「殺害遺品(キリンググッズ)」を巡る物語がいま始まる! 『断裁分離のクライムエッジ』アフレコレポート

By, 2013年3月30日



『月刊コミックアライブ』で連載、緋鍵龍彦原作の人気コミック『断裁分離のクライムエッジ』がいよいよ放送開始!
「殺害遺品(キリンググッズ)」を巡るラブ・バトルストーリーが幕を開ける!

灰村 切役の花江夏樹さん、武者小路 祝役の小岩井ことりさん、病院坂病子役の福原香織さん、病院坂法子役の内山夕実さん、美墨かしこ役の安野希世乃さん、初郷 和役の能登有沙さん、鳴門小太郎役の島﨑信長さん、皇 鼎役の遊佐浩二さんに本作の見どころについて語っていただいた。

―ご自身の演じた役の紹介をお願いします。

鳴門小太郎役・島﨑信長さん(以下、島﨑):小太郎は切の親友で居合部のエースです。

皇 鼎役・遊佐浩二さん(以下、遊佐):鼎は祝の保護者で、普段はプロフェッサと呼ばれています。色々と企んでいたりします。

灰村 切役・花江夏樹さん(以下、花江):夏樹はごく普通の中学生……のはずなのですが、髪のことになるとド変態になってしまう、という特殊な性癖を持っています。
そこを除けば優しくて頼りがいのある男の子です。個人的には、ここまで一つのことに執着できるのは素敵だな、と思っています。

武者小路 祝役・小岩井ことりさん(以下、小岩井):祝は地面にたまるくらい長い髪を持っているのですが、それには特別な事情があって、それ故にプロフェッサ(鼎)に監視されています。これまで世間と接することなく生きてきた女の子です。

病院坂病子役・福原香織さん(以下、福原):病子は感情の表現があまりなく、クラスでも独りぼっちになってしまいがちです。彼女も注射器の殺害遺品(キリンググッズ)を持っています。

病院坂法子役・内山夕実さん(以下、内山):法子は病子の双子の姉で、一見クールな女の子なのですが、病子に対する想いが強く、すごく優しい一面も持っています。

初郷 和役・能登有沙さん(以下、能登):和は切のクラスメイトで、いつもかしこと小太郎と一緒に楽しく学園生活を送っています。ホラー好きの、とても明るい女の子です。

美墨かしこ役・安野希世乃さん(以下、安野):かしこは切と祝のクラスメイトで、座右の銘が「髪は女の命」です(笑)。本人はモデルを目指して頑張っています。
本作の中では、切に続く髪フェチの子なのではないかと思います。

―本作の見どころを教えて下さい。

島﨑:切の、髪のことが絡んだ時の変態ぶりを花江君が絶妙に演じていて、そこに注目していただけるとニヤリとできるのではないでしょうか?

遊佐:第1話には重要なファクターがたくさん出てきますが、切と祝が出会うシーンを特にじっくり観て欲しいと思います。

花江:祝の髪を『クライムエッジ』を使って切るシーンがあり、祝がそれまでの苦しみ、悲しみから解放されますので、そこを観て欲しいですね。

小岩井:1話の中だけでも切と祝の心の距離がくっついたり離れたりしますので、そこに注目していただきたいです。

福原:「1話でここまで行くのか?」というテンポ感を感じていただきたいですし、世界観を描いた映像にも注目していただきたいと思います。

内山:普段あまり扱わない「髪」というものに注目していただきたいですし、切と祝、また切とクラスメイトといったキャラクター同士がどのように関わっていくのかを観て欲しいですね。

能登:切と祝の距離感や「髪」をテーマに色々な表情を見る事が出来る作品だと思いますので、是非注目して楽しんで頂きたいです。

安野:普通のハサミでは切れない髪を持った髪の女王と、その髪が切れる力を持つ殺人鬼の子孫の切が出会うところは、運命と感じてなりません。1話の中でもそれが克明に描かれていますので、是非女の子にも観て欲しいと思います。

―日常生活でどうしても我慢できないことは?

島﨑:最近は眠ることが我慢できないですね。時間を止めて寝たい、と思います。

遊佐:無意識のうちに指を鳴らしていることがよくあります。

花江:夜中に冷蔵庫を開けて「何か入っていたらいいな」、と思いながら「やっぱり入っていないな」という冷蔵庫とのやりとりをしてしまいます(笑)。

小岩井:エイヒレが好きで、よく紅茶と一緒に食べたりします。

福原:辛いものが好きで、疲れがたまるとつい食べてしまいます。

内山:猫のグッズをつい衝動買いしてしまいます(笑)。

能登:耳をさわるクセがあり、自分だけでなく、同じ事務所の子の耳などをつい触ってしまいます(笑)。今後、共演者の耳を触ってしまわないかどうか心配です……(苦笑)。

安野:カフェラテが大好きで、気を休めたい時に、ついたくさん飲んでしまいます。

―最後に、ファンの方に一言お願いします。

島﨑:僕は「中二病」の気があるのですが、本作には「中二病感」がとても感じられまして(笑)。このような世界観が好きな方には特に観ていただきたいです!

遊佐:切たちのピュアな恋心を描いたシーンがありますが、たまにハァハァ言うシーンもありますので、くれぐれも音量には気をつけてください(笑)。

花江:原作に忠実なシーンが多く、原作ファンにも楽しんでいただけると思いますし、個人的には、作品に関わっていくうちに祝がだんだん好きになってきました。鼎のようなロリコンじゃなくても楽しめる作品だと思います(笑)。

小岩井:少年マンガと少女マンガのいいところを合わせたような作品だと思います。普段アニメを観ないような方にも是非観て欲しいと思います!

福原:切たちの心の動きももちろん、病院坂姉妹の、一見とっつきにくい部分の裏にある理由も見えてくると思いますので、そこも観ていただきたいです。
個人的には、このようなキャラクターを演じることが中々ないので、試行錯誤しながらアフレコに挑んでいます。

内山:切と祝の関係性も、どこかキュンとさせられる部分がありまして、切の祝を護ろうとする気持ちが出ているところが素敵だと思っています。
恋愛要素の部分も是非楽しんでいただきたいです。

能登:アクションあり、ホラーあり、笑いあり、ハァハァありということで、たくさん見どころがあります。
作品を通して、自分自身も成長していきたいと思います!

安野:若いキャストがたくさん集まった現場で温かく演じています。見どころはたくさんありますが、心を込めて変態に徹して頑張っていますので(笑)、お楽しみに!

<Text/ダンディ佐伯>

●『断裁分離のクライムエッジ』公式サイト
http://crimeedge.com/