江口拓也、早見沙織、東山奈央がSPトークを展開!『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 TVアニメ化記念イベント「この奉仕部のイベントはまちがっている。」レポート

By, 2013年3月9日



2013年2月23日(土)、東京・アニメイト池袋本店で、4月新番組 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(通称・『俺ガイル』)の TVアニメ化記念イベント「この奉仕部のイベントはまちがっている。」が行われた。
会場には、江口拓也さん(比企谷八幡役)、早見沙織さん(雪ノ下雪乃役)、東山奈央さん(由比ヶ浜結衣役)が登場し、トークショーを繰り広げてくれた。

●作品をキャスト陣が大紹介!

この日は、USTREAMでの生配信も行われており、ステージに設置されたパソコンで、ツイッターによるリアルタイムのコメントも、出演者に届けられていた。

最初のコーナーは「『俺ガイル』の作品紹介」を展開。なんでも3人は、原作第3巻特装版ドラマCD(2011年11月に発売)からこの作品に参加しておりアニメではまた出会った頃をやるのが、久しぶりだと話してくれた。

続いては、3人のキャラクターを紹介。比企谷八幡を演じる江口さんは、“ひねくれぼっち”という特色の主人公であるためか、“主人公!”という感じには演じていないという。

江口さんいわく、「マイク前では目を死なせてます(笑)。なるだけオーラを消して、役に入り込んでます」とのことだ。だけど収録は会話劇よろしく、台詞のやり取りが多いので、いっぱい喋れてやりがいがあるそうだ。

また、早見さん演じる雪ノ下雪乃は、完璧緒であるがゆえに近寄りがたいキャラ。しかし、早見さんいわく「温かいところも持っているキャラです」と話してくれた。

そして、東山さん演じる由比ヶ浜結衣は、ほんわか担当だという。東山さんは「単純にアホの子です(笑)」と話してくれた。しかしながら、ボケながらツッコミもできるキャラなので、それがボケてるつもりなのか、悪気があるのかないのかと、一度反芻しながら演じているとのこと。

●キャスト陣が番組キーワードを元に激写!

  

本作には他にも多くの個性的なキャラがおり、作品を盛り上げている。ということで、ここでは、アニメの追加キャストを発表してくれたぞ。
発表されたのは、中原麻衣さん(雪ノ下陽乃役)、近藤 隆さん(葉山隼人役)、井上麻里奈さん(三浦優美子役)、ささきのぞみさん(海老名姫菜役)、小清水亜美さん(川崎沙希役)だ。
現在アフレコは順調に進んでいて、チーム感は最初から出来上がっている雰囲気だという。

続いてのコーナーは「俺ガイルキーワード写真対決」。ここでは、作品の構成要素となる、「青春」「ラブコメ」「ぼっち」「奉仕」「リア充」「非リア充」というキーワードをもとに、3人が事前に撮影して、ここで発表。誰が一番それっぽいものを撮影したかを競ってもらった。

キーワード「青春」では、江口さんが“飲むカレーで乾杯している図”を披露。「リア充」では、早見さんは“泡風呂”を披露した。
そして会場で一番大ウケだったのは、「ぼっち」で“一人ジェンガの図”を撮影した東山さんだ。
結果として、会場の拍手の多さで、総合優勝は東山さんに決定! 東山さんへは、「間違っていない青春ラブコメ海外ドラマDVD(『マイ・フェア・レディ』『さらば青春の光』など)」の詰め合わせが賞品として贈られたのだった。

そしてここで、重大発表が行われたぞ。なんと、番組のWEBラジオが、アニメイトTVより配信されるというのだ。番組は、早見さんと東山さんがパーソナリティーを務める『総武高校奉仕部ラジオ』と、江口さんがパーソナリティを務める番組内番組の『江口拓也のぼっちラジオ』だ。いったいどんな番組になるのだろうか?

●お試しラジオコーナーで大盛り上がり!

ということで、『ぼっちラジオ』はさておき、会場では『総武高校奉仕部ラジオ(仮)』のコーナーを実際にやってみることに。
最初のお試しコーナーは「奉仕部悩み相談」。これは、番組内でテーマを設け、リスナーのみんなにはその解決方法を送ってきてもらうというもの。
今回は、会場のみんなに、「友達を作るにはどうしたらいいか?」のテーマで、アンケートに答えてもらったものを紹介。

会場のファンからは「ダンボールに“友達になって下さい”と書いて、その中に入って道行く人をじっとみる」「友達をつくろうと考えない」「温泉に行きたい」など、ユニークな答えが続出し、3人も会場のみんなも大ウケであった。

そして盛り上がる中、アニメに関する新情報が発表。それはOP&EDのアーティスト。OP曲は、やなぎなぎさんが歌う「ユキトキ」。ED曲は、なんと雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央)で歌う「Hello Alone」だ。早見さん達からは、「タイトルの“Alone”は、一人ぼっちを意味しているのかどうか、そこに注目してください」とのことだ。

かくして、イベントはエンディングとなり、3人からは、アニメやラジオへの意気込みが語られた。「どんどん奉仕部のメンバー(リスナー)を増やしていきたい」という早見さん。「収録現場は笑いが絶えなくて、これで楽しいものができないハズがないです!」という東山さん。「個人的には、ラジオに原作者の渡(航)先生を引っ張り込みたいです(笑)」という江口さん。イベントは最後まで、大盛り上がりで終了した。

アニメは2013年4月4日(木)からTBS他で、ラジオは3月からアニメイトTVでスタート予定!
どちらも楽しみにしていて欲しい!

 

<Text/小俣 猛>

【アニメ概要】
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
TBS 2013年4月4日(木)深夜1時28分~放送開始予定
MBS、CBC 4月~
BS-TBS 4月13日(土)深夜1時~放送開始予定

【ラジオ概要】
『総武高校奉仕部ラジオ』
配信はアニメイトTVにて3月から予定

●『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』公式サイト
http://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/
●『総武高校奉仕部ラジオ』(アニメイトTV)
http://www.animate.tv/radio/houshibu
●『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』公式twitter
https://twitter.com/anime_oregairu