【3/15開催】藍井エイル『BLAU』ツアー2013 赤坂ブリッツ公演のレポートが到着!!

By, 2013年3月19日




1stアルバム『BLAU』を手におこなった「藍井エイル『BLAU』ツアー2013」。その最終日となった2013年3月15日(金)赤坂ブリッツでの公演の模様を、ここにお届けしよう。

進化が加速していく。ライブの経験を重ねるたびに彼女は、”あるべき姿”へと成長を続けてきた。触れた人の心を一瞬にして掴み取る存在感を持った歌声。その声を活かすに相応しい重厚なバンド・サウンド。互いが一つに溶け合い、大きな力を成してゆくうえで必要なのが、経験だった。
その経験をイベントやワンマン・ライブの場を通し数多く積み重ねてきたからこそ、今回のツアーで藍井エイルは、その輝く魅力を、自然体な姿を持って表現してゆくまでに成長した。

ライブは、2ndシングル『AURORA』から幕を開けた。その歌を聴いた瞬間、魂震える歓喜な想いが身体中を駆けめぐり出した。重厚さと疾走性、2つの表情が絡み合った音の上に飛び乗った藍井エイルの歌声が、圧倒的なパワー感を持って胸に突き刺さってきた。
その声はまさに、生きた躍動。冒頭から、満員の観客たちが青いサイリウムを大きく振りながら熱狂していくのも納得だ。一瞬にして藍井エイルは、その迫力と存在感を持ったおおらかな歌声で、観客たちの昂る想いをがっちりとつかんでいた。

藍井エイルの歌には、重厚なスタイルがとても似合う。重いうねりを持った『Crimson Eyes』を通し、激しく攻めゆく姿勢。荒々しくせまった『アヴァロン・ブルー』の演奏時には、誰もが、昂る感情に全身が支配されていた。
高揚し続ける感情。続く、雄大さを持った『Velvet Tears』の演奏を通し、その歓喜な興奮は、地界から天空へと開放されてゆく気分にさえ思えていた。

満員の観客たちとハンドクラップしながら、気持ちを一つに熱狂した『閃光前夜』。神秘的なムードを持った幕開け。一転、光射す演奏が駆けだしたとたん、沸き上がる興奮に心が武者震いたった『frozen eyez』。そして、心に青い刹那な感情を染み込ませた、美しくも哀切な『フェイスレス』。
重厚さや疾走性を魅力に、「激しさという攻めの姿勢を魅力にした黒エイルな姿」を打ち出した、前半部の藍井エイル。

心にまばゆい光を与えてくれた抑揚ナンバー『Lament』からは、「美しい高揚を描く白エイル」となった藍井エイルが舞台に登場。
赤い光に包まれながら、哀愁味と艶やかな表情を与えた『Roses』。アコースティックギターの音色を背景に、触れた人の魂を未来へと導いた『空を歩く』。
「まだまだわたしは道を歩いている途中です。ときには悲しくて泣いたことも。落ち込んだことだってあります。でも、終わらない暗闇はない。かならず、その先には光射す道が待っているはず。わたし自身がそう思っているように、わたしの歌で、少しでもみんなの背中も押してあげられたら」

まだ不慣れなMCながらも、その言葉を述べたあとに藍井エイルは、力強くも艶やかな歌声で、バラード・ナンバー『夢の終わり』を唄いあげた。

ライブを通した藍井エイルの歌声は、触れた人の感情を嬉しいくらいに躍動させていく。終盤『HIGH & HIGH』以降、彼女は、気持ちを開放してゆくロックなイズムあふれる演奏をぶつけ出した。
心を晴れな色へ染め上げた、開放ナンバー『Reunion』。「もっともっとイケるでしょ!!」。その煽り声に相応しい、歓喜な想いに会場中の人たちを導いた『サテライト』。最後の『INNOCENT』が持つ”高揚のドラマ”描き出した演奏時には、誰もが無邪気な笑顔のまま、舞台上の藍井エイルと、熱狂という魂と魂の抱擁を繰り返していた。

アンコールでは、センチメンタルな表情を持った、ゆったり気持ちを昂らせてゆくミッドナンバー『虹の音』を歌唱。この日が初披露となった『虹の音』を通し、また新たな表情を魅力の箱に加えたことを確認。
『GLORIA』を通した、歓喜な想い。最後に、スケールあふれる、藍井エイルの始まりの歌『MEMORIA』を唄いながら、会場中の人たちの熱狂をしっかり抱きしめ、この日のステージの幕は閉じていった。

瞬時にして人の心をつかみ、最後まで、熱狂や歓喜の想いを届けながら、その歌声を魅力に魂を酔わせ続けた、この日の藍井エイル。今の彼女は、「人の心を打つライブ」というあるべき姿を手にしている。それをリアルに体感できたことが嬉しかったし。この魂震える感覚を、もっともっと味わいたくなっていた。

ここから藍井エイルの、一段ステップ上がった次のステージが始まる。その舞台上にどんな魅力的な音の絵を描き重ねていくのか、この日のライブを観たことで本当に楽しみになってきた。

<Text/長澤智典>

<セットリスト>
01.AURORA
02.Crimson Eyes
03.アヴァロン・ブルー
04.Velvet Tears
05.閃光前夜
06.frozen eyez
07.フェイスレス
08.Lament
09.Roses
10.空を歩く
11.夢の終わり
12.HIGH & HIGH
13.Reunion
14.サテライト
15.INNOCENCE

<アンコール>
01.虹の音 ※新曲
02.GLORIA (YUIカバー)
03.MEMORIA

【CD情報】
☆1stアルバム「BLAU」発売中

【出演イベント情報】

☆CD&DLでーた25th Anniversary Live!!
2013年3月25日(月)
(GIRL’S DAY)  
開場17:30 開演18:30

【出演者】
<25日>
中川翔子、平野綾、earthmind、Dancing Dolls、BiS、藍井エイル、小南泰葉(Opening Act)、DJ和
○会場
【東京】お台場・Zepp DiverCity
詳しくはこちら:http://www.cddata-mag.com/special/25th_anniversary/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆Sakura-Con
2013年3月29日(金)~31日(日)

○開催地:アメリカ、ワシントン州シアトル
○会場: Washington State Convention and Trade Center
[Sakura-Con Official Website]http://www.sakuracon.org/

※Sakura-Conとは…
今年で16回目、約2万人が来場する、アメリカ北西部では最大規模のアニメイベント。

※日本から参加される方へ…
参加にはSakura-ConのオフィシャルHPからレジストレーション(登録)が必要です。
下記URLから登録を行い、参加のための「メンバーシップパス」をご購入下さい。
https://secure.sakuracon.org/registration/index.php

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ニコニコ超アニソンフェス
2013年4月28日 (日)
 ※実施時間に関しましては追って発表
【千葉】幕張メッセ国際展示場1~8ホール

【実施ステージ名称】RED STAGE
●特設サイトURL
http://www.chokaigi.jp/2013/booth/conference/stage.html

【出演者】
アイドルマスター
藍井エイル
きただにひろし
小松未可子
佐咲紗花
ZAQ
スタプラ!星華学院芸能部(山本彩乃・斉藤佑圭・本多真梨子・三上枝織・松井桃子)
流田Project
Ray
鷲崎健(MC)
and more… 

【藍井エイルプロフィール】
2011年10月、TVアニメ「Fate/Zero」ED曲に抜擢された1stシングル『MEMORIA』にてメジャーデビュー、

オリコン週間シングルCDランキング初登場8位を記録。
2012年、「アニサマ2012」に出演し3万人の前で歌を披露。
9月には、2ndシングル『AURORA』(TVアニメ「機動戦士ガンダムAGE」三世代編OP)をリリースし、11月には、3rdシングル『INNOCENCE』(TVアニメ「ソードアート・オンライン」フェアリィ・ダンス編 OP)を発表し、同オリコンランキング初登場6位と自己記録を更新。

2013年1月30日には、待望の1stフルアルバム『BLAU』を発表し、海外配信も決定。
FACEBOOKページには世界中から11万を超えるいいね!が寄せられる、話題沸騰中の要注目超実力派女性ボーカリスト。

●公式HP 
http://www.aoieir.com/
●FACEBOOKページ
http://www.facebook.com/aoieir/
●ブログ(エイルるる♪)http://ameblo.jp/eir-ruru/
●Twitter
@eir_ruru
●mixiページ
http://p.mixi.jp/aoieir