内田 彩が語る“冬の味覚”『ニコニコ声優グランプリ生放送!』第6回レポ&終了後インタビュー

By saeki, 2013年12月9日


声優雑誌『月刊声優グランプリ』によるニコニコ生放送「ニコニコ声優グランプリ生放送!」の第6回が11月8日に配信。番組ナビゲーターの内田彩さんに感想などを聞いた。

「ニコニコ声優グランプリ生放送!」は月刊声優グランプリがお届けする、声優・アニメファンのための番組。ナビゲーターに内田彩さんを迎え、最新号の見どころを紹介するほか、番組顧問の広島編集長も(声のみ)登場(……の予定だが毎回、欠席しており、もはや視聴者には欠席することがネタとなっている)。普段は聞くことができない編集部の制作秘話なども聞ける番組となっている。

放送は毎月第2金曜日の21~22時の1時間。視聴にはニコニコ動画のアカウントは必要だが、無料放送となっている(タイムシフト予約(視聴)はチャンネル有料会員のみ)。

前回の放送では村川梨衣さんがゲストとして登場し、いろんな意味でハイテンションな内容だったこともあってか、今回はひとりに戻って落ち着いた形で進行。文化祭が行われている時期ということもあって、以前文化祭の出し物でお化け屋敷をやるために、段ボールでいろいろ加工をしていたなど、当時のことを振り返っていた。

内田さんに何かの衣装を着てグラビアに出てほしいというアンケートハガキが1000通集まったら実現する(かも?)企画は、今回までで200通弱のハガキが集まっているとのこと。
その7割が水着グラビアを要望しており内田さんが頭を抱えている状態だが、衣装だけではなくシチュエーションもいろいろ考えていきたいとのことだ。

『声優グランプリ』本誌を紹介するコーナーでは、冬の季節にばっちりなお鍋の中には、なぜか広島編集長の欠席のメッセージが……。4回連続での欠席にいよいよ罰ゲームの実施が現実味を帯びてきたなかで(笑)、11月9日発売の12月号を紹介。
結成5周年を控えた声優ユニット「スフィア」の巻頭大特集や今井麻美さんの巻末特集に加え、森川智之さんと檜山修之さんによるトークライブ「おまえらのためだろ!」のB5オールカラー12ページによる別冊付録が見どころ。

ほかにも、人気企画「マジトモ。」には内田さんと村川さんが登場。ふたりが出会ってからの出来事や普段の様子などについて語られている。
また翌1月号では河森正治氏のライヴエンターテイメントプロジェクト「ノブナガ・ザ・フール」の特集として宮野真守さんなどが登場するほか、付録には撮り下ろし写真が満載の2014年カレンダーを予定している。

―今回の収録の感想をお願いします。

内田彩さん(以下、内田):今回は始まる前に帽子がたくさんあってテンションが上がって、これをネタにしようと思っていたのですがすっかり忘れてしまいまして……。
番組でも「半年経過して緊張はほどけましたか?」というメールもいただきましたが、自分で「緊張している」と言っている以上に、自分の脳みそはもっと緊張しているんだなと思いました。

―番組では冬の味覚の話題もありましたが、冬らしい食べ物で内田さん自身の好物はありますか。

内田:お餅が好きなんです。パックのものもあるので年中食べられるものではありますけど、そこまで食べないじゃないですか。やはり年越しにお餅が食べられるのがうれしいですし、地域や家によってお雑煮の味が違うじゃないですか。実家に帰ってお母さんやおばあちゃんが作ったお雑煮を食べると幸せに感じます。

―お餅の味付けはどのようなものが好きですか。

内田:基本的にしょうゆですね。いつもおばあちゃんが餅つき器から作ってくれるんですけど、おばあちゃんが好きで取り寄せている「かきじょうゆ」というおしょうゆに海苔をまいて食べるが好きです。あと中にあんこを入れてお供えしておくんですけど、それを後で焼いて食べるのも好きです。

―1000通企画でシチュエーションの話題もありましたけど、どのようなイメージが思い浮かびますか。

内田:雪やゲレンデの中というのも番組ではありましたけど、意外に頭の中のイメージにはなかったので、かまくらは難しいけど雪だるま作っているところとかはいいかもしれないです。あとは、アルパカの着ぐるみがあったのを見たんですけど、それを着て実物のアルパカに会いに行くとか(笑)。

―アルパカの企画は面白いと思います。1000集まったのに、という気もしますけど……。

内田:「せっかく1000通も集まったのに、こんなことしているよ(笑)」ぐらいのほうが、インパクトがあって楽しいかなとも思います。

―以前、秋の過ごし方「ゲームの秋にしたいです」と話されて、『モンスターハンター4』の話題が番組でも少し話されていましたけど、あれから遊ばれていますか?

内田:ここ最近はあまり進んでいないので、友達に助けを求めていたところです(笑)。村のクエストはひと通りクリアしたのですけど、基本的にひとりで遊んでいるので、集会所のほうは難しくて止まってますね。友達に協力してもらおうと思います。

―文化祭の出し物についての話題もありましたが、もし学生時代に戻ったとしたら、やってみたい行事や出し物はありますか。

内田:学祭でのバンドに憧れますね。友達でも女の子だけのガールズバンドをやっていましたし、そういうのを見ていると、みんながはやし立てる中でかっこいいことができたら気持ちいいだろうし、達成感が味わえたんだろうなと思います。

―最後にメッセージをお願いします。

内田:発売中の声優グランプリでは私とりえしょん(村川さん)の「マジトモ。」に登場していますので、ぜひ読んでください。そして感想もお待ちしております。

 

<Text/さとかず・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
全編無料【MC内田彩】ニコニコ声優グランプリ生放送!#7 (番組ID:lv159315269)
2013年12月13日(金)21~22時

【ゲスト】
カニ(予定)

●配信URL
http://live.nicovideo.jp/watch/lv159315269

★クリスマススペシャルプレゼント
http://ch.nicovideo.jp/seigura
(詳細はチャンネルトップでお知らせ中)

生放送パーソナリティ(内田彩、金元寿子&川上千尋)が生ボイスを吹き込んだ目覚まし時計(サイン入り)が当たるクリスマスプレゼントを実施します。内田彩さんには12月13日(金)生放送の中で生録音してもらっちゃいます。

【応募期間】
12月12日(木)正午~12月24日(火)正午

応募フォーム:声優グランプリモバイルサイト特設ページから応募。

※要モバイルサイトへの有料会員登録。
NTTドコモ/SoftBankモバイル/auの携帯電話(ガラケー&スマホ)からの応募受付となります。