【ACE2013】阿澄さんは「これからもがんばりません!」。『ささみさん@がんばらない』ステージ

By, 2013年5月14日



「アニメコンテンツエキスポ(ACE)2013」が3月30日~31日、千葉・幕張メッセで開催された。今回は、二日日WHITEステージで開催された『ささみさん@がんばらない』ステージをレポート!

『ささみさん@がんばらない』ステージには、阿澄佳奈さん、斎藤千和さん、花澤香菜さん、野中藍さん、沼倉愛美さんが登場。
ニッポン放送吉田尚記アナウンサーの司会のもと、“イベントでもがんばらない”をコンセプトにステージトークが繰り広げられた。ステージにはソファが用意され、テーブルにはグラスやお菓子が。冷蔵庫の飲み物を思い思いに注いで、ゆったりとした雰囲気の進行だ。

最初のコーナー「がんばらない相談室」は、作中の映像を編集してのお悩み相談に、出演者が気が向いたら答えるという“がんばらない”内容。「私には、常に何かで顔を隠している大塚芳忠さんボイスの兄がいます。
変わった兄を持ったこと自体が悩みなのですが、皆さんこんな兄のことをどう思いますか?」という質問には阿澄さんが「ください」、斎藤さんが「ほしい」というシンプルな解答。
沼倉さんの「弟しかいないからお兄さんならほしいです」という言葉をきっかけに、出演者が揃って兄がいないことが明かされたりも。

次の質問は「邪神三姉妹の誰かとつきあうなら?」というものだったが、キャスト陣はあまりお気に召さなかったのか、主にアフレコスタジオでのゆるい雰囲気についての雑談に。
解答は阿澄さんの「好きにしてください」。続く質問では沼倉さん演じる蝦怒川情雨がある秘密を告白する恥ずかしいシーンの映像が流れ、沼倉さんが赤面。
ステージでは訴訟(誰を?)の相談が始まり、「朝から何流してるの…」と阿澄さんもあきれ気味だった。最後の「ピザを食べ過ぎたら太ってしまいました」という質問に至っては斎藤さんが明らかに眠そうな様子。
花澤さんが「ダイエットすればいいんじゃないの」という直球の解答で、おそらく今日初めてまともに質問へのお答えが出たのだった。

そしてここで、今日の「ベスト・オブ・がんばらない」を決める流れに。ゆるい審査の末、「前日からホテルにいたせいで今も眠い」という、斎藤さんが「ベスト・オブ・がんばらない」に輝き、大きな拍手の中でイベントは幕となった。

●出演者のコメント

沼倉:作品には途中からの参加でしたが、すごく楽しい現場で、この作品に関われて幸せです。またお会いできたらと思います!

野中:作中でみんなが友達になっていく過程が好きでした。私も香菜ちゃん、あすみんと呼べるようになったのが嬉しいので、今日はメアドを聞いて帰りたいです(笑)。

花澤:今日話していてやりとりがキャラっぽいなと思って、DVDでまた見たくなりました。皆さんも見てくださいね。

斎藤:皆さんも気を抜いて見てもらえるゆるいステージになったと思いますが、朝から来てくれた皆さんはがんばってます! 私も作品ではがんばってます!

阿澄:ささみさん、あっという間のワンクールでしたが、怒涛の展開で、あとから見るとそうだったのかと思えることもあるので、見返してもらえると発見があると思います。いろんな楽しみ方でこれからもささみさんをよろしくお願いします。これからも、がんばらないです!!

<Text/中里キリ>

●アニメ公式サイト
http://www.tbs.co.jp/anime/sasami/