笑いに満ちたパーティーが開幕! アニメ『となりの怪物くん』イベント「ゴルベーザあさこのシークレットパーティー」レポート

By saeki, 2013年4月8日


好評のうちに放送終了した『となりの怪物くん』のイベントが2013年2月24日(日)、都内で行われた。
今回のイベントは「ゴルベーザあさこのシークレットパーティー」と称し、食べ物をテーブルに並べたパーティー形式で開催。
水谷雫役の戸松遥さん、佐々原宗平(ササヤン)役の逢坂良太さん、名古屋&トミオの小野友樹さん、そして「ゴルベーザあさこ」こと夏目あさ子役の種﨑敦美さんが登壇し、トークやゲームなどで盛り上がった。


イベントが始まるとステージ上が暗くなり、客席のうしろから黒いマントを羽織り、仮面をつけた、この日司会を務めた「ゴルベーザあさこ」が登場! 
続いて、キャスト陣が続々登壇。小野さんは何と「リーゼント」姿で登場! なんでも「自身が演じるニワトリの名古屋を意識して仕込んできた」とのことで、会場から笑い声と拍手が上がった。


「シークレットパーティー」ということで、テーブルにチキンやポテトなどの食べ物が用意された今回のイベント。
まずは「Q&Aリサイゴル」コーナー。出演陣に、作品にまつわる質問をしていく。


「一番友達にしたいのは?」という質問には、
戸松さんは「あさ子です。一緒にもんじゃを食べに行きたいです!」とのこと。
逢坂さんは「ササヤン」。「人見知りなので、話しかけてくれるとうれしいです」とコメントした。


小野さんは「鮫島さん」。記憶にないファンの方もいると思うが、作中で、スーパーで勝手に半額シールを貼って雫に怒られたおじいさんのこと。「公式設定で『嫁に喜ばれるからやってしまった』という理由を見て好きになりました(笑)」とのことだ。


「もしあさ子に呼ばれるなら何て呼ばれたい?」という質問には、
戸松さんは、持ちネタ(?)である「あべのハルカス!」。
逢坂さんはささやくように「りょーた(ハート)」と言ってもらい、これには逢坂さんも大喜び!
そして「このチキン野郎がぁ~!」と罵倒された小野さんは「ごちそう様です!」と出されたチキンをほおばった(笑)。

続いての質問は「登場キャラクターに1日だけなれるとしたら?」
種﨑さんは「(寺島拓篤さん演じる)ヤマケン(山口賢二)になって女の子と豪遊したい!」
戸松さんは「名古屋です!」とネタにはしる(笑)。
逢坂さんは「ハル」。「人に気を使わずに1日過ごしたいです。これまでしたことがないので、本気のケンカもしたいです!」と宣言!
そして小野さんはここでも「鮫島さん」をゴリ押し(笑)。


続いて「アニメ「とな怪」ファッションコンテスト『となりのお洒落くんはだれだ??』」。
これは事前にネットで募集したファッションの中で人気の高い5種類の服装の順位を順番に当てる、というもの。順位まで当てなくてはならないということで、難度の高いクイズとなった。

ここで種﨑さんは、この日の衣装を原作者のろびこさんに選んでもらったことを激白し、会場から驚きの歓声が。そして羨ましがるキャスト陣。
「俺たちも負けていられない!」ということで逢坂さんと小野さんは名古屋がプリントされたTシャツを披露(笑)。こちらも歓声が上がった。

答えは、
5位がNo.6(ハル)
4位がNo.12(あさ子)
3位がNo.11(あさ子)
2位がNo.13(ヤマケン)
1位がNo.8(ササヤン)
(※詳しくは公式サイトをご覧ください)

ちなみに名古屋は8位。そして何と雫がワースト3を独占! この結果には戸松さんは苦笑い。
結果、戸松さんに1つ正解があったということで、イベントの最後に豪華プレゼントが贈られることになった。


続いて「となりの怪物ゲーム」。いわゆる「王様ゲーム」の特別版で、「怪物」に選ばれた人が、隣の席にいる人に対して、あらかじめ用意されたリストの中から選んで命令ができる、というもの、
最初の怪物は種﨑さん。小野さんに「『ゴル』という言葉を使ったダジャレを考えて下さい!」という命令。しぶしぶ考えたダジャレにより、大やけどを負ってしまうことに(笑)。

続いても怪物は種﨑さん。小野さんに「冷徹な女の子の心を溶かす温かい一言」を命令。さらにドツボにはまることに(笑)。
続いての怪物は戸松さん。
逢坂さんに「ファーストフードの店員ばりのスマイルを見せてください!」。
そして連続で怪物を引き当てた戸松さんが逢坂さんに「自分が一番怪物っぽい声を披露する」の命令。文字では表せないようなその声に、会場からも笑いと拍手が。
最後は逢坂さん。戸松さんと小野さんに「かいぶつ」を使ってあいうえお作文を作ってもらうことに。戸松さんの、小野さんへのキツイ一言に会場は大笑いだった。

ここで原作者のろびこ先生から「スペシャルメッセージ」。各キャストへの感謝の気持ちがつづられた中、先生からのリクエストで手紙小野さんが名古屋のモノマネを披露。見事な演技に会場は沸いた。
さらに吉田 春役の鈴木達央さんからビデオメッセージが!
その最後に種﨑さんと逢坂さんに対して、戸松さんの歌うOPテーマ「Q&Aリサイタル」の曲フリが行われ、ここでイントロが流れだし、意を決したように歌いだすふたりに会場からは笑い声が上がった。

いよいよパーティーもたけなわ。
ここで戸松さんに『となりのお洒落くんはだれだ??』優勝賞品を贈呈。その中身は「ゴルベーザあさこ」グッズ(笑)! 再び変装を完了した種﨑さんとツーショットを披露し、ファンから大きな拍手が贈られた。
なお、種﨑さんはこの日が人生初めてのイベント参加。見事に司会をこなした彼女にも拍手喝采だった。

そして、コミックス12巻に、OAD「となりの極道くん」が付いてくる同梱版が発売されるうれしい告知が。これからも『となりの怪物くん』ワールドに注目だ。
なお、今回のイベントの模様は2013年5月22日に発売されるアニメのBD・DVD最終第7巻に特典映像として収録される予定となっている。

<Text/ダンディ佐伯>

●アニメ『となりの怪物くん』公式サイト
http://www.tk-anime.info/