記念すべき初のソロステージ! 「ANIMAX MUSIX 2013 supported by スカパー!」悠木 碧 インタビュー

By saeki, 2013年12月13日


日本最大級のアニメミュージック・ライブイベント「ANIMAX MUSIX 2013 supported by スカパー!」が2013年11月23日(土・祝)、24日(日)の2日間、神奈川・横浜アリーナで開催された。
2日目には2012年3月に歌手としてデビューを果たした悠木碧が登場。真っ白なドレスに身を包み、ステッキを手に、2014年1月29日(水)に発売される1stシングル「ビジュメニア」から、カップリング曲の「くちひげ泡バルーン」と表題曲の「ビジュメニア」を披露した。
約10,000人のファンを前に堂々としたパフォーマンスを見せた彼女にインタビューを敢行した。

―ステージを終えた、現在の心境をお聞かせください。

悠木碧さん(以下、悠木):今回は初めてソロでステージに立ったり、1stシングルの曲を初披露したりと、とにかく初物づくしだったんです。
すごくドキドキしましたので、ステージが終わった後の今でもまだアドレナリンが収まりません。でもすごく楽しかったです! ブログに「当日は白いサイリウムを振ってください」と書かせていただいたら、たくさんの皆さんに白いサイリウムを負っていただいて。皆さんの温かい気持ちもあり、その一瞬だけ「世界征服」できたような気がします(笑)。

―今回着られた衣装のコンセプトは?

悠木:今回の1stシングルに入っている「ビジュメニア」と「くちひげ泡バルーン」は、どちらも「世界征服」というイメージで作った曲になっています。
「ビジュメニア」がED主題歌として使われるTVアニメ『世界征服~謀略のズヴィズダー』は、主人公のヴィニエイラ様がその名の通り世界征服を目指すという内容の作品で、「くちひげ泡バルーン」がテーマ曲になっているスマートフォンアプリ『モンハンいつでも アイルーライフ』は王様に仕えるアイルーたちのお話、ということで「上から目線の雰囲気が出れば」、と思い、魔法少女と女王様の合いの子? みたいなイメージで作りました。

―今回、実際にステージで歌ってみていかがでした?

悠木:出だしは音が狂わないようにしなきゃ、と思っていたのですが、踊っているうちに段々ハイになってきました(笑)。でも、そんな中で白い光が場内にポツリポツリとあふれてくるのが見えて、とても感動しました。
それと、MCで1stシングルが発売されることを発表した時の、皆さんの喜びの表情が忘れられません。
レコーディングの時は、もちろん入り込んで歌っていますが、舞台上でこんなに入り込めたのは、もしかしたら初めてかもしれません。そんな空間を作ってくれたのは、皆さんの声援と、サイリウムの光のおかげだったと思います。

―今年の夏は、さいたまスーパーアリーナでも大きな舞台に立たれましたが、その時はお二人だった、ということもあり、今回は一人で立つということで感慨深いものがあったかと思います。

悠木:相方がいる時は安心でしたし、「二人でみんなを楽しませられたらいいね」と事前に話していたのですが、今回披露する曲は世界観に浸ってもらいたい曲なので、「ビジュメニア」に関してはまだTVアニメ放映前でも、皆さんにEDの映像が浮かんできてもらえるような歌い方ができればいいな、と思っていました。
至らぬ点は多々あったかと思いますが、自分自身も陶酔できて、おかげさまでとても楽しいステージになりました。

―ソロのステージに立った、ということで、次はいよいよソロライブ、とファンの方も期待していると思います。

悠木:既にミニアルバムを2枚出させていただいているので、曲数は十分揃っていて、皆さんのご要望がありましたら、いつかそこそこ小さい箱を使って(笑)、世界観に浸ってもらえるようなライブをしたいと思っています。その時は全部真っ白に染めてしまおうと思います!

―ご自身のイメージカラーは「白」ということでよさそうですか?

悠木:はい、皆さんに「白」というイメージを定着してもらえたらいいなと思い、ジャケットもPVも衣装も白にこだわって作りました。

―今回のシングルにはPVもつくということですが、こちらについてご紹介ください。

悠木:今回も親バカ炸裂で、ウチのネコを出しています(笑)。ネコが白い毛色をしているので、コンセプトにちょうどいいかな、というのもあります。
真っ白にこだわって作っているので、素材感や意空間のようなイメージを感じていただければ、と。
それと、女王様になった悠木に仕えている気持ちになって、椅子に座ってふんぞり返っている私の姿を楽しんでいただきたいですね。今までと同じ映像チームに作っていただいたのですが、歌詞に出てくるモチーフを効果的に、キュートにポップに使っていただいて、その中にも不思議で幻想的なものを感じていただけるのではないでしょうか?

―では最後に、2014年のアーティスト・声優としての悠木さんの目標をお願いします。

悠木:まずは1月29日の1stシングル発売に向けて頑張っていこうと思っています。私が集めてきた世界観を「好き」と言ってくださる方がたくさんいるので、その人たちのために、さらに新しいものを作っていきたいです。
それと「フルアルバムを作って欲しい」というご要望もいただいていますので、そちらに向けての準備もしていきたいですね。

声優としては……嬉しいことに、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』がすごく好評で色々な所から「よかったよー!」って声をかけて頂くので、まどかに出会えた事に感謝しつつ、これからも大切にしていきたいなって思います。

それと、サイドを固める役としてのスキルを高めていきたいと思っています。これまでは、センターで自由に演技をさせていただく機会がどちらかというと多かったです。主役を演じることはもちろん大変な重圧があって、エネルギーを使うのですが、「助けられているだけじゃダメだ」と思いまして。私も先輩方みたいに、一生懸命に主役を支えてていくという意識も持って臨んでいきたいです。

―最後に、ファンの皆さんに一言お願いします。

悠木:CDこそ私の名義で出させていただいてますが、作詞・作曲家をはじめとするクリエイター陣の才能を宣伝する立場だと感じている部分もあります。
今回収録される楽曲はタイアップソングとなっていますので、アニメを観たり、ゲームをプレイされる方も手にとっていただけたら嬉しいです。
ミニアルバムから聴いていただいている方は、今回は3曲の収録ということですが、アルバムに匹敵するくらい、私の世界観が詰まった1枚になっていると思いますので、ご期待ください! 

<Text/ダンディ佐伯>

【CD概要】
「ビジュメニア」
2014年1月29日 (水)発売

【限定盤】(CD+DVD)
品番:VTZL- 73
¥1,800+tax 

【通常盤】(CD)
品番:VTCL-35173 
¥1,200+tax

<収録曲>全6曲
ビジュメニア TVアニメ「世界征服~謀略のズヴィズダー」EDテーマ
くちひげ泡バルーン  スマートフォンアプリ「モンハン いつでも アイルーライフ」テーマ
ビジュメニア without Aoi
くちひげ泡バルーン without Aoi
くちひげ泡バルーン お出かけサイズ

発売元:フライングドッグ 
販売元:ビクターテインメント

■初回生産分特典
①発売記念イベント参加応募用シリアルナンバー (イベント:2/16@大阪 2/23@東京で実施)
②「モンハンいつでもアイルーライフ」スペシャルコンテンツダウンロード用シリアルナンバー

・スマートフォンアプリ「モンハンいつでも アイル―ライフ」2013年12月配信予定
・MBS系  TVアニメーション「世界征服~謀略のズヴィズダー」2014年1月より放送開始

●悠木碧 公式ブログ
http://aoitown.com/cgi-local/aoiblog/diary.cgi
●レーベルHP
http://www.jvcmusic.co.jp/aoiyuki/