【2/9開催】念願の東北公演が開幕! ASAMI IMAI5thLIVE『Precious Sounds』 仙台公演 レポート

By, 2013年3月2日



今井麻美のツアー追加公演が2013年2月9日(土)、仙台・クラブジャンクボックスで行われた。

青いドレス姿で颯爽と登場したミンゴス。歌唱中に客席に向けて手を振ったり、「(前が見えにくい)後ろの人のために飛んでいました」と激しい動きに、ステージは最初から最高潮に! 「天空の炎」では赤いサイリウムが輝いた。

MCでは「期せずしてツアーになりました(笑)。念願の東北のライブです!」と
叫び、続いて客席に「東北地方の人は?」とたずねると、多くの人が挙手。これにはミンゴスも大喜び。

 
ここからアコースティックコーナー。
「仙台の風景を思い浮かべながら聴いてください」と「COLOR SANCTUARY -Bossa Nova ver.-」を語りかけるように披露。
続いて、照明が青色に変わり、「これから海に出ます。いい出会いがあるかもしれませんよ!?」と「The Azure -Latin Acoustic ver.-」をしっとりと歌い上げ、ファンからの恒例の「回って!」リクエストに応え、一緒に回った、キーボードのたまちゃんと「遠雷-Piano Ballad ver.-」を披露した。
「曲を重ねるごとに、たまちゃんとの心が近くなってきたみたいな気がします」と楽曲の成長振りも実感するミンゴス。

ここで、新アルバムの収録曲以外も歌いたい、ということで、今回のツアーで実施しているメドレーコーナー。「矢継ぎ早に変わるサイリウム記者さんに見せつけてやりましょう!」
青→ピンク→赤→白→青→赤→そして青
とサイリウムが次々に変化。ミンゴスも途中で眼鏡を装着するなど怒涛のメドレーが展開した。

「東京公演の時のように(原)由実ちゃんは来ませんが、『エンジェル』を呼びましょう!」と、白いサイリウムが輝きを放つ中で「想いの羽根」を歌い上げた。


バンドメンバー「+A」(プラスエー)によるインストではクラップが響きわたり、白いドレスに着替えたミンゴスが舞台上に登場。
「リリース直後は『うまく歌えるのだろうか?』と思っていましたが、今では踊りも交えて歌えるようになりました!」と「Hasta La Vista」を披露し、客席が真っ赤に染った。
「『コープスパーティー』がOVA、そして劇場公開されます。色々なものが詰まっていて、ホラーが苦手な人にも楽しめると思います。今日来てくれた皆さんの為に初公開です!
……と、濱田Pを呼び込むのを失念していたミンゴス。散髪してサッパリした頭やシャツを必死で褒めちぎり、何とかその場を取り繕う(笑)。気を取り直して本邦初公開となる「星屑のリング」を歌い上げた。
続いても新曲「Dear Darling」を披露。「私の曲は振り幅が広いね(笑)!」とピンク色のサイリウムの中で笑顔で歌唱した。


つい先日、自身がパーソナリティを勤めるラジオ『今井麻美のSinger Song Gamer』でおなじみの、「謎の司令官M」がめでたく結婚した、ということで「ふたりの馴れ初めを想像しながら書きました」という「僕から君に」を心を込めて歌い上げ、曲中に二人の名前を呼ぶというアドリブも飛び出し、場内は祝福ムードに包まれた。
「作詞家さんが震災直後に歌詞を書かれたそうなんです」という「三日月色」、そして「ガーベラ~今年の花」と披露。
「「ガーベラ」はやっぱり感極まって泣いてしまいました。当事者でもないのになんて勝手なんだ、と思われる方もいると思いますが……」と申し訳なさそうにするミンゴスに対し、温かい拍手が送られた。

アンコールでは「ミンゴス!」コールに乗せられてメンバーが登場。
「たまちゃんが作ってくれたあの曲を歌います!」と「散花の祈り」、そして「strugle」を緑のサイリウムが光る中で
立て続けに披露。
ラストはライブでは恒例となった「いっしょ。」を笑顔で歌い、ファン同士が肩を組んで一緒に揺られていた。

「私たち+Aは仙台だけでなく東北全県を回れるように頑張ります!」と宣言し、大きな拍手を浴びるミンゴス。
記者自身もライブの前に被災地(石巻)に赴く機会があり、震災から約2年の月日が経った今も、まだ大きな爪痕が残っているのをこの身で感じた。
ミンゴスのこの強い想いは被災者の心を明るく照らすことに違いない。

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
00.introduicton
01.Limited Love
02.天空の炎
03.COLOR SANCTUARY-Bossa Nova ver.-
04.The Azure-Latin Acoustic ver.-
05.遠雷-Piano Ballad ver.-
06.メドレー
07.想いの羽根
08.シャングリラ
09.instrumental
10.Precious Sounds ~風が残していった~
11.Hasta La Vista
12.星屑のリング
13.Dear Darling
14.僕から君に
15.三日月色
16.ガーベラ~今年の花
17.クレッシェンド

<アンコール>
01.散花の祈り
02.struggle
03.いっしょ。

●今井麻美5pb.公式WEB
http://5pb.jp/records/sp/asami/
●今井麻美公式blog
http://blog.livedoor.jp/ubiquitous777/
●5pb. Records公式WEB
http://5pb.jp/records/
●EARLYWING公式WEB
http://www.earlywing.com/