【マチ★アソビ11】 3人のとっておきを公開! 『森谷里美・中村桜・山本彩乃のキャストガレージメイド』公開収録イベント

By saeki, 2013年10月16日


今回で11回目を迎えた徳島「マチ★アソビ」が9月29日より開催。そのクライマックスランが10月12日(土)から14日(月・祝)の3日間、徳島市内で行われた。

今回も声優やアーティスト、クリエイターらが多数来徳。好天にも恵まれ、多くのアニメ・ゲームファンがイベントを楽しんだ。

13日には眉山山頂のパゴダ広場にて声優の森谷里美・中村 桜・山本彩乃、そして原型師の原八氏がパーソナリティを務める、ニコニコ生放送「CGM(キャストガレージメイド)マーケットプレイスチャンネル」、Ustreamで放送中の『森谷里美・中村桜・山本彩乃のキャストガレージメイド』の公開収録イベントが行われた。
これは「マチ★アソビ」にて開催されている自主制作物展示即売会イベント「CGMマーケットプレイス」を盛り上げるために始まった番組。
この日は天気には恵まれたものの、風が非常に強く、台本が風に飛ばされてしまいそうになることもしばしば。そんな中、いよいよ公開録音がスタート!

まずはステージがある眉山についての話題に。原八氏いわく、「眉山の標高は戦艦大和とほぼ同じ」とのこと。そのほか、来る時に東京の空港で3人が「外神田一丁目」のメンバーに会った話など、フリーダムなトークが展開した。
出展参加しているディーラーさんの紹介の後は、『ディーラーへの道』コーナー。この日のために3人が作ったガレージキットの原型を元に原八氏が複製をしたものを紹介。客席にも回され、ファンも出来栄えを確かめていた。

 

続いて、原八氏によるガレージキット制作に欠かせない知識を学ぶ講座のコーナー。今回のテーマは「エアブラシ」。実践編ではエアブラシを使ってスケッチブックにサインをすることに。森谷さんと山本さんはほぼ初見ということだったが、見事に完成させ、拍手を浴びていた。

ふたたびディーラーさんが紹介された後は、毎回中村さんがガレージキット制作に必要なグッズを紹介する「桜の今日の一品」コーナー。今回は中村さんのほか、森谷さん、山本さん、原八氏も加わり、「桜と彩乃と里美と原八の今日の一品」と題し、それぞれのおススメグッズを紹介。
中村さんが紹介したのはエアブラシのパーツ。原八氏いわく、「中々高級な一品」とのこと。普段からガレージキット制作をたしなんでいる中村さんらしいグッズだ。山本さんはピンク色のキュートなデザインナイフ。「女の子は見た目から入るんです!」と、
森谷さんが紹介するのはニッパー。何故か「これで爪切りしたほうが切れ味がいいのでは?」という話題に。そこで原八氏が「実は普通の爪切りよりも切れ味があるんです」と紹介し、会場からも感嘆の声が。
その原八氏が紹介するのもニッパー。こちらはフィギュアなどでおなじみの『グッドスマイルカンパニー』製で、「紹介する機会が中々なかったので、この場で紹介できてよかったです」と笑顔だった。

イベント終了後には、物販スペースで3人が直接ガレージキットの販売を行い、大盛況だった。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

● 『森谷里美・中村桜・山本彩乃のキャストガレージメイド』番組詳細
http://cgm-m.com/casgm/