レッカたちとともに武装(ガイストオン)! TVアニメ『ガイストクラッシャー』製作記者発表会

By saeki, 2013年8月8日


王道アクションドラマに「武装」「変形」「収集」要素を加えた、爆アツアニメ『ガイストクラッシャー』が2013年10月2日(水)より放送開始! 作品の製作記者発表会が都内で行われた。 

株式会社テレビ東京 アニメ局長の川崎由紀夫氏は
「本作には『王道』『挑戦』『マルチメディア展開』という3つの柱があります。
『挑戦』とは、今回たくさんの人がオーディションを受け、若い声優さんも多く起用されていることに表れていると思います。
そして「マルチメディア展開」。商品化、書籍化など、日本らしい様々なジャンルに展開していきます。
このように気合の入った作品になっていると思います」とコメント。

続いて株式会社ぴえろ 代表取締役社長 本間道幸氏は
「まだ断片的にしかカットを見ていませんが、楽しげで派手なものが上がってきていて、私としましてもとても楽しみです。
カプコンさんのゲームの製作発表会で話があったのですが、アクションシーン、バトルシーンが大きな魅力になっています。
映像化するにあたり、子供たちを30分釘付けにするため、感動のシーン、友情、笑いなどの話を盛り込んでいきたいと思います。メリハリを持った作品になるようにプロデュースをしています。

また、今回は200人以上に及ぶオーディションをさせていただきましたが、フレッシュで魅力あふれる声優さんを数多く抜擢させていただきました。重要な役には力のある声優さんを起用しています。
アニメから裾野が広がっていき、ゲームファンのみならず、世界中のアニメファンに支持をいただき、長く愛されるプロジェクトにしていきたいと思います」とコメントした。

続いて白銀レッカ役・山下大輝さん、金剛寺ハヤト役・井口祐一さん、真銅クラマ 役・高瀬泰幸さん、シレン・クォーツハート役・古川 慎さん、サイファ役・鈴村健一さん、桜さんご役・種田梨沙さんらキャスト陣と高本宣弘監督が登場。

まずは自身のキャラクターの紹介から。


山下さん:レッカは、実家がお弁当屋さんで、自身も大食漢で、元気イッパイのキャラクターなので、僕も元気いっぱい全力投球で演じたいと思います!


井口さん:ハヤトは頭脳派で常に理論的な戦い方をします。レッカがよく暴走するので、それを止めたりしています。二枚目のキャラクターはあまり演じたことがないのですが、頑張ります!


高瀬さん:クラマはレッカをライバル視している男の子です。忍者の家系なのですが、軽い口調と偏屈な性格をしています。レッカのボケに対する突っ込みを的確に入れていきたいです!


古川さん:シレンは最初はレッカたちと違うところで活躍しているのですが、冷静沈着で表情を顔を出すこともあまりありません。彼に関する秘密も徐々に明らかになっていくと思います。


種田さん:さんごは「ガイスト」の脅威に対抗するために作られた組織『GCG』(ガイストクラッシャーギャリソン)でオペレーターとして活躍しています。緑ヒスイや金剛寺コハクといったオペレーター仲間と一緒に盛り上げていきたいです!


鈴村さん:サイファは『GCG』敵対する組織である『イレイザー』の幹部で「サモンブレス」を使ってガイストを呼び出して襲います。完璧な悪役です(笑)!

そして『イレイザー』のキャスト陣を紹介。豪華声優陣に、メンバーたちもタジタジに(笑)。
さらに、『GCG』のメンバーも紹介。種田さんは「メインキャストに負けないくらいのキャスト陣になっていますのでお楽しみに!」、
山下さんは「変身できるキャラクターたちが人気で『変身シーンを演じたい!』とキャストの皆さんと言っています」とアフレコ現場の様子を語った。

監督は「脇を固めているのがすごいキャストさんばかりなので、技術を盗むというよりも、演技を邪魔をしないように!」と冗談交じりに語った。
鈴村さんは「みんな、僕が新人だった時よりも堂々としています」と、若手キャスト陣に感心しているそう。

また、12月5日(木)発売の3DS用ゲームについて、実際にプレイしてみた山下さんは「ズバズバと敵を斬っていくところが面白いです」、とコメント。
そして井口さんは「みんな烈火君を使って戦っていて、負けてしまうと山下君に『ごめん!』と謝っています」と楽しくプレイしている様子を語った。

 

続いて『ガイストコンテスト』コーナー。
キャスト陣があらたなガイストを考案し、イラストにして紹介。個性豊かなイラストが並ぶ中、井口さんはタブレットを使ってストーリー仕立てで説明。本格的な設定に会場からも感嘆の声が上がった。

 
最後はTVアニメのOP主題歌「爆アツ!ガイストクラッシャー」を歌う、きただにひろしさんが登場。
きただにさんは「アニメのために作られた曲を歌える喜びを感じています」と心境を語った。

そして作詞担当の藤林聖子さんと作曲担当の田中公平さんからビデオメッセージが送られた。
田中さんは「作品にピッタリマッチする曲を書き上げました。きただに君の熱い歌声、藤林さんの心がわくわくする歌詞、根岸君の素晴らしい編曲でお届けします!」とコメントした。

【アニメ概要】

『ガイストクラッシャー』
2013年10月2日(水)より放送開始

●TVアニメ公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gaist/

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.