【ACE2013】OP・ED主題歌は西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央の新ユニット「Rhodanthe*」が担当! 『きんいろモザイク』スペシャルイベントレポート

By, 2013年4月4日



「アニメコンテンツエキスポ(ACE)2013」が2013年3月30日(土)~31日(日)、千葉・幕張メッセで開催された。今回は、初日WHITEステージで開催された『きんいろモザイク』スペシャルイベントをレポート!

『きんいろモザイク』は、原悠衣氏が『まんがタイムきららMAX』に連載中の4コマ漫画を原作とするTVアニメ。英国から来た金髪少女、アリス=カートレット・九条カレンを含めた5人の日英美少女たちが繰り広げるゆるふわ学園コメディだ。2013年7月より放送予定。

キャストはこのイベントの場で初公開され、大宮忍役の西明日香さん、アリス・カータレット役の田中真奈美さん、小路綾役の種田梨沙さん、猪熊陽子役の内山夕実さん、九条カレン役の東山奈央さんが作品の制服姿で登場。作品PVも初公開され、監督を天衝氏、シリーズ構成を綾奈ゆにこ氏、キャラクターデザインを植田和幸氏が担当することを公開した。アニメーション制作はStudio五組。

ステージでは作品のカラーを出してか、英語を交えながら自己紹介を行なった。キャストが発表されたばかりの初イベントだけあって、くるっと回って衣装を見せる姿もぎこちなく初々しい感じだ。
「キラッとひらめき☆お絵かきリレー」と題したお絵かきコーナーは、お題に対して5人がリレーでイラストを完成させていく内容。「メロゴールド」「きんきんぜん」「金襖子(カジカガエル)」といった金色にちなんだ難解なお題に、5人が体当たりで挑戦していた。

イベントのラストには、5人がユニット“Rhodanthe*”を結成、番組オープニングとエンディングを担当することが発表されていた。

●出演者コメント

東山:実は私たち、ユニット“Rhodanthe*”を組ませていただくことになりました! 変わらぬ想いという意味です!

内山:オープニング・エンディングを歌わせていただくことになりました。アニメの収録はまだ始まってないのに、キャスト同士もキャラクターたちのように仲良くなっている作品です。

種田:この作品に出演が決まってから、本当に楽しみでした。皆さんにも同級生の一員になったつもりで楽しんでもらえたらと思います!

田中:キャストも今日発表ですごく緊張していたんですが、皆さんが暖かく迎え入れてくれて嬉しかったです。この前楽曲のオケの見学に行ってきて、スタッフさんの熱意に感動しました!

西:スタッフの皆さんもキャストも、一致団結して作品を作っていけたらと思います。原作のふわふわした雰囲気を皆さんと共有していけたらと思います!

<Text/中里キリ>

【アニメ概要】
『きんいろモザイク』
2013年7月よりTVアニメ放送開始

【スタッフ】
監督:天衝
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:植田和幸
アニメーション制作:Studio五組

【キャスト】
大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
ほか

●番組公式サイト
http://www.kinmosa.com/