鈴村健一と神谷浩史が豪華番組CDを語る! 『緊急発信!ラジレンジャー』11月20日(水)発売!!

By, 2013年11月15日



2012年10月より放送が始まったラジオ『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』。その主題歌CDが2013年11月20日(水)いよいよ発売! その名も『緊急発信!ラジレンジャー』。ヴォーカルに水木一郎さん、作詞に藤林聖子さん、作曲に渡辺宙明さん、アレンジは鳴瀬シュウヘイさん、そしてギターに野村義男さんを迎えた最強布陣でお届けする。
発売を控えた鈴村さんと神谷さんにお話をお伺いしました!

―『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』が始まって1年たちました。まずはこれまでを振り返っての感想をお願いします。

鈴村健一さん(以下、鈴村):小さい頃から特撮作品が好きでしたが、39歳になった今でも大好きです。番組が1年続いたということは、神谷君のフォロー、そして多くの皆さんが聴いて下さっているということですので、とてもありがたいですね。

神谷浩史さん(以下、神谷):正義の心は特撮で養ってきた部分がありますので、特撮に対して少しは恩返しできたかな、と。

―では、『緊急発信!ラジレンジャー』についてお聞かせください。

鈴村:番組では多くの特撮ソングを紹介させていただきましたが、いつか自分たちの特撮ソングも作れたら、と思っていました。そんな中で素晴らしいスタッフが揃ってCDをリリースできることになりました。レコーディングもとても楽しく、「宙明節」に自分の声が乗る、ということで非常に光栄です。

神谷:特撮ソングの一時代を築かれ、今もなお第一線で活躍されている皆さん、番組のアシスタントもしてくれているKAMEN RIDER GIRLS。そこに僕らが声を乗せられることに感謝したいです。今回のCDは特撮ファンの夢を形にしたものでもあると思います。皆さんに楽しんで受け取っていただきたいです。

―C/Wには『仮面ライダー剣』主題歌「ELEMENTS」のカバー曲も収録されています。

鈴村:「やっぱカッコいいし、歌いたいよね」ということで、カラオケで次に歌う曲を選ぶ感覚で決めました(笑)。
「情熱で原曲を超えなきゃ」と思い、レコーディングは本当に汗だくになりましたね。当番組ならではの楽曲になったと思います。

神谷:先に健一君が歌入れをしたのですが、それを聴いて「本当にこの曲が好きな人が歌ったんだ」というのが分かり「これは負けられない」と思い、ハイテンションのままレコーディングに臨みました。結果、自分もレコーディング後は汗ビッショリになりました(笑)。

―さらに、その主題歌CDが初めて披露されたイベント「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー 公開収録夏祭り2013」の様子を収めたDVDが2014年1月10日(金)に発売されます。

鈴村:このイベントは初の公開収録でした。いつもラジオで好き放題しゃべっていて、果たしてリスナーはついてきてくれているのか? と思いましたが、イベントはとても盛り上がりました。
ゲストの方も『仮面ラジレンジャー』でしか呼べないような方ばかりで、裏話もたくさん聞けて楽しかったです。また、ライブパートもステージ裏からずっと観てました(笑)。
そして何より、キカイダーが自分の誕生日を祝いに来てくれたのがとても嬉しかったです!

神谷:「楽しかった」その一言に尽きます。特撮に携わっている皆さんが、特撮をどれほど愛しているのかがよく分かりました。画面を通してもそれが伝わると思います。

―CDについてくるMusic Clipについてお聞かせください。

鈴村:合成撮影用の「グリーンバック」での撮影でした。つなぎを着たコントになっています(笑)。

神谷:今まで見たことのないようなものになっているのではないかと(笑)。

鈴村:サビの部分では自分で考えた変身ポーズがふんだんに盛り込まれています。

神谷:まず曲で楽しんでいただき、映像でも楽しんでいただければ、と思います。

―お二人にとって、特撮ソングに外せないものとは何ですか?

神谷:「外せない」、というのとは違うかもしれませんが、例えば「頑張らなきゃ」というときはスーパー戦隊の曲を聴くと元気になります。人を前向きにする何かがあると思いますね。

鈴村:日本に生まれた以上、特撮に触れないということは不可能だと思いますし、特撮ソングは思い出と常に寄り添っていると思います。
僕は子供の頃、勇気や力強く生きていくための正義の心を学びました。聴くと初心に
戻れるところが魅力なのではないでしょうか?

―最後に、ファンに向けて一言お願いします。

鈴村:ラジオを1年間やってきたご褒美のようなCDになりました。手前味噌ですが、とても良いものになったと思います。1年間の想いが歌詞に反映されていると思いますし、皆さんにとっての宝物になればいいな、と思います。

神谷:ラジオでは半分仕事、そして半分趣味でしゃべらせてもらっています。この番組を聴けばより特撮を楽しんでいただけると思います。よろしくお願いします!

<Text/ダンディ佐伯>

【CD概要】
緊急発信! ラジレンジャー
2013年11月20日(水)発売

【CD+DVD】
品番:AVCA-62973
税込¥1,890

【CD】
品番:AVCA-62974
税込¥1,200

【DVD概要】
「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」2013公開収録夏祭り
2014年1月10日(金)発売

税込¥3,990

(C)TOEI VIDEO