2013年7月放送新アニメ「きんいろモザイク」よりキャストのアフレココメントが到着!!

By saeki, 2013年6月11日



▲前列左より
種田梨沙さん・田中真奈美さん・西明日香さん・東山奈央さん・内山夕実さん

7月放送のTVアニメ「きんいろモザイク」アフレコ現場は毎回本当に女子高にいるような感じで、楽しく進行中! キャストの皆さんに、コメントをいただいたのでご紹介!
そして、近日イベント追加情報&参加方法を発表予定! 公式サイト(http://www.kinmosa.com)を注目していて下さいね。

【質問項目】
1.ご自身の演じるキャラクターをお花に例えてみ下さい。
2.実際にアフレコをしてみた感想を教えて下さい。
3.「Rhodanthe* 」としてオープニング曲とエンディング曲を担当されましたが、歌ってみた印象を教えて下さい。(西・田中・種田・内山・東山のみの回答)
4.お気に入りのキャラクターは誰で、どんなところが好きですか?
5.「きんいろモザイク」ファンの皆さんに、メッセージをお願いします。

【大宮忍役・西明日香】
1.梅の花です。
忍は外国が大好きだけど、見た目はまさしく日本人なので(笑)
日本の代表的な花が似合うと思います。

2.原作の優しい雰囲気がアニメにそのまま反映されてるので、演じていて幸せな気持ちになりました。
アフレコ現場も和気あいあいとしているので、毎回収録が楽しいです!

3.2曲とも曲調が明るくて、歌詞も友達を思いやる素敵な内容なので、すごくお気に入りです。
みんなで一緒に歌うと、自然と笑顔になります。

4.アリスです。
「シノ!シノ!」となついてくるのが可愛くて仕方ないです!
純粋なところや、瞳の色も好きです。

5.心がキュンとしたりあたたかい気持ちになれる、本当にキラキラした作品です。
何気ない日常の中での、5人の微笑ましい関係性を楽しんでいただけたらいいなと思っています。

【アリス・カータレット役・田中真奈美】
1.八重桜。
ピンクでふわっとしているところやぽぽぽっと咲く感じがアリスっぽいかなと思ます。

2.自分の想像以上に、アリスは忍絡みのことになると感情の変化が激しくて可愛いです。
みんな表情がころころ変わるので、観ていて癒されます。

3.ひとりで練習していた時より、5人で歌った収録の方がずっと楽しかったです。
雰囲気は違いますが、OPもEDも背中を押してくれるような元気になれる曲です。

4.アリス以外だと、カレンです。
天真爛漫でハイテンショなところがみていて元気になります。制服の着こなしも好きです。

5.この作品の素敵な空気感があなたにも届くよう、精一杯がんばります!
ゆるくて可愛い日英交流をのぞきに来てください♪

【小路綾役・種田梨沙】
1.スミレの花です!
色や花言葉が綾のイメージに合うなと思いました。

2.1話の収録の前に、キャラクターの声のイメージの細かい打ち合わせ等があったので、
あまり悩まずに綾を演じる事ができました。
英語を交えたりするシーンでは、自分が演じているわけではないのに
聞いているだけで緊張してしまったり、5人の掛け合いがとにかく楽しくて、
本当に学校にまた通っているような気分になりました。
他にも先生や色々なキャラクターが登場するので、とてもワクワクする収録現場でした。

3.オープニング曲とエンディング曲ですが、どちらも印象の違うとても素敵な曲になっています!
オープニング曲はひたすら元気の出る明るい曲なので、とにかく楽しんで歌わせて頂きました。
エンディング曲は、リズム感の難しいちょっぴり大人な曲なので歌うのが少し大変でしたが、
聞き込むと自然と体がリズムに乗ってしまう魅力があります。

4.陽子の明るくて元気なツッコミ役なところが好きです!
笑うときに見える八重歯が特にかわいくてお気に入りです。

5.TVアニメ「きんいろモザイク」。
原作の魅力はそのままに、アニメならではのこだわりが沢山つまった作品になっています。
とにかく動く女の子たちが可愛くて癒される作品なので、是非見て頂いて一緒に幸せな気持ちになって下さい!

【猪熊陽子役・内山夕実】
1.ヒマワリですかね!
常に元気いっぱいで、そんな陽子を見ていると、周りも元気をもらえるようなイメージなので。

2.とにかく楽しいです!私の中で皆のイメージも本当に原作とピッタリだったので、
まるで学生に戻った時のような感覚で毎週の楽しみの1つです!

3.OP曲もED曲も作品の世界観にピッタリで、OPは特に元気になれるような1曲ですね!
ノリノリでRECしました!
EDは、OPとはまたガラッと変わってとってもオシャレな1曲で大人なイメージで楽しかったです!

4.みーんな魅力的なキャラなので選びきれないですが、やはり陽子ですかね!
演じているだけで私自身が元気になれるし、みんなにツッコミながら、
たまにボケたりなど色んな一面が見られるので。

5.「あたりまえのような日常が、こんなにステキなことなんだ」、と思える温かい作品です。
役者もスタッフさんも本当に愛情を込めて、丁寧に作っていますので、
是非皆さんにも愛を受け取って頂けたら幸いです。応援よろしくお願います!

【九条カレン役・東山奈央】
1.ヒマワリです!
夏の太陽のようなパッションと、すくすく育つのびやかさ・・・あと、カレンと言えばライオンですしね!

2.台本を持つ手が震えました(笑)
英語のセリフは横書きになるので、そのときだけ台本を回転させたり、新鮮でした!

3.5人で歌っているのに、すごく爽やかでまとまりがあって、歌声の相性バッチリな手応えがあります!
この出会いは運命!

4.オーディションからカレンは気になっていました。
カレンのボケは思いっきりが良くて、何だか元気になれます!

5.5人揃って、色んな楽しい企画が絶賛進行中です!!
皆さんも是非、一緒に青春を味わってくださると嬉しいです!Join us!

【大宮勇役・田村ゆかり】
1.ユリ。
あまりお花に詳しくないのですが、すっとした美人さんだからユリが似合うなぁと思いました。

2.勇ちゃんは少ししか登場していませんが、美人なお姉さんのイメージで演じさせていただきました。
楽しかったです!

4.みんな可愛いですが、やっぱり自分の演じる勇ちゃんが1番好きです。

5.とってもゆるく可愛い作品だと思います。みなさん、楽しんでくださいね!

【烏丸さくら役・佐藤聡美】
1.ポピーです!
ぽわぽわした花の雰囲気とからすちゃんが、凄く似ている気がしたので。

2.とても柔らかくて暖かい雰囲気の現場でお芝居が出来て、楽しかったです。

4.忍ちゃんです。演じてる西ちゃんが可愛いのは勿論ですが(笑)。
あの思わず撫でたくなるオカッパヘアーがたまりせん!

5.とても楽しく暖かな雰囲気の中で作られている作品なので、それをアニメを通して感じて頂けたら嬉いです♪♪

【アニメ概要】
「きんいろモザイク」
AT-X
7月6日より毎週土曜日20時30分~
TOKYO MX
7月8日より毎週月曜日24時30分~
サンテレビ
7月8日より毎週月曜日23時30分~
KBS京都
7月8日より毎週月曜日25時30分~
テレビ愛知
7月9日より毎週火曜日26時05分~
テレビ北海道
7月9日より毎週火曜日26時05分~
BS11
7月11日より毎週木曜日24時00分~

<スタッフ>
監督:天衝
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:植田和幸
色彩設計:歌川律子
美術監督:柴田千佳子
撮影監督:宋賢大
編集:武宮むつみ
音響監督:明田川仁
音楽:川田瑠夏
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:Studio五組
プロデュース:GENCO

<キャスト>
大宮忍:西明日香
アリス:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
烏丸さくら(烏丸先生):佐藤聡美
ほか

【あらすじ】
大宮忍、15歳。黒髪たれ目の純和風女子高生ですが、中学生の頃はイギリスに(少しだけ)ホームステイしてました。
帰国後も外国への想いをつのらせていた忍に、ある日一通のエアメールが届きます。
「シノブ、今度は私が日本にいくよ!」差出人はアリス・カータレット。ホストファミリーの一人娘で、金髪碧眼の英国少女!クラスメイトの小路綾&猪熊陽子に、アリスのライバル幼なじみにしてもう一人のイギリスっ子の九条カレンも巻き込めば、5人の日々はきらきら輝くモザイクみたい――
日英美少女ゆるふわ学園コメディ、はじまるよ!

●『きんいろモザイク」アニメ公式サイト
http://www.kinmosa.com
●『きんいろモザイク」アニメ公式Twitter
@kinmosa_anime

(C)原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会