2014年4月に初の単独イベントも開催決定! 「アイドルマスター シンデレラガールズ」2周年記念イベントレポート

By saeki, 2013年11月28日


Mobageにて展開中の人気ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』が2周年を迎え、その記念イベントが2013年11月28日(木)、東京・新宿ステーションスクエアで行われた。
当日は、青木瑠璃子(多田李衣菜役)、大坪由佳(三村かな子役)、大橋彩香(島村卯月役)、原 紗友里(本田未央役)、福原綾香(渋谷 凛役)、佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)が登壇。事前に配布された整理券をゲットした多くのプロデューサー(ファン)と、道行く人々の注目を集めて行われた。

現在の心境を聞かれると、代表して大橋さんが「多くのプロデューサーさんからの応援のおかげでこの日を迎えられました。感謝の気持ちでいっぱいです!」と喜びのコメント。
ゲームの魅力については、福原さんから「自分がプロデュースするアイドルをトップアイドルに育て上げることです!」と紹介。

ここからは、会場に集まったプロデューサーからの質問タイム。
「『アイドルマスター シンデレラガールズ』というタイトルにちなみ、ご自身にまつわるシンデレラストーリーはありますか?」という質問に、福原さんは「渋谷凛という役で声優デビューさせていただきました。まるでシンデレラのようにお城の階段を上って来た感じです!」と満面の笑みで答えた。

「ご自身が演じた以外で好きなアイドルは?」という質問には、
佳村さんは「輿水幸子です!」、大坪さんは「メガネっ娘が好きなので上条春菜です!」そして原さんは「楊菲菲(ヤオ フェイフェイ)だよー!」とモノマネ(?)気味に回答した。

 

ここで、ステージ後方にあるアルタビジョンに2周年記念PV(特別フルバージョン)が映し出され、続いて最新情報が続々発表となった。こちらの情報は記事の下部分を参照して欲しい。
ちなみにPVの冒頭にある「Everyday」という文字は、大橋さんの書いた字だとか。

さらに、この場には残念ながら来られなかった、総合プロデューサーの石原章弘氏からのメッセージが。「2014年春頃に新たな展開に関するご報告ができると思います」とのこと。詳細は不明だが、プロデューサー諸君は大いに期待しよう!

 
最後は、PVでも使われていた、2013年4月にCDが発売された「お願い!シンデレラ」の生ライブ。
こちらの曲について、原さんは「『シンデレラガールズ』のメンバー全員で、初めて歌った思い出深い曲です。池袋のサンシャインシティにある噴水広場で行われたイベントでは、発売日当日にも関わらず、皆さん曲を聴き込んできてくれてとても嬉しかったです。『ここがスタートだな』と思ったのですが、今日のこの日を新たなスタートにしたいです!」と語った。

ライブが始まると、集まったギャラリーに色とりどりのサイリウムの花が咲く。
明るく照らされる中で、キャスト陣は満面の笑みをうかべながら楽曲を披露した。
そんな楽しかったイベントもいよいよ終了の時刻が。最後に、「今後どんな夢を実現したい?」という質問に各々が答え、ステージは幕を閉じた。

佳村さん「ずっと、動き回る美嘉が見たいと思っていましたが、今日その夢が叶って良かったです。今後は、全国を握手会をして回りたいです!」

青木さん「本日、4月にライブが行われることが発表されました。今は、そのライブでプロデューサーさんたちとお会いできるのが夢です!」

大坪さん「アイドル達が着ている衣装を実際に作って、歌を披露したいです! 実際にそこにあるものとして残していきたいですね」

原さん「ライブで曲を歌うためには、もっとたくさん曲がいると思います。これからも多くの新しい曲を歌っていきたいです!」

福原さん「これまでに25人分のアイドルのボイスが実装されました。ですので、この25人で大きなライブ会場で「お願い!シンデレラ」を披露したいです。いえ、『披露する』とこの場で宣言させていただきます。楽しみにしていて下さい!」

大橋さん「今日はPVを観させていただきましたが、お茶の間で動く卯月たちも是非観たいと思います!」

イベント終了後には、キャラクターがプリントされたオリジナルカイロの配布が行われ、大盛況の中でイベントは終了した。

  
▲会場で配られたオリジナルカイロ

<Text/ダンディ佐伯>

【ゲーム概要】

「アイドルマスター シンデレラガールズ」
Mobageにて好評配信中

☆ゲームを遊んで、グッズを当てようキャンペーン開催中!


▲今なら『Sレア 緒方智絵里』カードをプレゼント!

【イベント概要】
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!
開催日程:2014年4月5日(土)・6日(日)
【千葉】舞浜アンフィシアター

※開催日は予告なく変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

【その他情報】
☆11月29日(金)よりテレビCMの放映開始!

☆11月29日(金)に1日限りの特別30秒CMが全国大都市の大型ビジョン(札幌、仙台、都内、名古屋、大阪、広島、福岡)でPV放映(1時間に2回)

●オフィシャルサイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/social_m/