ライブアイドル・ユニット「Starmarie」が、7月4日(木)より開催の「ANIME EXPO 2013」に出演! インタビューが到着!!

By saeki, 2013年7月1日



昨年夏から海外進出のための地道な種まき活動を続けてきたStarmarieが、7月4日よりLAで開催になる「ANIME EXPO 2013」へ出演し、初の海外公演を行うことが決定。その日が目前にせまっている。

Starmarieは、海外へ自分たちをアピールするために、新曲『本田教授のダイイングメッセージ』と、メンバーみずから「花魁」に扮した姿のもと、同曲のMusic Clipを制作。内外へ向けた「和ゴス(洋)折衷」という新しい”Starmarieのテーマ”を提示している。

8月11日(日)には、結成5周年を祝うワンマン・コンサートも新宿RUIDO K4で決定。海外公演を目の前にしたメンバーたちの言葉を、ここにお届けしよう。

●「Starmarieは、AKB48さんのようなアイドルたちとは違うんだ」と受け止められるくらいのインパクトを与えていかないと、うちらがLAまで行った意味がなくなるんで、そこは頑張りたいです。

――7月4日よりLAにて開催になる「ANIME EXPO 2013」。Starmarieもこのイベントへ出演が決定しています。

:最近ではLAでもアイドル公演が行われてるみたいですけど。うちらのようなライブ・アイドルの世界からではStarmarieが最初の進出になるから、どんな印象を持ってもらえるのか……どうなんだろうね?

紫乃:うちらも海外でのライブは初体験になるけど。現地の人たちだって、日本のライブ・アイドルたちのステージは初めての体験になるはずだから、きっとStarmarieの姿を観て「日本のアイドルはこういうパフォーマンスをするんだ」と受け止めると思うんです。中には、AKB48さんのステージなどを体験してる人たちもいるかも知れないですけど。「Starmarieは、AKB48さんのようなアイドルたちとは違うんだ」と受け止められるらいのインパクトを与えていかないと、うちらがLAまで行った意味がなくなるんで、そこは頑張りたいです。

――海外の人からすれば、AKB48もStarmarieも同じ括りになるだろうからね。

:きっとそうなると思うので、だからこそ「Starmarieは違うんだよ」というステージを見せていけたらなと思ってます。

●新曲のMusic Clipや新しいヴィジュアルでテーマにしたのが「花魁」なんです。                                  

――StarmarieのHP上にも大きく映し出されていますが、新しいヴィジュアルでは「和ゴス??」な印象を強く打ち出しました。

紫乃:今回、「ANIME EXPO 2013」へ出演するに当たって、新曲『本田教授のダイイングメッセージ』と、そのMusic Clipを制作しました。そのMusic Clipや新しいヴィジュアルでテーマにしたのが「花魁」なんです。

:以前にもStarmarieは、”忍”をテーマにした和装な衣装を着てましたけど。「日本の文化の良い面」を取り入れてくのも、Starmarieだからこその特徴にしていけたらなと思っているんです。今回、メンバーそれぞれが入れたTATOOも、かなりインパクトを与えたようですからね。

:でもまさか、自分らが花魁になるなんてね。これまでの”可愛らしさ”を出したイメージとは違った、”セクシーな大人っぽい印象”を与えたので、そのヴィジュアルを観てファンの人たちがどんな風に思うのかは気になります。

――みなさん、身体のアチコチにTATOOも入れたんでしょ。

紫乃:『本田教授のダイイングメッセージ』のMusic Clipでは、「TATOO」が大切なキーワードにもなっているんです。メンバーそれぞれTATOOを入れてる場所や数も違えば、そこにも大きな意味が隠されています。

:メンバーそれぞれキャラクター設定があって、そのイメージに合わせたんだよね。紫乃は「ナンバーワン花魁」ということで、派手さを出すためにTATOOもいっぱい付けてれば。のん(望)は割と「いい子」という設定だったから、TATOOもそんなに付けていなかったんです。そして栞はね……。

:わたし、「性格の悪い花魁」ということで、メイクもきつめだし、着物も紫と妖しい感じを出してたり。表情を作るときにも「悪巧みをしてるような表情で」と言われてたので、そこは、成りきるのに大変でした。

――新曲となった『本田教授のダイイングメッセージ』。この楽曲の魅力も、ぜひ教えてください。

紫乃:Starmarieの場合、死んじゃってたり殺されてる人が主人公というダーク・ファンタジーさをテーマにした歌が多いんですけど。『本田教授のダイイングメッセージ』も、タイトルに書かれているよう死んだ人の歌です。

:曲の始まりが、まるでアジアンテイストなカフェで流れてそうな雰囲気。アイドルの歌では、まず使わないようなムードだから、めっちゃインパクトあると思う。

紫乃:歌詞も、一人の男の人を取り合ってく内容なんです。

:Starmarieの曲の場合、ここまで男女の関係でドロドロとなっちゃう物語って初めてだったから、また新しい挑戦になったと思います。

――確かに、これまで描いてきたダーク・ファンタジー路線の延長戦上とはいえ、だいぶ視点は変わっていきましたからね。

:それだけStarmarieも大人になったんです(笑)。きっとステージを観てもらえればわかると思うんですけど。ダンスの面でもまた新たな変化が出ているように。今までも奇抜なダンスと言われてたけど、さらに表現の幅が新しく増えました。

●日本のアイドルたちのステージを観たときに、「あっStarmarieは他のアイドルたちとは違うんだ」と感じてもらえるようなステージを見せていきたいです。

――8月11日(日)には、新宿RUIDO K4にて「Starmarie 5th Anniversary ONEMAN LIVE “REAL FANASY WORLD”」の開催も決定しました。

紫乃:Starmarie結成5周年ワンマンのライブを、Starmarieが初めてワンマン・コンサートを行った新宿RUIDO K4に戻ってきて演るということで、今から私たちも気合いが入っています。
今の時代の中、5年間続いてるアイドル・ユニットって本当に少ないからこそ、「5年間続けてるからこそ出せる味」を、このワンマン・ライブでは出したいなと思っていますし。観てくれるファンの方たちにも、「5年間やっているからこそなんだ」と納得してもらえる内容にしていきたいんです。

:ただ、流されるまま5年間やってきたんじゃなくて、5年間という日々があったからこそ、ここまで完成させられてるんだという面を。それこそパフォーマンスから世界観を描く面までを含めて、そこを感じてもらえるワンマンにしていきたいですね。

――では最後に、ひと言ずつメッセージをお願いします。

紫乃:Starmarieとして活動を続けてきた中、今回の海外公演の場こそが、今は一番の頑張りどきだと思っています。今回のLA公演が、海外進出ライブの始まりの一歩。1回経験したから終わりではなく、それを始まりとして、この先も海外公演は続けていきたいし。
海外公演を経験したStarmarieがどんな風に成長していくのか、そこは自分たちでも楽しみにしています。

:Starmarieを観て、日本のアイドル文化にも興味を持っていただき。その後、日本のアイドルたちのステージを観たときに、「あっStarmarieは他のアイドルたちとは違うんだ」と感じてもらえるように。そんなステージを見せていきたいです。

:自分たちでも想像つかないくらい、LAでのライブはすごく未知だからこそ不安もあるんですけど。同時に、期待感もすごくあって。
これまで5年間、日本でたくさんの人たちに支え続けてもらってきた自信があるからこそ、その信頼を力に変えながら、海外でも100%の力を発揮していきたい。そのためにも頑張ります!!

●Starmarie HP
http://starmarie.syncl.jp/
●ANIME EXPO 2013 HP
http://www.anime-expo.org/

●PV(『本田教授のダイイングメッセージ』)
http://www.youtube.com/watch?v=wHTnlKrfM5U

【ライブ情報】
☆5周年ワンマンライブ決定!!
8月11日(日)
【Starmarie 5th Anniversary ONEMAN LIVE “REAL FANASY WORLD”】

【東京】新宿RUIDO K4
■16:30 open 17:00 start ■前売¥3500

【出演】
Starmarie

チケット発売日 7月13日(土)予定!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月10日(水)
【新時代アイドル革命(レボリューション)ぶちアゲないと!】

【東京】代々木公園野外ステージ
■17:00 open 17:30 start ■ 観覧FREE

【出演】
Starmarie / TAKENOKO▲ / リンクス / テレパシー / AKINO LEE

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月17日(水)
【渋ドルFes. Vol.2】

【東京】渋谷o-east
■17:30 open 18:30 start ■前売¥3500 (税込・ドリンク代別途500円) & TopYell最新号付き

【出演】
Starmarie / Party Rockets / いずこねこ / SMILE 4 the future / and more…