誕生日に念願のホールライブを開催! 「今井麻美 Birthday LIVE 2013 日本青年館 – blue stage -」レポート

By, 2013年5月28日



今井麻美のバースデーライブが2013年5月25日(土)、26日(日)の2日間、東京・日本青年館で行われた。

 
1日目のblue stageでは、イントロに乗って青紫と白のドレスに身を包んだミンゴスが登場。
歌詞に合わせた、みなもに浮かぶ月の映像と共に「蒼穹の月」を披露。
そして「Aquaの奇跡」ではエアギターも披露しながらダンサーを伴ってノリノリの振り付けを見せ、「私のダーリンはこの中にいるかな?」とピンクのサイリウムが揺れる中で「Dear Darlingをキュートに歌い上げ、曲の最後には投げキッスも。客席はのっけから最高のテンションに!

続いてはメドレー。曲によってサイリウムがさまざまな色に変化していき、鮮やかな空間が広がった。そして「海と空と君と」は、沖縄の海を彷彿とさせる優しいメロディに乗せてしっとりと歌い上げた。
MCでは「今回身につけたアクセサリは全て衣装さんの手作りです!」と嬉しそうに紹介。
そして誕生日に関するトークも。
蛇年生まれの今井さんだが、母親は蛇が嫌いで「なんで蛇年に生んでしまったんだろう」、と後悔していたとか。

そんな、育ててくれた親に感謝の気持ちを込めて「故郷を思い描けるような曲」を2曲続けて披露。まずは星空をバックに「満天星」を、そして、さだまさしのカバー曲「案山子」夕日をバックに、客席に語りかけるように歌いあげた。
さらに「旅人」を客席からクラップが鳴り響く中で披露した。


バンドメンバー「+A」のメンバーの迫力ある演奏の後は、衣装替えをしたミンゴスが登場。こちらは、「星屑のリング」のPVを撮った時の衣装にアレンジを加えたもの。
その「星屑のリング」を、赤いサイリウムが激しく振られる中で熱唱。

 
「海月〜Jellyfish〜」では、今回がミンゴスのライブでは初となるカルテットに挑戦。ピアノとヴァイオリン、ビオラ、チェロの音色に乗せて、胸に手を当てながら感情を込めて歌い上げた。
透き通るような歌声で「クレシェンド」そして、独唱からはじまり、手拍子の中で「花の咲く場所」を歌うと、「Hasta La Vista」ではステージ全体を使って情熱的な踊りを披露した。

ミンゴスいわく「カズーらしい、大人の青春ソング」という、今回のライブで初披露となる「星屑のリング」のカップリング「路地裏のプラネタリウム」を笑顔全開で歌唱。
真っ赤に染まった客席を前に「天空の炎〜miragem〜」をそして一転、青く染まる中でサックスの切ない音色が響く中「サ・ヨ・ナ・ラ」を感情を込めて歌い上げた。

ライブもいよいよクライマックス。
「曲によって立ったり座ったり、お忙しかったのではないでしょうか?」「試行錯誤のセットリストでしたが、今後も大丈夫でしょうか?」と少々不安げなミンゴスに対し「良かったよ!」と場内から拍手が上がった。すっかり安心したミンゴスは「今年も自分のペースで歩いていきたいと思いますので、皆さんついてきてください!」と宣言し、再び大きな拍手に包まれた。

そして「ダンサーを含めて賑やかにいきたいと思います!」と「Precious Sounds」を黄色いサイリウム、そして紙吹雪がひかり輝く中で披露した。

 
迎えたアンコールでは濱田プロデューサーがバースデーケーキと共に登場。
「ハッピーバースデー」の歌とともにミンゴスを温かく迎え入れた。

ここからは濱田Pもギターの演奏で加わりダンサーとともに「Limited Love」を腕を振りあげながら元気に歌い上げた。
「散花の祈り」をフルート篠笛のイントロとともに扇子を持ったダンサーが登場。妖艶な舞の中で熱唱した。

この後、2013年8月28日(水)にミンゴス初のPV集が出ることが発表され、場内は大きく沸いた。
+A、そしてカルテットのメンバー紹介の後は……「ありったけのものを出しちゃえ!」と、ピンク色の光に照らされる中で「たからもの」を披露。ファンのハモリ合唱と、色とりどりのサイリウムが場内を支配した。

<Text/ダンディ先佐伯>

<セットリスト>
01.蒼穹の月
02.Aquaの奇跡
03.Dear Darling
04.(メドレー)The Azure〜碧の記憶〜/三日月色/Shining Blue Rain/シャングリラ/Promised Land/いっしょ
05.海と空と君と
06.満天星
07.案山子
08.旅人
09.instrumental
10.星屑のリング
11.海月〜Jellyfish〜
12.クレシェンド
13.花の咲く場所
14.Hasta La Vista
15.路地裏のプラネタリウム
16.天空の炎〜miragem〜
17.サ・ヨ・ナ・ラ
18.Precious Sounds

<アンコール>
01.Limited Love
02.散花の祈り
03.たからもの

【BD概要】
今井麻美Music Videoアルバム2008~2012(仮)
発売日:2013年8月28日(水)

価格:5,040円(本体4,800円+税5%)

発売元:5pb.
販売元:メディアファクトリー

【収録内容】
①「Strawberry ~甘く切ない涙~」(TVアニメ「にゃんこい!」EDテーマ)
②「シャングリラ」(PSPソフト「コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー」OPテーマ)
③「COLOR SANCTUARY」
④「花の咲く場所」(PSPソフト「コープスパーティー Book of Shadows 」OPテーマ)
⑤「Aroma of happiness」
⑥「Hasta La Vista」(ショートサイズ)
⑦「Limited Love」(PSPソフト「コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯Hysteric Birthday 2U」OPテーマ)
⑧「Precious Sounds ~風が残していった~」

そのほか今井麻美本人による紹介ムービーやCM映像、ゲーム「コープスパーティー」OPムービーを2本収録予定!

★2008年にアーティストデビューをしてから、4年間にリリースした楽曲の全ミュージックビデオを1枚に収録!!
★今井麻美による紹介ムービーやオーディオコメンタリーを収録!
★CM映像やゲーム「コープスパーティー」のオープニングムービーを2本収録予定!
★撮り下ろしのオリジナルフォトジャケット仕様!!

(c)2013 5pb.

●今井麻美5pb.公式WEB
http://5pb.jp/records/sp/asami/
●今井麻美公式blog
http://blog.livedoor.jp/ubiquitous777/
●5pb. Records公式WEB
http://5pb.jp/records/
●EARLYWING公式WEB
http://www.earlywing.com/