アニメ化が大発表!! 「WHITE ALBUM2 SPECIAL ENCORE」レポート

By saeki, 2013年4月22日


東京、大阪で行われ好評を博した、ゲーム『WHITE ALBUM2』のライブイベント「WHITE ALBUM2 LIVE」。その追加公演が2013年行4月7日(日)、東京・新宿FACEで行われた。


まずは上原れなが登場。挨拶がわりに「幸せな記憶」を歌唱した後は冬馬かずさ役・生天目仁美さん、小木曽雪菜役・米澤円さん、北原春希役・水島大宙さん、津田朱里さんが登場。

2月~3月にかけて東京と大阪で開催したライブとは違い、声優陣も参加。トークにライブに盛り上がった。

 
まずは「WHITE ALBUM2 同好会ラジオ」のコーナーから。水島さんがゲストとして登場し、トークで盛り上がった。
以前もゲストで登場したが「全然時間が足りなかった」(水島さん)とのこと。

まずは、ステージ両脇のスクリーンに映されたキャラクターの映像を観ながら名シーン・名セリフを言っていく。

生天目さんは「ざまあみろ」、「なんでそんなに慣れてんだよ?」、
水島さんには生天目さんから「春希が(寺島拓篤演じる)飯塚武也に言ってるだけじゃん!」とツッコミも(笑)。

米澤さんはドイツ語の「覚えていますか?~」という言葉を華麗に披露……のはずが、途中で詰まってしまい、会場から笑い声が上がった。
また、かずさと雪菜のセリフを生天目さんと米澤さんが入れ替わって披露するという一幕も。

そして春希のセリフ。
「一番大切な人だけを救おうって、そう決めたんだ」。
水島さんいわく「そうしないとかずさのところには行けない、ということですよね」と少々真面目なコメントが。
さらに、武也を相当買っている水島さんは「一生の間に武也のような人間に会いたいです!」と語り、見事にオチがついた。

ここからは再びライブコーナー。


米澤さんが「WHITE ALBUM」を歌唱。
MCでは「前回のイベントでは『泣かないで!』と言いましたが、今日は泣いてもいいんだよ?」と語り、大きな歓声が上がった。
続いて、サイリウムが激しく振られる中、「SOUND OF DESTINY」を披露。「盛り上がっていきましょう!」と客席を煽った。

続いて、津田朱里が登場。「Twinkle Snow」を披露。「前回の大阪公演では自己紹介を忘れてしまったので、今回言えて良かったです!」と安心した様子。そのまま「愛する心」、「心はいつもあなたのそばに」を披露し、優しい空気に包まれた。

続いて、上原れなが登場。
「優しい嘘」を歌った後、
「こんな素敵な作品でたくさんの歌を歌わせていただけてうれしいです」と感謝の気持ちを語った。
さらに
「私のアルバム曲に使われていた曲が世界観にぴったりなので、急きょ挿入歌として歌わせていただきました」という
「After All~綴る想い~」を切なさを込めて歌い上げ。最後に「closing」を披露した。

そして米澤さんが再び登場し、「POWDER SNOW」をアコースティックバージョンで披露。
そして、「大阪までリハーサルに行った」という、水樹奈々さんの楽曲「深愛」を心を込めて披露した後、最後は淡いライトに照らされる中、「時の魔法」をしっとりと歌い上げた。

続いては生アテレココーナー。朗読劇『再会と贖罪のニューイヤー』がスタート。
大晦日に行われた母親のコンサートを見に来たかずさが、偶然春希に出会うところから物語は始まる。そこに雪菜から電話がかかって来て……。
今回の劇には上原さんと津田さんも「通りすがりの女子二人」としてゲスト出演。2人の女の子の間で揺れ動く春希に対して「最低のクズ」と、これみよがしに言い放ち、会場の笑いを誘った。
と、ここでスクリーン上に『WHITE ALBUM2 TVアニメ化決定!!』の文字が!大きな拍手が上がった。

シリーズ構成&脚本を、ゲームの脚本を手がけた丸戸氏が全編通して担当することが決定。同じく下川直哉氏が音楽の全てをプロデュース。アニメーション制作はサテライトが担当することが決定した。
気になる放送時期は2013年秋、とのこと。楽しみに待とう。

なお、生天目さんから「結局誰を選ぶの?」と迫られた水島さんは「まずは武也を選ぶよ」とお茶を濁していた(笑)。

最後に、出演者からメッセージが送られた。

上原さん「これからもこの作品の楽曲を大切に歌っていきたいと思います!」

津田さん「デビューの切っ掛けをくれた大切な作品です。アニメ化も決まり、どんどん盛り上がっていくと思いますので、応援をよろしくお願いします!」

生天目さん「アニメ化も決まり、またみんなと会える機会があればうれしいです。ラジオもよろしくお願いします!」

米澤さん「トーク、ライブが楽しめて良かったです。5人で集まれたのが思い出深いです。私自身もアニメ化を切望していたので楽しみです!」

水島さん「もし自分がこの作品に関わってないで、ゲームをプレイしていたら、きっと今回のイベントに行っていたと思います(笑)。皆さんと作っていけるのが何よりも幸せです。ここまで来たら、春希を演じることにとことんこだわって行きたいと思います。応援よろしくお願いします!」

最後は米澤さん、上原さん、津田さんの3人で「届かない恋」を披露し、大盛況の中でイベントは終了した。

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01.幸せな記憶/上原れな
ラジオコーナー
02.WHITE ALBUM/米澤円
03.SOUND OF DESTINY/米澤円
04.Twinkle Snow/津田朱里
05.愛する心/津田朱里
06.心はいつもあなたのそばに/津田朱里
07.優しい嘘/上原れな
08.After All~綴る想い~/上原れな
09.closing/上原れな
10.POWDER SNOW/米澤円
11.深愛/米澤円
12.時の魔法/米澤円
生アテレコ
13.届かない恋/上原れな、米澤円、津田朱里

●アニメ公式サイト
http://whitealbum2.jp/