内容盛りだくさん、待望の劇場版が公開! 『とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』初日舞台挨拶

By, 2013年2月25日



アニメ、漫画、ゲームとメディアミックスを展開する電撃文庫・刊の人気ライトノベル『とある魔術の禁書目録』(以下、『禁書目録』)の劇場版が満を持して公開。
原作者・鎌池和馬氏が全面協力、スピンオフ作品である『とある科学の超電磁砲』に登場するキャラクターも巻き込んだ、完全オリジナルストーリーとなっている。
2103年2月23日(土)には都内で舞台挨拶が行われ、主要キャスト陣に加え、ゲストキャラクターを演じた三澤紗千香、EDテーマを担当した川田まみ、そして錦織 博監督が登壇し、本作の魅力を語った。

上条当麻役・阿部 敦さん:個人的には(谷山紀章さん演じる)ステイル=マグヌスに弟子がいたことが驚きでした(笑)。もっと作品を深く掘り下げてみたいという気持ちになりましたね。
皆さんには何度も足を運んでいただき、本作の良さを感じていただければ、と思います。よろしくお願いします!

インデックス役・井口裕香さん:登場するそれぞれのキャラクターに正義があるので、各々の視点に立って物語を観ていただけますとより楽しめるかと思います。ここからさらに『禁書目録』の世界が広がっていけばうれしいです!

御坂美琴役・佐藤利奈さん:今回はファンにはおなじみのキャラクターたちが共闘するシーンが印象的ですね。4月からはTVアニメ『とある科学の超電磁砲S』もスタートしますので、こちらもよろしくお願いします! 

鳴護アリサ役・三澤紗千香さん:監督さんに「三澤さんだからできたんだよ」と言っていただいて。その後、大泣きしてしまいました(苦笑)。また、シャットアウラ=セクウェンツィア役の日笠陽子さんと一緒に歌うシーンを実際にスタジオでデュエットできたので、印象に残っています。
先日リリースした、私のミニアルバム『ポラリス』もよろしくお願いいたします!

川田まみさん:本編では、アリサのライブシーンは感動しました。私の歌った「FIXED STAR」はエンディングで流れますが、『とある魔術の禁書目録』という作品はこれからも続いていくんだ、という期待感を残して帰っていって欲しいと思います。
スタッフの皆さんとお会いできる機会があまりないので、今回このような時間を共有できて良かったです。

錦織 博監督:『禁書目録』のキャラクター達はどんどん前に出てくるので、思わぬところで思わぬ動きをするところがとても楽しいです。1年以上時間をかけて『禁書目録』らしい作品にするべく頑張ってきました。皆さん、是非楽しんで下さい!

また、意外なところでは「せっかくの劇場版だから食事シーンにもこだわりたい」、ということで監督が自ら食べ物が並ぶところにロケハンをしに行ったり、食べ方を実演したとか(※その後スタッフがおいしくいただきました)。
これを聞いたキャスト陣は「知ってたらお手伝いにいったのに!」とツッコミが入る一幕も。
このように舞台挨拶は終始和やかな雰囲気で行われた。

公開劇場などの最新情報は公式サイトをチェックしよう。

●劇場版『とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』公式サイト
http://www.project-index.net/

<Text・Photo/ダンディ佐伯>