聴けば新たな発見も!?『わグルま! ドラマCD vol.1 まかいそうせい』アフレコレポート

By saeki, 2013年7月5日


現在好評配信中のソーシャルゲーム『わグルま!』のドラマCDが2013年8月23日(金)、エンターブレインより発売! 豪華声優陣による、ゲームでは語られていない物語を収録。さらにニコニコ生放送番組『ファミ通コネクト!パーティー』とのコラボレーションによるアレンジ曲も収録されている。

今回は収録を終えたばかりのメインキャスト陣にお話をうかがってきました!

―収録の感想をお願いします。

ジャック=ラン役・藤田 彩さん(以下、藤田彩):ランをこんなに長く演じるのは久しぶりでした。ランはお金が大好きで、腹黒さを出すのが大変でしたが、そこが持ち味なので、そこに注目して欲しいです。

カノン役・藤田 咲さん(以下、藤田咲):カノンと魔王との関係もよりコミカルになってきたと思いました。
マイペースな人ばかりで、ツッコミを入れるのが楽しかったです。

カテリナ役・石塚さよりさん(以下、石塚):強いというところからぐうたらなところまで、カテリナが私のほうに寄ってきた感があります(笑)。
みんなでワイワイと収録ができて楽しかったです。

ケット・シー役・近村望実さん(以下、近村):自由気ままなネコのモンスターなのですが、どこまで冗談か分かりませんが(笑)、ディレクターさんに「ネコを飼ってみれば?」と言われたりしました。
ドラマCDもそうですが、ニコ生の番組に出演できるとは思わなかったので嬉しかったです!

―本作の聴きどころを教えて下さい。

藤田彩:コミカルさを大事に演じました。キャラクター同士の掛け合いを楽しんでください。

藤田咲:各キャラクター同士の関係性、パワーバランスが分かると思います。
ゲームをプレイしている方には嬉しい内容になるのではないでしょうか?

石塚:(サキュバス役の)門田幸子さんの、リハーサル時の色っぽさ、セクシーさがすごかったです(笑)。そのシーンを是非楽しみにしてください!

近村:今まで知られていなかった、魔王が黒くなってしまった理由が分かると思います。また、ランちゃんの腹黒さにも注目してください。

―今後、どのような物語で演じたいですか?

藤田咲:魅力的なキャラクターがたくさんいますので、いっぺんに出演するような話を演じたいです。

石塚:今回はコメディタッチの話でしたので、次はシリアスな物語を演じたいです。

近村:女の子モンスターがたくさん出てきますので、女子高設定にした物語を演じてみたいです!

―近村さんは7月27日(土)に行われますイベント『わグルまつり2013年 夏』に出演されますが、意気込みをお願いします。

近村:まだ何をするか、秘密ですが、すごいことをする予定ですので、楽しみにしてください!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●「わグルま! ドラマCD」特設ページ
http://www.coneon.com/conepaoff/collaboration/
●「ファミ通コネクト! パーティ」イベントページ
http://www.coneon.com/conepaoff/
●「わグルま! 公式サイト」
http://www.waguruma.jp/