2013年10月新アニメ『メガネブ!』 キービジュアル公開! メインスタッフ&キャラクタープロフィールを発表、キャストコメントも!!

By, 2013年7月10日




☆監督は、独特のビジュアルワークが光る、平成生まれの若き才能・山本蒼美!

2013年10月放送スタート予定の新作TVアニメーション『メガネブ!』。本作は、全員メガネの男子高校生5人が、異常なまでの情熱をメガネにかける姿を描く青春グラフィティです。

放送に先駆け、本作のキービジュアルが遂に完成!全員メガネを着用したメインキャラクター5名の姿が公開となりました。
また、本作のメインスタッフも決定!監督は、独特のビジュアルワークが光る、平成生まれの若き才能・山本蒼美。キャラクターデザインは、美麗なキャラクターが人気の中嶋敦子に決定。シリーズ構成は、数々のヒット作を手掛ける赤尾でこが担当。そしてアニメーション制作は、スタジオディーンに決定いたしました。

今回、「メガネ部」に所属するメインキャラクター5名のプロフィールも公開されました。愛用メガネの設定や、視力もあわせて発表!魅力あふれる個性的なキャラクターが続々登場いたします。
さらに、まだ発表となっていないキャスト陣より先行コメントも到着いたしました!

【メインキャラクターのプロフィール&12日(金)のイベント発表に先駆け、キャストコメントを公開!】

相馬鏡(そうま・あきら)

メガネ部部長で、メガネ部の発起人。
全人類を『メガネ』と『メガネじゃない奴』と『おねーさん(女)』の3つに分けて認識している。
コンタクト使用者には『軟弱者め!!』と喝を入れて回っている。
熱い漢(おとこ)で、メガネの事と部員(仲間)の事でケンカする事が多々ある。

愛用メガネ:スクエアセルフレーム
視力:左右ともに0.03

【キャストコメント】
『メガネブ!』この言葉に最初はピンときませんでした。
概要を聞くと、とにかくメガネが中軸になるお話だそうで(笑)。
全国のメガネ好きの方々お待たせしました!
相馬鏡の第一印象ですが、誰よりもメガネを愛する男!でした。
この鏡のメガネに対する情熱とエネルギー量は圧倒的で、自分も負けないよう全エネルギーを注いで演じたいと思います!
というわけで、メガネ好きな方もメガネにまだ興味がないという方も、是非楽しみにしてて下さい!
だいぶメガネメガネ言いましたが…皆さまよろしくお願いします!メガネー!!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鎌谷光希(かまたに・みつき)

鏡LOVE な愛らしい弟キャラ。
憧れの鏡先輩をサポートしたい!とメガネ部に入部。
度が超えたリスペクトにより、時に二重人格になる事も。
鏡に頼られたい一心で、いろいろ頑張っている。
口が達者でメガネ部の中で、唯一純粋な突っ込み担当。
入学当初はダサいメガネだったが今のメガネを鏡と一緒に買いに行ってもらった。

愛用メガネ:アンダーリムセルフレーム
視力:右眼:0.08/左眼:0.4

【キャストコメント】
祝!TVアニメ化!
光希はかわいい容姿&紫メガネキャラ。
「紫メガネ」ってかなりのチャレンジャーですよね!?(笑)
もちろん他のキャラクターも全員イケメンメガネ男子。
『メガネブ!』を通してこのキャラクター達がどんな物語を展開させるのか今から楽しみです。
『メガネブ!』…応援よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鉢嶺拓磨(はちみね・たくま)

マイペースな癒し系おとぼけやさん。
常にぽわぽわしていて、メガネ部内でも特に何もしていない。
見た目は王子様でなんでもスマートにこなしそうだが、あらゆるセンスが絶望的にない。
自分自身より、友達の事を大事にする。

愛用メガネ:ウェリントンセルフレーム
視力:右眼:0.2/左眼:0.4

【キャストコメント】
拓磨の絵を初めてみたとき、頭の良いお兄さんという印象でした。
メガネもかけてましたし。でも全く違って…他の4人と同じく拓磨もなかなかのおバカです(笑)。
5人の中で一番見た目と中身のギャップが大きいんじゃないかと思います。
メガネ愛が沢山詰まった『メガネブ!』。5人はどんなキャラクターなのか!
どんなストーリーになるのか!楽しみにしていて下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三鍋友紀也(みなべ・ゆきや)

ミステリアスなシャイボーイ。
鏡の幼なじみで超インドア派。
何でもかんでもすぐに「yPad」で調べるため、物知りだが経験値が少ないので世間知らずと言われる。
一日一時間の昼寝をかかさない。

愛用メガネ:メタルナイロールフレーム
視力:左右ともに0.01  

【キャストコメント】
まだ台本を頂戴しておりませんし、収録もこれからの予定なので、演じるキャラがどんな人間なのか?
果たしてどのようなドラマが繰り広げられるのか?すべてが未知数です。
ただひとつ理解っていることは「メガネをかけている!」(笑)。
楽しい作品になるよう頑張りたいと思います。心のメガネをきれいに磨いて、お待ち下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木全隼人(きまた・はやと)

底抜けに明るいムードメーカーで、メガネ部唯一の伊達眼鏡。
メガネ部入部を希望したが、視力が良すぎるため、鏡に拒否されるが、どうしてもメガネ部に入りたくて頼んで頼んで頼み込んで仮入部にしてもらった。
究極のかまってちゃんで、全員に絡んでくためみんなにうっとうしがられるが、本人は結果かまってもらえているので大満足。
面白そうな事を素早くキャッチし、あっという間に参加する。

愛用メガネ:オーバルスクエアセルフレーム
視力:右眼:2.0/左眼:2.0

【キャストコメント】
山本蒼美さんと久しぶりに作品作りできるのが、楽しみでなりません。
きっと、独特で楽しい世界をみせてくれることでしょう。
みんな、メガネ好きになる覚悟はいいか!?

【アニメ概要】
「メガネブ」
2013年10月よりTVアニメ放送開始!

<スタッフ>
監督:山本蒼美
キャラクターデザイン原案:中嶋敦子
シリーズ構成:赤尾でこ
アニメーション制作:スタジオディーン

●公式Twitter
@mgnb_tv
●Facebook 
https://www.facebook.com/mgnb.tv
●公式サイト 
http://mgnb.tv

【番組概要】
<製作発表お披露目会>をニコニコ生放送で配信!
日 時:2013年7月12日(金)/開演19:30

●ゲスト:出演キャスト 
●MC:吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)
●内 容:作品紹介、キャスト発表、登場キャラクター紹介、今後の展開など(予定)

●ニコ生URL
http://live.nicovideo.jp/watch/lv143034516

(C)2013 メガネブ!プロジェクト/メガネブ!製作委員会