衝撃的なメルヘンファンタジー! 5月放送開始の新アニメ『天使のどろっぷ』アフレコレポート

By, 2013年4月26日



『COMICメテオ』連載、中嶋ちずな原作のアニメ『天使のどろっぷ』が2013年5月12日(日)よりAT-Xにて放送が開始される。
憧れのお嬢様学園「アズマリア女学園」に入学した、新中学一年生のぼたんとしのぶ。入学初日に出会った、自称「天使」のうんに出会い、学園生活が大変なことに!

メインキャストのぼたん役・松嵜 麗さん、しのぶ役・後藤麻衣さん、うん役・五十嵐裕美さん、ひばち役・巽 悠衣子さん、ももこ役・三澤紗千香さんにお話をお聞きしました!

—ご自身の演じたキャラクターの紹介と、収録の感想をお願いします。

ぼたん役・松嵜 麗さん(以下、松嵜):ぼたんは登場キャラクターの中ではまともな方……だと思います。周りに振り回されつつ、楽しんでいるんだろうな、と勝手に妄想しています(笑)。

しのぶ役・後藤麻衣さん(以下、後藤):「しのぶ」という名前に反して全然忍べていないキャラクターです(笑)。普段は絶対に使わないような言葉をたくさん言えて楽しかったです。ずっと笑顔でいられるのが彼女の最大の魅力だと思います。

うん役・五十嵐裕美さん(以下、五十嵐):他のキャラクターの感情の起伏が激しい中、うんは感情がほとんど表に出ません。そこがメリハリになっていて、彼女の魅力だと思います。今は子供っぽいところがありますが、徐々に大人になっていく様を見守って欲しいです。

ひばち役・巽 悠衣子さん(以下、巽):ひばちはとても恥ずかしがり屋ですが、そんな中で妄想癖があり、変態さんなのかと思いましたが(笑)、そこが彼女の魅力なのかな、と思います。

ももこ役・三澤紗千香さん(以下、三澤):原作を読ませて頂いた際に、一番まともなキャラクターなのかと思いましたが、最後に強烈な印象を残してフェードアウトをしていきました(笑)。一見強そうに見えて羞恥心で心が折れそう、でもひばち萌え、というギャップのあるキャラクターを楽しんでいただければ幸いです。

—原作では、「天使のたまごを10万個産むと願いが叶い」ますが、皆さんが叶えたい願いはありますか?

松嵜:世界平和です!

後藤:何でもおいしく食べられる力が欲しいですね。

五十嵐:老後の保障です(笑)。

:何を食べても太らない身体が欲しいです。

三澤:私は猫アレルギーで、実家に帰った時に飼っている猫の影響でいつも苦しいので、アレルギーを治したいです。

—ご自身の持っている「フェチ」をお聞かせください。

松嵜:両手がふさがっている時に移動する際、切符などを口にくわえている様を見るとグッと来ます!

後藤:男性の骨っぽい、ごつごつした指がとても好きです!

五十嵐:私は匂いフェチで、飼い犬の肉球の匂いをかぐのが好きです!

三澤:私はメガネフェチです。黒縁でも文豪のかけているような丸メガネでも、どんなものでもOKです(笑)。

—では、音響監督の藤原啓治さんから一言お願いします。

藤原啓治さん(以下、藤原):今回のお話をいただいた時、何を描いていいのか戸惑いましたが、読んでいるうちに「品がなくはない作品だな」と思いました(笑)。
なるべくさわやかなコメディ作品に仕上がれば、と思いながら制作しました。

—では、監督からも一言お願いします。

伊藤浩二監督:キャストさんの演技もあいまって、自分の思い描いたとおりの作品になりました。

—最後に、ファンの皆さんへ一言お願いします。

松嵜:原作を読みましたが、とても笑えました。観ていてとても楽しい作品だと思いますので、応援よろしくお願いします!

後藤:色々なところで「衝撃的」の文字が躍っている作品だと思います(笑)。まだまだたくさん登場していないキャラクターがいますので、皆さんの力で彼女らを出演させてあげてください!

五十嵐:以前、秋葉原でたまたま「おもらし天使がアニメ化」という看板を見たのですが、今回本作に携われたことに運命を感じています。皆さん、是非楽しんで下さい!

:衝撃的なファンタジー作品です。絵がとてもかわいく、キラキラしていますので、そこにも注目していただけますと幸いです。

三澤:男性も女性も、たくさんの方に楽しんで頂ける作品になっていると思います。素敵な世界を展開していきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!

藤原:アフレコが終わり、現在は音響監督として音楽や効果のことをあれこれ考えています。多くの人の目に触れる機会を作っていただきたいと思いますね。また、本作は5分番組なのですが、もっと長いものも見てみたいですので、応援よろしくお願いいたします。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
「天使のどろっぷ」
2013年5月12日(日) AT-Xにて放送開始予定

<キャスト>
ぼたん:松嵜 麗
しのぶ:後藤麻衣
うん:五十嵐裕美
ひばち:巽 悠衣子
ももこ:三澤紗千香

●作品公式サイト
http://comic-meteor.jp/tendoro/