【プレゼントあり】音楽シーンに新しい風を吹き込む! 注目キャラソンプロジェクト、「音楽少女 」リリースイベントレポート

By, 2013年3月28日



●「音楽少女」はcosmicrecordが世に送り出す、キャラクターソングの可能性を追求したプロジェクト。

アニメーション制作会社スタジオディーンなどが所属する (株)IMAグループの(株)ソル ・インターナショナルのレーベルcosmicrecordが、3月29日に「音楽少女」プロジェクト第一弾となる2枚のアルバムを同時リースすることになり、それに先駆けてキャストの沼倉愛美さんと瀬戸麻沙美さんの2人を迎えてトークイベントと、記念品お渡し会を秋葉原のグレースバリ秋葉原店で行われた。

「音楽少女」プロジェクトは、声優の演技を加えたキャラクターソングをもっと多くの音楽ファンに、その技術と文化の素晴らしさを伝えたいという思いから始まったプロジェクトで、キャラクターソングで音楽シーンに新たな風を吹き込もうとしている。

イベントは当日、CDを予約した人を対象にイベントに参加ができ、200人を超えるお客さんが参加した。
イベントに先立ってプロデューサーの加藤氏は「cosmicrecordの晴れの舞台にたくさんのお客様にお越しいただきましてありがとうございます。この企画は声優の表現力を最大限活かした最高のキャラクターソングを作ろうというチャレンジから始まり、満を持して世に送り出す企画になりました。音楽と声優の表現力のコラボレーションを楽しんでいただけたらと思います。」と挨拶。

試聴会へと移り、第1部は制作陣のおススメの曲として、1990年代~2000年のJ-POPを意識し、バンドも生演奏を録音し、AKIRASTARが編曲した千歳ハル(沼倉愛美)「Rock Me!」。
そして、美しい旋律と電子音に彩られた最新のトレンドを取り入れ、サウンドチーム、Electro.musterが作詞作曲をした熊谷絵里(瀬戸麻紗美)「Moonlight Forest」を披露した。

 

続いて、「生ボイスドラマ」のコーナーへと移り、千歳ハル役の沼倉愛美さんと熊谷絵里役の瀬戸麻紗美さんが登壇。この日の為だけに書き下ろされた2人による漫才テイストの生ボイスドラマを披露し、会場を沸かせた。

そのまま、トークコーナーへと続く。事前にユーザーからふたりに聞いてみたいことを募集しており、その中からいくつかを聞いた。
まず、初イベントで、生ボイスドラマをやってみての感想を聞かれ、
「配信中のボイスドラマは半年以上前に収録して、ふたりでの掛け合いはそれ以来になるので、お互いにキャラに入れるのか心配でした(笑)。収録時と今回とで立ち位置が逆だったので、ちょっと変な感じがしました。
ハルが絵里を巻き込んでいくテンポの良さとか楽しかったです。」(沼倉)とコメント。

「今回のアルバム収録に際し、新たに挑戦したことがあれば教えてください」という質問に「ロック担当ということで、ノロノリで5曲歌ったんですが、その中でシャウトをしました。しかも曲頭から(笑)。そういうことをしたことがなかったので、男性と女性でも違いがあって試行錯誤しました。収録では3桁いく位シャウトしました。その成果はアルバムを聴いて確認してください!!」(沼倉)、
「今まで5曲連続で歌うという機会がなかったし、曲調もクールな感じで全てが挑戦という感じでした。曲も収録中に色々と追加していったりするので、細かい部分まで聞いてほしいです」(瀬戸)とコメント。

「お互いにの曲で気になっているのは?」という質問に「「Back to Marie」が大好き!!絵里にしては激しい曲で、意外な一面が見られる、グッとくる曲で引き込まれてしまいました。」(沼倉)、
「私は「サンシャイン・ベイブ」という曲で、ポップでハルらしい明るい曲で、元気をもらえるので一番気に入ってます」(瀬戸)と答え、アットホームな感じでトークは進んでいった。

試聴会の2部はふたりからのリクエストで、千歳ハルはキャラクターコンセプトを追求した楽曲「天空戦隊ゼロウィンガー」、熊谷絵里は、素直な純粋な気持ちを歌ったバラードで、バラード×エレクトロニックのコラボ曲「Dear My Friend」を披露した。
最後にこの完成試聴会の記念品お渡し会を行い、ふたりがファン、一人一人に記念品のポストカードを手渡し、交流を楽しんで幕を閉じた。

<Text/坂出 充>

【CD概要】

音楽少女「Rock the Hero」/ 千歳ハル(cv,沼倉愛美)
2013年3月29日(金)発売

¥1,500 (初版特別価格)
※初版以降は¥1,890となります

アーティスト:千歳ハル(cv,沼倉愛美)
ジャンル:永遠の王道!バンドROCK

<曲目>
01 EVERYDAY HERO
02 Rock Me!
03 サンシャイン・ベイブ
04 天空戦隊ゼロウィンガー
05 Re:フレンド


音楽少女「Electronic Resonance」/ 熊谷絵里(cv,瀬戸麻沙美)
2013年3月29日(金)発売

¥1,500 (初版特別価格)
※初版以降は¥1,890となります

アーティスト:熊谷絵里(cv,瀬戸麻沙美)
ジャンル:Electronic Music

<曲目>
01 Moonlight Forest
02 Back to Marie
03 Crystal Sound
04 Sword of the Light
05 Dear My Friend

【プレゼント】
発売を記念して、CD2枚をセットで3名の方にプレゼント!
ご希望の方は、「音楽少女」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2013年4月30日(火)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)