7月3日(水)放送開始 新感覚「追放」型声優オーディション番組『スパルタンMX』応援団長 照英が番組の魅力を紹介!

By saeki, 2013年7月3日


声優の卵たちが様々な無茶ぶりに挑戦する新感覚オーディション番組『スパルタンMX』が2013年7月3日(水)22時より放送開始!
声優デビューを目指す彼らに、番組キャラクター「スパルたん」から与えられる課題や試練をこなしていき、時には「追放」されてしまうことも……。最後まで勝ち残り、デビューすることができるのは一体誰なのか!? 
また、毎回豪華な声優をゲストとしてお招きし、一緒にオーディションや課題の様子を見ながら、声優の仕事に関する様々なお話を聞いていく。
第2回収録前、応援団長の照英にコメントをいただいた。

―最初にオファーを受けた時の率直な気持ちをお聞かせください。

照英さん(以下、照英):自分では「声優」というお仕事をしたことがないので、新しい境地の仕事をいただけて光栄です。
「声で世の中に夢をもたらす」番組というのは面白そうだな、というのが率直な気持ちですね。応募者の素の部分が聞けることの素晴らしさを感じたいと思います。

―照英さんは、元々アニメには興味はおありでした?

照英:『ガンダム』や『キン肉マン』は好きでしたね、ちょうど世代でしたので。

―応援団長としての意気込みをお願いします。

照英:まさか40にもなって学ランを着るとは思いませんでした(笑)。でも身が引き締まりますし、やりがいはとてもあります。
声優デビューに挑戦する皆さんですが、やるからにはみんな本気になって欲しいですね。スタッフもとても気合が入っていますし、これから色々なことが起こりそうで楽しみです。

―どんな人が勝ち残っていくと思いますか?

照英:自分の中に勝手に壁を作らず、「やってみちゃおう」という気持ちがある、勇気のある人間が勝ちあがっていくと思います。半端な覚悟を持った人間は来なくていいと思いますね。誰のもとにもチャンスは転がっている、そう考えていただきたいです。

―照英さんが考える「声優に必要なもの」とは何ですか?

照英:スキルはやはり必要だと思います。「この演技をしてみて」と言われて「できません」では通用しないですから。
また、心が豊かで、同じ現場で先輩の声優さんに圧倒されないような度胸も必要になってくると思います。

―スタジオには毎回豪華な声優さんがゲストにいらっしゃいます。

照英:第1回には日高のり子さんがゲストにいらっしゃったのですが、思わずキュンとしてしまいました。何をしゃべればいいのか分かりませんでしたが、アニメキャラクターの一言で和ませていただきまして……。マイクがいらないくらいの声量なんですよね。素晴らしいと思います。

―「自分らしさ」を見つける方法はなんだと思いますか?

照英:「自分に自信を持つこと」でしょうか? 自分のいいところと悪いところを書き出してみると、実は自分では「悪い」と思っていることが「自分らしさ」かも知れませんから。

―最後に、視聴者の方々に向けて一言お願いします。

照英:応援団長として、オーディション参加者の皆さんをバックアップできるようにしていきたいです。皆さんからの応募をお待ちしています!『あなたの声が、世の中を変える!』!!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『スパルタンMX』
2013年7月3日から毎週水曜・夜10時~TOKYO MXで放送開始

【番組応援団長】
照英

【第一回ゲスト】
日高のり子

EDテーマ:乙女新党「2学期デビュー大作戦!!」(ふわふわレコード)

●公式サイト
http://s.mxtv.jp/spartanmx/
●公式Twitter
@spartanmx9