『つきねこ』の4人が観光大使に任命!! 『マチ★アソビvol. 11』開会式

By saeki, 2013年10月13日


今回で11回目を迎えた徳島「マチ★アソビ」が2013年10月12日(土)より14日(日・祝)の3日間、徳島市内の中心地でいよいよクライマックスランを迎える。

初日にはufotableの近藤光氏とアニプレックスの高橋祐馬氏が司会のもと、町の中心に鎮座する眉山山頂のステージにて開会式が行われ、徳島市観光協会観光大使に任命された、初代『つきねこ』(今井麻美さん、喜多村英梨さん、阿久津加菜さん、五十嵐裕美さん)メンバーの就任式が行われた。

徳島市観光協会会長の近藤宏章氏から任命証を受け取り、満面の笑みを浮かべるとともに、その責任の重さに気落ちを引き締める4人。今後の活躍が楽しみだ。
また、地元では知らない人はいないといわれる、阿波おどり大使の三屋田真織さん、竹内瑠璃子さんが登壇。見事な口上をのべ、『つきねこ』の4人は感心したご様子。

この後は、少人数で「マチ★アソビ」に参加している人たちを対象にした企画を実施。前回「マチ★アソビvol.10」でも行われ、好評だったこちらの企画。前回の参加者が開会式の場におり、その時グループになった人と一緒に楽しんでいるという。これには近藤光氏も「やった甲斐があった」と笑顔を浮かべていた。
「近藤という苗字の人」、「10月生まれ」、「O型」など、『つきねこ』メンバーが考案した条件にあてはまる人同士でグループを作ってもらい、最終日の閉会式の場で近藤光氏と高橋氏から「素敵なプレゼント」が贈られるとのこと。こちらの動向も楽しみだ。

そしてufotableが手掛ける劇場アニメ『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』のスタッフ陣が登壇。こちらは急きょ決まったとのこと。こちらも実に「マチ★アソビ」らしい、嬉しいサプライズとなった。
最後は登壇者全員で開幕宣言をし、開会式は閉幕した。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●『マチ★アソビvol. 11』公式サイト
http://www.machiasobi.com/