あなたに再び這いよります!『這いよれ​!ニャル子さんW』アフレコレポート

By, 2013年2月27日



2013年4月より放送が開始するTVアニメ『這いよれ!ニャル子さんW』。
『這いよれ!ニャル子さん』から約1年。今回は、キャラクターも物語も音楽もますますパワーアップ!
主人公の「ニャルラトホテプ」ことニャル子を演じる阿澄佳奈さんをはじめ、彼女につきまとわれる地球人、八坂真尋役の喜多村英梨さん、ニャル子に異常な愛情を持つクー子役の松来未祐さん、真尋たちのクラスメートで作品の宣伝隊長も務めた、暮井珠緒役の大坪由佳さんがアフレコ後にインタビューを行った。

―アフレコ収録を終えての感想は?

ニャル子役・阿澄佳奈さん(以下、阿澄):これまでゲームの収録などはあったのですが、やっぱり今回のようにこうやって皆で集まってアフレコができることは嬉しくて、とてもテンションが上がってしまいました。

八坂真尋役・喜多村英梨さん(以下、喜多村):第1話目から安定のクオリティーで小ネタが満載です(笑)。前作よりパワーアップしているのではないかと感じる、活気溢れたアフレコでした。

クー子役・松来未祐さん(以下、松来):今作は1話目から、ネタ的に前のめりというか、「パワーアップってこういうことをいうんだ」というのを感じながら、皆で楽しく収録をしました。

暮井珠緒役・大坪由佳さん(以下、大坪):今回のアフレコは元々とても楽しみにしていたのですが、演技をしてみたら、早く皆さんの元へ届けたい気持ちがさらに高まりました。

―今作の見どころは?

阿澄:「真尋さんラブ」な展開が、今作はニャル子だけではなくなっていくようです。そんな中で、ニャル子がどう奮闘していくのかは、私自身とても楽しみです。

松来:クー子は1話目から「変態成分」が増加気味だったのですが、どうやら2話目以降もこの方向で突き進むのようなので(笑)、皆さん楽しみにしていてください!

大坪:まだ1話目だと珠緒ちゃんはニャル子にエールを送っている状態なのですが、原作の展開を考えると、もしかしたら珠緒ちゃんも攻めていくのかなと淡い期待を抱いています。
どういうふうに珠緒ちゃんが変化していくかも楽しみに見て欲しいです。

―前作よりパワーアップしているところはありますか?

阿澄:生々しい表現が分かりやすく多かったところと、「中の人」的に嬉しいちょっとしたサプライズのシーンがあったりするので(笑)、そこも楽しみにしていてください。 

喜多村:真尋さんのフォークで一喝するおなじみのシーンが、前作に対してパワーアップしていて、ニャル子に対してのエッジの効いたツッコミがより深く描かれていたり、個々のキャラクターの掘り下げ方がパワーアップしてます。
フォークを武器にした、無駄にイケメンな真尋さんが見られそうです(笑)。

松来:クー子的には、初回からずっと発情していて、初回からこのレベルだと「この先どうなるんだろう?」ってハラハラしてしまうところですね(笑)。キャラクター1人1人がより濃くなっているところも注目ください。

大坪:CMの合間に流れるアイキャッチも今後パワーアップしていくんではないかと思います。あと、ストーリーに合わせてエンディングテーマも変わっていくので、そこにも注目してください。

―女子3人から、真尋に対するメッセージをお願いします。

阿澄:私自身、信じてはいるんですが、他のキャラクターに目移りはしないでニャル子一筋でいて欲しいです。そして、あわよくばちょっとだけデレてくれればと願っています(笑)。

松来:クー子的には、真尋のごはんはすごく美味しいので、ずっとごはんを作っていて欲しいなと思います(笑)。

大坪:珠緒としては、やっぱり真尋さんにはニャル子とくっついて欲しいなと思います。
彼女にとっては、ニャル子だから応援してる部分があると思うので、他のキャラクターになびいて欲しくないですね。

―逆に真尋さんから3人に対してリクエストは?

喜多村:ニャル子にはそのままで、変わらないでいて欲しいと思います。真尋を巻き込んでいく、引っ張っていく大きなエネルギーを持った女の子なので、今までどおり突っ走っていって欲しいです。
クー子とは個人的に、会話が増えていくのも期待していて、彼女の独特なテンションに真尋の冷静さを変に崩されるシーンは、真尋のデレを皆さんに提供できるかなと思って楽しみにしています。
珠緒は、私の女の子的目線から、「イイ人」で終わって欲しくないので、もっとアグレッシブに攻めていって欲しいです!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
TVアニメ『這いよれ!ニャル子さんW』

2013年4月7日(日)深夜1:05~テレビ東京ほかにて放送スタート

・テレビ東京
4月7日スタート 毎週(日)深夜1:05~

・AT-X
4月7日スタート 毎週(日)深夜1:10~
毎週(月)夜8:30~/毎週(水)朝8:30~
毎週(金)深夜2:30~/毎週(日)昼12:30~

■原作:逢空万太(あいそらまんた)(GA文庫/ソフトバンク クリエイティブ刊)
■キャラクター原案:狐印(こいん)
■監督:長澤剛
■シリーズ構成:木村暢
■キャラクターデザイン・総作画監督:滝山真哲
■音楽:MONACA
■音楽制作:DIVEⅡentertainment

■アニメーション制作:XEBEC

<キャスト>
ニャル子 : 阿澄佳奈
八坂真尋 : 喜多村英梨
クー子 : 松来未祐
ハス太 : 釘宮理恵
シャンタッ君 : 新井里美
ルーヒー・ジストーン : 國府田マリ子
八坂頼子 : 久川 綾
余市健彦 : 羽多野渉
暮井珠緒 : 大坪由佳

●アニメオフィシャルサイト 
http://nyaruko.com/
●番組公式ホームページ
http://ani.tv/nyaruko_w/
●公式Twitterアカウント 
@HaiyoreNyaruko

(C)逢空万太・ソフトバンク クリエイティブ/名状しがたい製作委員会のようなものW