未公開のイベント情報も!?「マチ★アソビvol.11」前夜祭

By saeki, 2013年10月11日


徳島で年に2回行われ、2013年10月12日(金)~14日(月・祝)まで多くの声優やアーティスト・クリエイターが来徳し、クライマックスを迎える「マチ★アソビvol.11」。
恒例の「マチ★アソビ」の前夜祭が10月4日(金)、阿佐ヶ谷LoftAで行われた。
ufotableの近藤光社長、アニプレックスの高橋祐馬氏が司会のもと、多くの「マチ★アソビ」出演者をゲストにお招きして賑々しく行われた。

最初に登壇したのは星海社の落合氏、バンダイナムコゲームスの馬場氏、声優の加隈亜衣さん、中村桜さん、アーティスト・アクリルスタッブのuyuさん、マウスプロモーションの納谷氏、ニトロプラスの土居氏、アクシアの是空氏、アニメミライの桶田氏。

今回のマチ★アソビだが、近藤氏によると「フライヤーに書ききれないほどのイベントが盛りだくさん」とのこと。最新情報を入手するためには常に公式サイトをチェックするのが吉だ。
イベントのスタートを告げる開会式には今井麻美さん、喜多村英梨さん、阿久津加菜さん、五十嵐裕美さんが登場。『つきねこ』としても活躍する彼女たちが号砲を上げる。

ここからは各メーカーの担当イベントや規格を紹介。
是空氏は「Chaos TCG『ぷちます!』若林直美さんのお渡し会」を紹介。

桶田氏は「アニメミライオーディション」開催、さらに『アニメミライ2014』の作品発表、『2013』で出展された『デスビリヤード』の同人誌(夏のコミケで発売された後、10分で即完売されたとのこと)の再販などが行われる予定だ。

落合氏は「CLAMP先生のキービジュアル発表、さらにサインイラストをオークションにも出します」と宣言。
さらに『レッドドラゴン ワールドツアー』、前回好評だった、女性声優がufotable CINEMAでオムニバス形式で生朗読する『ゲーム・キッズ徳島マチ★アソビ朗読館Vol.2』なども見逃せない。

さらに、毎回好評の、ここだけでしか聞けない業界トークの女性版「女子だけのヒミツの業界関係者トークショー」を今回初開催。こちらも楽しみだ。
「ビジュアルノベル版 フェノメノ“落~fall~”上映会」、こちらはイラストつきサイン本の販売会も行われるとのことで、ファンは要チェックだ。

納谷氏からは『犬とハサミは使いよう展覧祭』、さらに更伊先生とのトークショーや加隈さんと芹澤優さんのラジオ公開録音など、目白押しのイベントを紹介。
パゴダ広場では、造形師さんに実際にレクチャーも受けられる、公開イベント『森谷里美・中村桜、山本彩乃のキャストガレージメイド』を開催。こちらはディーラー参加も募集中とのことで、自作の作品を売りに出したい、という方は奮って参加していただきたい。
沖縄ローカルアニメ『はいたい七葉』第1期、2期の上映会、さらに恒例の「つきねこ」メンバーほか、ニューフェイスも登場する「リフレイン+はいたい+うそきた mini live」、豪華生バンドでお届けする「アクリルスタッブライブ」も。uyuさんは「『ライブとはこういうものだよ』というのを感じてほしいと思います」と意気込みを語った。

加隈さん、原紗友里さんがパーソナリティを務める「『神さまのいない日曜日』神ないラジオ」の公開録音。原さんは初の徳島、ということで「徳島の先輩としてフォローしてきたいです!」(加隈さん)とのこと。
さらに『サージュコンチェルト』トークショー。こちらは『シェルノ・サージュ』をメインとした」トークイベントとなり、加隈さんと水瀬いのりさんが出演。さらに、二人のユニット「いのりっくま」によるライブも開催されるとのこと。uyuさんが作ったユニットの曲を初披露。さらにさらにCDの先行発売を「マチ★アソビ」で行う予定なので、こちらも楽しみにして欲しい。
「新作『アルノサージュ』の初出し情報を準備しています!」(納谷氏)とのことで、ファンの皆さんは楽しみにしていただきたい。

土居氏からは「翠星のガルガンティアOVA第15話の上映とプロデューサーによるトークショー」を紹介。
「美少女ゲームカラーアート展」12ブランドのゲームイラスト、原画などが展示される予定だ。

そしてニトロプラスのライブマスコットガール、すーぱーそに子関連のイベントも開催! その名も「TVアニメ『そにアニ』Presents』すーぱーそに子生誕祭」。10月14日がそに子の誕生日、ということで徳島で祝ってしまおう、という企画。さらに、現在制作中のTVアニメの先行上映会も開催されるとのことだ。「どこまで観られるかは当日のお楽しみです(笑)」(土居氏)とのこと。

近藤氏からは「デジタルクリエイター養成塾発表会」の紹介。小学生のデジタル作品を映像で紹介する企画。こちらはイベント上映のほか、夜の時間帯にufotable CINEMAでも見られるとのことだ。
また、今回で3回目を迎える、『ニュータイプ』が主催するアニメアワードに選ばれた作品を上映する企画も行われるとのこと。
そして閉会式前のお楽しみ企画「2013年秋からの作品ラインナップ」。ufotableで制作中の作品を(言える範囲で)紹介する注目企画だ。

ここからは、グッドスマイルカンパニーの安藝社長が合流し、企画を紹介。
まずは「グッドスマイルカンパニー イベント」。安藝社長によると「会社で準備しているのを見たので『うーさー』が来るのでは?」とのこと。彼からしか買えない貴重なグッズを買えるチャンス?
展示関係としては「グッドスマイルコレクション2013@徳島」と題し、フィギュアを中心に新作を多数そろえる予定。見るだけでも楽しめそうだ。
そして「ウルトラスーパーピクチャーズ」の映像が深夜にたっぷり観られるとのこと。
さらに話題の10月新アニメ『キルラキル』3話先行上映&スタッフトークショー。こちらも10月新アニメ『蒼き鋼のアルペジオ』の渕上舞さんと監督のトークショーや先行上映など、見逃せないイベントが盛りだくさん。

馬場氏からはバンダイナムコゲームスが贈る新作の試遊会、『ゴッドイーター2』のゲーム大会、鳥海浩輔さんも登場する『テイルズオブアカデミア』のイベントも注目だ。

近藤社長からは劇場版『空の境界 未来福音』情報。
初来徳となる鈴村健一さんの舞台挨拶や上映会などが予定されている。
加隈さんと諸星すみれさんによる『ヨヨネネ』のトークショー、さらに作品をサポートする「支部長」限定の超先行有料試写会。「公開日よりも3か月前に試写会を行うのは前代未聞なのでは?」(近藤氏)。
さらに小西克幸さんによる『テイルズオブシンフォニア THE ANIMATION』のオーディオコメンタリー付き上映会に参加、さらに当日発表される、ufotableの新企画のプレゼンテーションも行われるということで、盛りだくさんだ。

一方、アーティストライブとしてKalafina、春奈るなさん、蒼井エイルさんが来徳。
梶浦由記さんのセミナーが眉山山頂で行われる。トップクリエイターのお話を間近で聴ける貴重な機会となるので、ご注目だ。

そして熱狂的なファンが多いと言われている(?)「高橋ゆま」氏の同人誌即売会も開催。売り切れ必至なので、確実に手に入れたい人はお早めに!

ここからは第2部。

近藤社長の発表からスタート。
地元企業とのコラボレーションが今回も行われ、ufotablecafeで好評だった『Fate ZERO』のランチョンマットの藍染織物、『テイルズオブアカデミア』、TYPE‐MOON描き下ろしの金長まんじゅうなど、豪華コラボが多数。
また、徳島の有名ラーメン店『東大ラーメン』は2009年当時の味に戻し、メニューを頼むと『Fate ZERO』のグッズももらえるそうだ。

毎回レアなグッズが多数飛び出すチャリティーオークションは全6回(眉山山頂3回、新町川東公園3回)行われる。

眉山とふもとを結ぶロープウェイのガイダンスも今井麻美さん、喜多村英梨さん、阿久津加菜さん、五十嵐裕美さんが担当。最後の3日間は全く違く内容になっているとのこと。
さらに、今回からは眉山山頂へ向かうバスの中でもアナウンスが流れる(ロープウェイとは別バージョン)ので、ぜひ利用してほしい。

最後は会場に集まったファンに向けてのお楽しみプレゼントコーナー。『ヨヨネネ』のポスターに登壇者のサインが入ったものなど、豪華なグッズが抽選でプレゼントされた。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●マチ★アソビ 公式サイト
http://www.machiasobi.com/