ファンからビッグなバースデープレゼント! 田村ゆかりスペシャルイベント「17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!」レポート

By, 2013年4月2日



田村ゆかりのイベントが2013年2月27日(水)、パシフィコ横浜 国立大ホールで行われた。
当イベントは昨年10月に発売されたベストアルバム『Everlasting Gift』の購入者を対象に行われ、当日の客席はピンク色に染まった。

そんな中、最初に披露したのが「めろ~ん音頭~Festival of Kingdom~」。文字通りメロメロになった後は、クラップに包まれながら「mon cheri」を熱唱。
MCでは、まずは昨年10月に横浜アリーナで行われたライブに続き、今回も平日開催になってしまったということを謝罪。そして「昨晩、晩御飯を食べに行ったらボディコンのような服を着たお姉さんがいるようなお店しか開いてませんでした」と、いつものゆかりんらしいトークを展開。


『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』EDテーマ「W:Wonder tale」を披露した後は、今回司会に抜擢された鷲崎健さんが
登場し「みんなのゆかりんランキング」コーナーがスタート。
『Everlasting Gift』の購入者を対象に行った、ゆかりんの好きな曲ベスト10を公開。今回は全曲衣装チェンジあり、ということで、鷲崎さんは着替え時間中にMCで場をつなぐという重要な役どころを担うことに。

第10位は「恋せよ女の子」。おなじみのバックダンサー、くすんだネコとくすんでないネコが登場し、キュートな踊りを披露。「Cherry Kiss」ではギターのおもちゃを持ったダンサーとともに、白と黒のドレスに身を包んだゆかりんが拳を振り上げながら熱唱した。
MCでは、くすんだネコとくすんでないネコがなにやらモメている様子。そして、フラフープ対決が行われることに! 結果はくすんでないネコの勝ち。敗者のくすんだネコはステージを去ることに……。

なお、幕間には「昔、某テレビ番組で観て、是非やってみたかった」というバーチャルデートの模様がスクリーンに映し出され、よみうりランドでデートを行うゆかりんの一挙手一投足に歓声が上がっていた。

8位の「教えてA to Z」はピンク色のドレスに着替えたゆかりんが登場。キュートな歌声を披露すると、7位の「LOVE ME NOW!」ではポンポンを振りながらノリノリで歌い上げ、「童話迷宮」では、エキゾチックな衣装に身を包んだダンサーとともに、本日初公開となる衣装を身にまとって歌い上げた。


迎えたMCでは、くすんだネコに代わって加わった新ダンサー「ハートちゃん」について言及。ゆかりんにとっても鷲崎さんにとっても、お気に召さない様子(笑)。今度はくすんでないネコと「その場足踏み対決」で勝負をすることに。これは目隠しをしてその場で100歩足踏みをし、元々いた場所からより離れていた方が負け、というルール。
結果は圧倒的大差でハートちゃんの勝利! 負けたくすんでないネコは寂しそうにステージを去っていった。

ここでランキングは一休み。アコースティックコーナーがスタート。ライブでおなじみのバックバンド「桃色男爵」の面々が登場し「ねぇ恋しちゃったかな」「恋のアゲハ」など、曲タイトルに「恋」がついたナンバーを次々披露していく。途中、ファンに曲のタイトルを当ててもらったりと楽しくやり取りをする一幕も。
ランキングに戻ると、いきなり杖を持ったゆかりんがステージ上部に登場。杖を振り上げひれ伏すファンを前に「†メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†」を絶唱した。
トリコロール柄のドレスに着替えたゆかりんは「パーティーは終わらない」を披露。「ドンパン ドドドンパン」の大合唱が会場に響いた。

MCでは二人目の新ダンサー、「ひまわりちゃん」について言及。こちらもゆかりんにはお気に召さない様子……。
そんな中、ステージから姿を消したゆかりん。スクリーン上に、会場外の廊下からの中継がつながる。エメラルド色のドレスをまとい、「fancy baby doll」を披露。そのまま後方の扉から会場に入り、ウサギの人形を客席に投げ入れつつステージに向かって歩いていく。四方八方から大歓声が上がった。
歌い終わるとゆかりんが外にいる間に仕込まれていたサプライズが発動! 「ハッピーバースデー」の大合唱とともにケーキが運び込まれ、大感激のゆかりん。17才の抱負を聞かれ「大人になったので、そろそろ老後のことを考えようと思います!」と宣言すると、拍手と歓声が起こっていた。

2位は「You&Me」。水色と白を基調とした涼しげなドレスに大きなリボンをつけてファンとコール&レスポンスを楽しむと、1位の「Endless Story」でもサプライズが。事前に配られていたサイリウムにより、大きなハートの模様が客席に描かれ、再度喜びにひたるゆかりん。
みんなへお返しとばかりに、2012年に行われたライブツアー「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2012 Autumn *Fall in Love*」のBD・DVDが5月に発売、さらに6月にはさいたまスーパーアリーナで2daysライブが行われることが発表され、熱狂に包まれたまま、約3時間半にわたるイベントは終了した。

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01.めろ~ん音頭~Festival of Kingdom~
02.mon cheri
03.W:Wonder tale
04.恋せよ女の子(10位)
05.Cherry Kiss(9位)
06.おしえてA to Z(8位)
07.LOVE ME NOW!(7位)
08.童話迷宮(6位)
09.ねぇ恋しちゃったかな
10.恋歌姫
11.恋は波のように
12.恋のアゲハ

サプライズ(サイリウム)

13.†メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†(5位)
14.パーティーは終わらない(4位)
15.fancy baby doll(3位)

サプライズ(Happy birthday to you)

16.You&Me(2位)
17.Endless Story(1位)

●田村ゆかり オフィシャルサイト
http://www.tamurayukari.com/