、彼女たちにも百合の心を伝えられたかな、と。

―モチつきの感想をお願いします。

相坂:水分がたっぷりのおかげで、モチがすごく伸びたのも、臨場感があって良かったんじゃないかと思います。

五十嵐:お正月しかやれない企画ですからね。

相坂:来年も期待です!

―ファンの方々と触れ合ってみて、改めていかがですか?

五十嵐:原作からのファンの方も、アニメからのファンの方もいらっしゃって。

相坂:ニコ生の番組を観てからいらっしゃった方もいたんですね。来週からアニメ本編も放送なので、またそちらも観ていただきたいですね。

五十嵐:あのような内容の番組でも貢献できたと思うと……驚きですね(笑)。次回以降はアニメも放送開始されているので、作品の中身にもっと触れていけると思います!

相坂:ラブジェンガだけでは終わらせませんよ(笑)!

―本作の見どころを教えて下さい。

五十嵐:一応共学校なのですが、ほとんど女の子しか出てこないところでしょうか(笑)? 後は(戸松遥さん演じる)高山春香と(井口裕香さん演じる)園田 優の秘密の関係でしょうか?

相坂:ドキドキするシーンは多いのですが、どこか温かい、日常系特有ののんびりと観ていられるような温かさもあります。

五十嵐:また、アフレコ時は気がつかなかったのですが、絵がつくと「おっ!」となるようなシーンもあって。

相坂:ふとももに是非注目です!

―OP・EDテーマについてもご紹介ください。

相坂:OPは、6人で歌ったということでどのようになるのかと思っていましたが……。

五十嵐:意外と聴き取れるよね。

相坂:OP映像では、それぞれのペアのカットごとに歌っていて、聴きごたえのある曲になっていると思います。

五十嵐:みんな個性的なので、誰がどのパートを歌っているのかが、すぐに分かるんじゃないかと思います。
EDテーマの「Kiss(and)Love」は、アニメでは春香ちゃんと優ちゃんのデュエットなのですが、CDでは6人バージョンが入りますので、そちらも楽しみにしていただきたいですね。

―お二人の、新年の抱負をお聞かせください。

五十嵐:私は去年から引き続き「お金持ちになる!」です。

相坂:去年は惰眠をむさぼることが多かったので(笑)、今年は活動的になりたいですね。『桜Trick』のイベントもたくさんしたいですし。

―最後に、お二人で「つき合った」感想をお願いします。

五十嵐:相坂さんはとても押しが強いな、と思いました。もうちょっと優しくして欲しいな、と(笑)。

相坂:分かりました、2014年はしずくちゃんに優しく触れます(笑)!

五十嵐:今日のイベントで、相坂さんと距離が少し広がった気がしますので、これから縮めていければいいかな、と思っています。連絡先も交換してないですし。

相坂:これからしますから(笑)!!

<Text/ダンディ佐伯>

●TVアニメ 公式サイト
http://www.tbs.co.jp/anime/sakura/
●TVアニメ 公式ツイッター
@sakuratrick_pr