【アニたまぷらす】2月25日(月)放送(DJミッチー)を振り返る!!

By, 2013年3月6日



テレビ東京で毎週月曜日、深夜3時20分から放送中の『アニソンぷらす』。ゲストの皆さんを、様々な企画で「おもてなし」するアニメ・声優・アニソンに特化した情報番組だ。

2月25日オンエア回では岩田光央扮する「DJミッチー」が視聴者のアツいラブコールに応えて再び登場!
今回も人気テレ東アニメの主題歌を軽快なトークとともに紹介。アーティストにツッコミを入れたり、マイブーム「加圧式トレーニング」を語ったり、息子さんが『ダンボール戦機』のプラモデルを作れることになった、という「岩田家の近況」を報告したり……。
最後までハイテンションの、ミッチー節全開の30分となった。
無事にDJを務め上げた岩田さんにお話をうかがいました!

―本日の収録の感想をお願いします。

岩田光央さん(以下、ミッチー):やっとアイドリングが終わったかな……と思ったら、収録が終わってしまいました(苦笑)。非常に楽しい、あっという間の30分でした!

―今回が2回目のDJミッチーでしたが、前回を踏まえて、何か変えてみようと思ったところはありますか?

ミッチー:常に反省しっぱなしですから(笑)。「単に自分が気持ちいいだけなんじゃないか?」と不安に思いながら(笑)、今回も出たとこ勝負でやり切りました!

―元々「DJ」には興味がおありだったのですか?

ミッチー:DJと一言で言っても「クラブなどでターンテーブルを回しているDJ」と、「ラジオ番組のパーソナリティ的なポジションのDJ」とあると思うのですが、前者には全く興味がなかったです(笑)。
実は僕の目標として「FM局で夕方の帯番組を持つ」というものがありまして。ただ、僕の場合はご覧になってお分かりかと思いますが、完全に「パーソナル」な部分しか出せていない「パーソナリティ」ですので(笑)。道はまだまだ遠そうです……。

―3月にはご自身が演出を手がけられて、出演もされる舞台『カナタPresents「あぶな絵、あぶり声~tribute~」 帰り道、あの人に抱かれたくなる』が開催されますが、こちらについてご紹介をお願いします。

ミッチー・改め岩田さん:大人の女性向けの朗読絵本を不定期で制作しておりまして、毎回発売のタイミングで朗読劇を行っているんです。
これまでに13章からなる4作品を発表させていただいたのですが、ここでトリビュート公演を行うことにいたしました。
今回、念願だった俳優さんとコラボできることになりました。女性限定で上質な空間づくりを目指しています。大人の恋愛ストーリーをしっかりお伝えさせていただきたいと思っております。

―収録日がバレンタイン当日、ということで、バレンタインデー、もしくはホワイトデーの思い出はありますか?

岩田さん:基本は苦い思い出しかないのですが(笑)、2つほど印象に残っているバレンタインデーがあります。
学生時代、クラスのモテ男くん目当てでチョコを持ってきた女の子たちがいて。でもちょうど当日にその彼が学校を欠席してしまったんですね。行き場のなくしたチョコレートを手に持った女の子たちが「じゃあ岩田あげる」といってきまして。結果11個もらいました。カカオ含有率95パーセントくらいの苦い思い出です。

もう一つはドラマみたいな展開だったのですが、通学のために自転車で地元の駅近くを走っていたら、見知らぬ女の子から「これ、もらってください!」と急にチョコを手渡されて、彼女はそのまま走っていってしまって。特に連絡先も描いておらず、彼女とはそれっきりでした。非常にファンタジーでしたね。
こちらはカカオ含有率46パーセントくらいのスイートな思い出です(笑)。
ただ、ラジオでその話をしたら、一緒にパーソナリティをやっている鈴村(健一)君に「それってバツゲームだったんじゃないですか?」と言われて。確かにつじつまがあうんですよね~……。現実を見せ付けられた思いでした(笑)。

―(笑)。ではホワイトデーの思い出は?

岩田さん:僕が小中学生の頃は、お返しにキャンディーをプレゼントする、という風習があったんですね。で、何故かミントグリーン色をしたスライム状のキャンディーを買ったんです。誰に渡したかも覚えてなくて。「俺って本当にセンスないな~」とつくづく思います(笑)。

こういう職業に就かせていただき、毎年多くのファンの皆さんからチョコレートやプレゼントをいただくのですが、物理的なお返しが中々できないんですよね。
ですからイベントがあったりした時には僕の馬鹿なトークで笑ってもらえればいいな、と心がけています。

―最後に、ファンの皆さんに一言お願いします。

岩田さん:おかげさまで2度目のDJミッチーをやらせていただく機会をいただきました。
今回もフルスロットルでやらせていただきました! またこんな馬鹿なトークを
お聴きしたいという人がいれば番組の方に是非おたよりをお願いします。僕もそれがプレッシャーになって、いいDJぶりを発揮できるように日々準備していこうと思っています。よろしくお願いします!

 

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【舞台情報】
『カナタPresents「あぶな絵、あぶり声~tribute~」 帰り道、あの人に抱かれたくなる』
絵と文:いしいのりえ
演出:岩田光央
語り:岩田光央、平川大輔、遊佐浩二
塩谷 瞬(大阪公演)、藤田 玲(東京公演)

【大阪公演】  
日時:
2013年3月23日(土) 
開場14:30 開演15:00/開場18:30 開演19:00

2013年3月24日(日)
開場11:30 開演12:00/開場15:30 開演16:00 (追加公演)
会場:OBP円形ホール
料金:全席指定 5500円(税込)女性限定(18歳以上)

絵と文:いしいのりえ
演出:岩田光央
語り:岩田光央、平川大輔、遊佐浩二、塩谷 瞬

<チケット>
発売中

電子チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:425-620)
ローソンチケット 0570-084-005(Lコード:53679)
イープラス   (パソコン&携帯)
*0570から始まる電話番号は一部携帯電話・PHSからは繋がりません。
お問い合わせ:キョードーインフォメーション 06-7732-8888

【東京公演】
日時:
2013年3月30日(土)
開場14:30 開演15:00/開場18:00 開演18:30

2013年3月31日(日)
開場11:30 開演12:00開場15:30 開演16:00 (追加公演)
料金:全席指定 5500円(税込)女性限定(18歳以上)
会場:ラフォーレミュージアム六本木

絵と文:いしいのりえ
演出:岩田光央
語り:岩田光央、平川大輔、遊佐浩二、藤田 玲

<チケット>
発売中

電子チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:425-596)
ローソンチケット 0570-084-003(Lコード:32991)
カンフェティチケットセンター 0120-240-540
アニメイトオンラインショップ
イープラス   (パソコン&携帯)

※0570から始まる電話番号は一部携帯電話・PHSからは繋がりません。

主催:アクロスエンタテインメント/バードランドミュージックエンタテインメント

お問い合わせ:KMミュージック 045-201-9999

※女性限定の公演ですが、関係者席には男性のお客様が入る可能性がございますのでご了承ください。

●岩田光央 事務所サイト
http://osawa-inc.co.jp/infos/index/00040
●ランティス 岩田光央アーティストサイト
http://www.lantis.jp/artist.php?id=52040c7f9df11f94fc869c5efe1425a1

【番組概要】

テレビ東京 毎週(月)深夜3:20~3:50
BBCびわ湖放送 毎週(土)深夜2:25~

好評放送中!!(※BBCびわ湖放送は約1ヶ月遅れのOAになります)

<番組コンセプト>
アニメ・声優・アニソンに特化した情報番組!
今話題の声優・アニソンアーティストを番組独自の切り口で
おもてなしからプライベートトークやリリース情報、
プロモーションビデオ、イベント・ライブ情報など幅広く紹介!

●テレビ東京・あにてれ『アニソンぷらす』
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/anison/