企画実現に向けてキャスト陣がプレゼンバトル! 「『サーバント×サービス』“ドリームジャンボサバ投票”決選投票会」

By saeki, 2013年7月22日


アニメ『サーバント×サービス』のイベントが2013年6月30日(日)、東京・日本橋三井ホールで行われた。

“ドリームジャンボサバ投票”とは、スタッフが考案し、メインキャスト陣がレコメンドする、サーバント×サービスに関する「夢企画」に対し、公式サイトでファンからの投票を募り、最多得票を獲得した企画が実現する、というもの。
投票の募集は6月1日から行われ、この日はその決選投票が多くのファンを集めて行われた。

   
まずは企画の「推薦者」の方々を紹介。
山神ルーシー(略)役・茅野愛衣さん、長谷部豊役・鈴木達央さん、三好紗耶役・中原麻衣さん、千早恵役・豊崎愛生さんが登場。

茅野さんは自身のレコメンド企画に絡めて「北海道でイベントをやりたいです!」と高らかに宣言。
ちなみに中原さんは区役所を意識した衣装でキメてきた、とか。対照に、鈴木さんは司会の吉田尚記アナウンサーから「原付免許の更新にきた若者みたい」と揶揄され、客席から大きな笑い声が上がった。


最初に行われたのは『ドリームジャンボサバ投票 ファイナルレコメンドタイム』。
会場のファンに向けて、いわゆる「最後のお願い」
先に発表された中間発表で第1位だった、一宮塔子役・大久保瑠美さんがイベントに参加できない、ということで、今回の「最後のお願い」如何では結果が変わってくるという、とても大事なコーナーとなっている。

最初のプレゼンター、茅野さんの企画は『北海道でイベントやります!』。
「ジンギスカンやお寿司を食べたいですか~!」と、当地の名産品を挙げ、ファンに向けてアピール。なお、イベントでは「サバを捌いたり(※ダジャレではありません!)」したいそうで、作品と関係のない内容に会場からは笑いが。他のキャスト陣もすっかり北海道に行きたくなってしまった様子。

続いて鈴木さんは『本編に水着回or温泉回
を!』をプレゼン。
「本作にはお色気が足りない! なんならBD・DVD特典としてワイプで、お色気シーンをどのようにアフレコしているのかを見せながら放送してもいいです」とアツく語った。
気になる女性陣の反応だが、茅野さんは「どんとこいです!」豊崎さんは「山神さんの乳が見えればそれでいいです」とノリ気な一方、中原さんは「区役所の話なので、入れるところが難しいですね……」と難色を示すも、区役所で働いているというお客さんから「社員旅行」があることを知り、「北海道に温泉旅行に行く設定にすれば?」と妙案を思いつく鈴木さん(笑)。

続いて、中原さんは『ゲーム化します!』とプレゼン。
「区役所で殺人事件が起これば面白いのでは? と思いました」と考案した動機を説明。
茅野さんから「クレームを処理することにより経験値が増えていくシステムなど面白そうですね」という案が飛び出すなど、区役所を舞台にしたゲームの案が次々に飛び出した。

最後は豊崎さんの企画『マジカルフラワーズ新企画始動!』。
劇中アニメ『マジカルフラワーズ』の主人公になりきり、ファンに向けてアピールした。「先日、エイプリルフール企画として公式サイトに登場した『マジカルフラワーズ』のPVでキャラクターを演じたり、実際に主題歌をフルコーラスで歌ったりしたんです!」と完成度の高さをアピールした。


最後に、この日欠席の大久保さん(『WORKING!!』とのコラボ企画を!)は事前に収録した映像でプレゼン。
「『WORKING!!』とのコラボということで、映画化やグッズ販売など、すごいことをやります!」
さらに、『WORKING!!』のヒロイン、種島ぽぷら役の阿澄佳奈さんから応援演説が! しかし「北海道に行きたい」と本音がポロリする一幕も(笑)。


そしていよいよ決選投票。当日配られたQRコードを使って、集まったファンから最後の投票を受け付けた。今回は1票で3ポイント入る、ということで、大逆転も狙えるとあり、キャスト陣も「自分たちも投票しておけば良かった!」と悔しがった。

ここで、第一話の先行放送のサプライズ上映が! 思いがけないプレゼントにファンからは大きな拍手が送られた。

上映後、演じたキャラクターについて、茅野さんは「アホ毛がピコピコ揺れていて、そこがチャームポイントだと思います」、
鈴木さんは「楽しいところと難しいところが両極端で、ツッコむところを敢えて抑えなければならなかったりするのが大変でした」、
中原さんは「音響監督に『世の中のことは全て自分が悪いんだ、と思いながら演じなさい』と言われました(笑)。またツッコミのリアクションをする時に優しさを残してください、と言われています」、
豊崎さんは「千早にはある秘密があります。ちょっとずつ明かされていきますので、楽しみにしていてください!」とそれぞれコメントした。


そしていよいよ投票結果の発表!
第3位は鈴木さんの企画、第2位は豊崎さん、そして見事、第1位に輝いたのは大久保さんの「『WORKING!!』とのコラボ企画を!」に決定! 中間発表から順位を守った形となった。
ただ、その他の企画は行わない、というわけではないので、今回惜しくも漏れてしまった企画も実現するかも?

大いに盛り上がった今回の企画、最後はファンに向けて一言送られた。

豊崎さん「アニメは今後どんどん面白くなっていくので、是非応援してください!」

中原さん「『WORKING!!』とコラボするということで、新たな展開がここで生まれたのは嬉しいです。どちらの作品も応援してください!」

鈴木さん「ゆるくてクスッとできて、温たまる作品になっています。ぜひコーラやアルコール飲料を片手に楽しんで欲しいです。今回実現できなかったその他の企画も、いつかやりたいと思いますので、今後よろしくお願いします!」

茅野さん「選挙さながらにプレゼンできて楽しかったです。OP・EDにも注目していただければと思います!」

<Text/ダンディ佐伯>

●アニメ公式サイト
http://www.servantservice.org/