『王立王子学園~re:fairy-tale~ vol.1 いばら姫の王子様』寺島拓篤・鈴村健一・鳥海浩輔インタビュー

By for girls, 2013年6月13日


王子様との恋愛が楽しめる乙女系CD『王立王子学園』の新シリーズが6月15日よりリリース開始!!
前作に登場したキャラクターの息子達が王立王子学園を舞台に貴女と恋を綴る『王立王子学園~re:fairy-tale~』。
第1弾『vol.1 いばら姫の王子様』に出演の【いばら姫の王子様 荊木蒼】寺島拓篤さん、【かえるの王子様 神崎春】鈴村健一さん、【白雪姫の王子様 白瀬雪也】鳥海浩輔さんのインタビューを公開します。

――収録のご感想、演じたキャラクターのご感想

寺島さん:今回演じたのは前作でやらせていただいた静ちゃんの息子ということで、最初聞いた時は「息子なんだ」ってびっくりしました。でも、常に眠そうでぽわぽわしていて静ちゃんを思い出すようなキャラクターだったので、演じていてものんびりできて、「仕事して疲れたぜ」というよりは、終わってもまだぽわ~ってしてる気がしますね。

鈴村さん:わいわいと青春していて、楽しそうだなと思いました。フリートークでも言ったんですけど、ドネルケバブがめっちゃ食べたくなるシナリオでした。春は元気な子でしたね。とっても元気でムードメーカーという感じで、皆さんに明るさを振りまいている子だと思いました。

鳥海さん:前もシリーズでやらせていただいてたんで、同じ役なのかなと思ってたんですけど、「あれ、なんか周りにいる人達が変わってる」「これはパラレルとかそういうやつなのかな」って思ったら、実は前にやっていた雪斗さんの息子さんだったという衝撃の事実を知りました。ただ基本的な性格は前シリーズのお父さんと似ていたので違和感なくやれたと思います。

――学生時代、調理実習や宿泊学習等で作った料理で、思い出に残っているものは?

寺島さん:高校三年の時に進学コースじゃないコースを選んで、みんなが勉強している時に家庭科の授業をやってたんですね。それで家庭科検定があって、その時にやったキュウリの千切りがすごく印象深いです。制限時間内に何枚切らなきゃいけないんだけど、そのキュウリの薄さが1ミリ以内とかがあって、ただ料理するだけじゃなくて、こういうのもあるんだなって意外で面白かったです。みんな受験勉強してたのに、ごめんねって思ってました。

鈴村さん:小学校二年生か三年生の時の初めての調理実習でやった、ドレッシング作り。油と塩と酢だけで作るドレッシングを作った時にあまりにも美味しくて、家のお母ちゃんに「これめっちゃ美味しいから家で作ろう」って言って、しばらく我が家のドレッシングはそればかりになりました。時を越え大人になり、わりとちゃんとしたお店に行ったら、シンプルなサラダドレッシングは基本的にそれみたいですね。素材が良くなれば更にそれが美味しくなる。結局ドレッシングの一番美味しいのは酢と油と塩だけっていうことみたいですね。これをオリーブオイルで作るのが、今我が家で流行っています。時空を超えて、あの時調理実習で教えてくれた先生、ありがとうございました。

鳥海さん:そんなに変わったものを作った記憶はないし、調理実習はたぶん小学校でしかやってないかも知れないです。中学の時は授業でなかった気がするんですよね。なので、ど定番の鮭のムニエル。たぶんそれが記憶にある最初にして最後な調理実習の気がします。おもち焼いたりもしたけど、でもあれは調理実習じゃないな(笑)。後はキャンプでカレーくらいですかね。キャンプも小学校と中学校で一回くらいしか行ってなくて、逆に数が少ないから、カレーにしても鮭のムニエルにしても印象には残ってます。美味しかったと記憶しています。

――もし荊木蒼がご自身の子供だったら?

寺島さん:心配ですね(笑)。僕はあんまりずっと寝ているタイプではなくて、朝も自然と目が覚めてしまうので、いつまでも寝ていると大丈夫かな? って心配になりますね。この子ぽわぽわしてて大丈夫かな? というよりは、体に何かあるんじゃないかと心配になると思います、もし自分の子供だったら。マイペースなのは悪いことじゃないと思いますが、でも社会に出ても大丈夫かなとか、不安もありますね。

鈴村さん:自分の子供がのんびりになったら……。のんびりにならないと思いますね、僕の子供だとしたらめっちゃ早口だと思います。でもまあ、いいんじゃないですか、のんびり。のんびりしててもちゃんと物事を捉えていればいいんじゃないでしょうか。のんびりが悪いわけじゃないですからね。でも一番カッコいいのは、必殺仕事人の中村主水みたいな、いわゆる昼行燈。昼はのんびり、実は切れ者みたいなのに憧れる部分があるので、自分の息子がそうなってくれたら嬉しいなと思いますから、蒼くんみたいな子、いいんじゃないかと思います。

鳥海さん:寝てばっかりでも出来はいいんですよね? それであれば問題ないと思います。お勉強もできるし、出来がいいのであれば、寝る子は育つと言いますし、すくすく育っていただければいいと思いますので、何の問題もないと思いますよ。


――リスナーさんへのメッセージ

寺島さん:またまた『王立王子学園』が復活ということで、前作から考えるとすごく歴史の長い学校になったなって思いました。25年後、もう立派な名門校ですね。静ちゃんの頃とは学校の様子も変わってるんだろうなとか、色々想像しながらやらせていただきました。何か元になっているものを別の形で復活させるというのは面白い企画で、これを機に皆さんも『いばら姫』の物語も読んでいただきたいですし、色んな方にアンテナを広げていただければ嬉しいんです。蒼ちゃんも静ちゃんと変わらず、静ちゃんと同じようにまた愛していただければ、荊木家はこれからも繁栄すると思いますので、ぜひぜひ今後とも応援宜しくお願いします。

鈴村さん:みんなでわいわいしている青春ストーリーと思いきや、蒼くんはしっかりやることやっちゃってます(笑)。しっかりみなさんのご所望の展開も待ってますんで、楽しんでいただければと思います。

鳥海さん:お陰様で前シリーズに引き続き、今度は息子としてこのシリーズに帰ってくることができました。お父さんはあんなでしたけど、息子の彼はどんな恋愛をしてどんな友達関係を築いていくのか皆さん非常に興味あると思います。なので、雪也がメインのストーリーまでもう暫く待っていて下さい。

<photo・text:添田由美>

【商品情報】

タイトル:
 王立王子学園~re:fairy-tale~ vol.1 いばら姫の王子様
キャスト:
 「いばら姫の王子様」荊木蒼役 寺島拓篤
 「かえるの王子様」神崎春役 鈴村健一
 「白雪姫の王子様」白瀬雪也役 鳥海浩輔
レーベル:R45°project
価格:税込2,625円(税抜2,500円)
発売日:2013年6月15日
品番:R45P-0014
JANコード:4560317787149
企画/発売:創作工房/ダイスエンターテイメント

『王立王子学園』公式サイト http://www.rpgakuen.com/

【特典情報】
vol.1~3連動購入特典:ミニドラマCD
出演:寺島拓篤、鈴村健一、鳥海浩輔
対象店舗:アニメイト、アニメイト・オンラインショップ

アニメイト・オンラインショップ商品ページ http://www.animate-onlineshop.jp/


【関連記事】 寺島拓篤、鈴村健一、鳥海浩輔出演の『王立王子学園』新作はアニメイト限定で連動購入特典ミニドラマCD付!!
【関連記事】 『王立王子学園 vol.9 かえるの王子様』鈴村健一・緑川光・石田彰インタビュー
【関連記事】 『王立王子学園 vol.4 いばら姫の王子様』寺島拓篤・谷山紀章・森川智之インタビュー
【関連記事】 『王立王子学園 vol.2 白雪姫の王子様』鳥海浩輔・櫻井孝宏・梶裕貴インタビュー

【プレゼント】受付は終了しました。ご応募ありがとうございました。

寺島拓篤さん、鈴村健一さん、鳥海浩輔さんの寄せ書きサイン色紙を抽選で3名の方にプレゼントします。

ご希望の方は、キーワード「reいばら」の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. ご応募の理由を『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です。
※他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、キーワードのないものは無効とさせていただきます。
※サイン色紙には、表面に当選者のお名前、裏面にお名前、ご住所、お電話番号を記載させていただきます。予めご了承下さい。

応募締め切り:2013年7月14日(日)23:59必着