【ACE2013】縛りルール適用でカオスなコメント連発!? 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』ステージレポート

By, 2013年4月11日



「アニメコンテンツエキスポ(ACE)2013」の2日目にはWHITEステージで『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の放送直前イベントが開催! 
トークあり、生歌ありの楽しいイベントの模様を早速レポートしていくぞ!

4月から放送がスタートした渡 航原作の『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』通称『俺ガイル』は、比企谷八幡という男子高校生が主人公の作品。
そんな作品から今回は、主人公の比企谷八幡役の江口拓也さん、雪ノ下雪乃役の早見沙織さん、由比ヶ浜結衣役の東山奈央さんが登壇し、イベントを盛り上げてくれた。


まずは東山さんから「やっはろー!」と結衣の挨拶でコール&レスポンス。やっはろーの連発で会場が温まったところに4日から始まる『俺ガイル』の最新映像公開の追い打ち! 
のっけから雪乃の「キミの目は死んだ魚のような目だな……」から始まった約2分の動画を見ては、否が応にも番組への期待が高まる内容だ。こちらはモチロンACEでの初公開映像ということで、会場のテンションは早くも高まるばかり!

キャスト陣からも「スゴイ!」「こんなに動く彼らを見たのは初めてだったのでめちゃくちゃ楽しみ」との声が飛んでいたが、その中で江口さんは「後半(八幡は)ずっとキモイと言われていましたね」と感想をもらしていた。この辺がこのアニメを楽しむためのキモとなってくる予感。話が進んでいくうちに、罵られることが快感になってしまったりして!?

ここでMCを務めるジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントの太田さんから「番組をしっかり覚えて帰ってもらうためにも、作品名に使われているワードをトークに盛り込んでください」との縛りルールの提案が。いちばんキーワードを言えた人には何かが贈られるということも発表され、俄然やる気が出てきた3人に割り振られたキーワードは下記の通り。

江口:まちがっている。
早見:青春
東山:ラブコメ


キーワードが発表されると、すかさず東山さんから「江口さんの“まちがっている。”は「。」がついていますから、会話がそこで終わらないといけないんですよね?」と、切れ味鋭い牽制も入り、スタート前から火花を散らす3人。こうして特別ルールを適用した質問コーナーが開始された。

「それぞれ演じられているキャラクターについて」「原作を読んでの感想」「アフレコ現場での雰囲気は?」「演じる際に気を付けていること」など、スタンダードな内容なのだが、これに“まちがっている。”“青春”“ラブコメ”を混ぜるとかなりカオスなコメントが連発するのだから不思議! とくに「アフレコ現場での雰囲気は?」の質問に答えた東山さんの「現場でラブコメが起きる予感がする!?」には一同騒然!! 
慌てて江口さんが「え! その心は!?」と問い返すと、「江口さんと、渡先生が仲良すぎて」と解説。どうやら無理やりキーワードを使おうとしてのコメントだったようで、これにはいきなりボールが飛んできた江口さんだけでなく、コメントした東山さん自身も「キーワードを使いたかっただけです」と苦笑いを浮かべていた(笑)。

続けて『俺ガイル』のキャッチコピーを作ろうのコーナーでは3人がキャッチコピー作りに挑戦。上手いキャッチコピーは、もしかすると使われるかもということで、キャスト陣もペンにも力が入るというもの。そんな3人の渾身の作がこちら。

江口:超絶ぼっち感!!
早見:俺がいる≠青春
東山:俺ガイル ハマッてしまう 俺がいる
 

 
最後に発表された東山さん作の「俺ガイル ハマッてしまう 俺がいる」には、キャスト陣だけではなく、会場からも称賛の歓声と拍手が上がったほど。早見さんも「ちょっと、これ上手いよ!」と感動し、江口さんも「本の帯とかにも載せられるやつじゃないですか!?」とうらやむ出来に、満更でもないようすの東山さん。今後どこかでこのキャッチコピーが使われるかどうかにも注目していきたい。


そして、ここで早見さんと東山さんが担当するTVアニメエンディングテーマ「Hello Alone」(雪ノ下雪乃&由比ヶ浜結衣)の歌の披露! 
「爽やかな曲になっています」(早見)、「Aloneが何なのかじっくり聴いてください」(東山)と聴きどころを語っていたように、清涼感のある爽やかなメロディに乗ったふたりのハモリと「Hello Alone」の歌声が会場内に響き渡る!!
サイリウムを振るファンもいたほど、会場はふたりの歌声に酔いしれていた。

イベントの最後には誰がいちばんキーワードを使ったトークをしていたのかが発表され、江口さんと早見さんが同点だったにも関わらずMCの独断と偏見によって早見さんが優勝! みごと戦いを制した早見さんに用意されていた贈り物とは……なんと! 会場からの大きな拍手(笑)。こうして最後まで笑いを与えてくれた『俺ガイル』のイベントはこの日一番の拍手と共に幕を下ろしたのであった。 

<Text/牧田秀章>

●アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』公式HP
http://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/
●アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』Twitter
@anime_oregairu